アイスランド 街歩きマップ

アイスランドをレンタカーで1週間周遊してみました

更新日:

期間&スケジュールは?

期間:2015年11月1日〜11月10日(レンタカーは7日間レンタルしました)

スケジュール
1日目  レイキャビーク到着【Airbnb泊】
2日目  レンタカーでレイキャビーク近郊へ(滝・間欠泉など)【車中泊】
3日目  スカフタフェットル国立公園【車中泊】
4日目  氷の洞窟ツアー、エイイルススタジル【キャンプサイト泊】
5日目  ミーヴァトン湖【ホステル泊】
6日目  ボルガネス【ホステル泊】
7日目  ボルガネス(スナイフェルス半島周遊)【ホステル泊】8日目  レイキャビーク泊【Airbnb泊】
9日目  レイキャビーク泊【Airbnb泊】
10日目 アイスランド出国

 

アイスランドってどのぐらいの大きさ?

北海道よりもちょっと大きいぐらいですね。

 
※こちらのブックマーク、Maps.Meにインポートできます。スマホからこちらをクリックし、ファイルを開いてください。

【知らなかった!】GoogleのマイマップのデータはMaps.Meへ移行できる

 

見どころ・シーズンは?

アイスランドは南側に滝や国立公園などの観光名所が固まっていて、道路も整備されているところが多いです。(※道路&天気情報はこちらでチェックしてください)

20151103 IMG 7019th

オーロラも見たくて大自然も満喫したいのなら、ベストシーズンは9〜10月ですね。

◯滝もそれほど寒くない状態で楽しめる・オーロラもチャンスがあれば観測可能

△氷の洞窟は見学できない(シーズンは11月中旬から3月ぐらいまで)

 

私たちがアイスランドを周遊したのは11月でしたが、すでに寒くキャンプサイトもほとんど閉鎖していました(車中泊もギリギリできる感じ)。中途半端な季節なので、氷の洞窟を観光のメインにするならいっそ冬に行ったほうが良いと思います。

 

 

レンタカーの手配

Icerental 4×4というレンタカー会社を利用しました。渡航前にメールでやりとりをし、レイキャビーク市内の滞在先を指定すれば、車をデリバリー&返却時のピックアップも無料で対応してくれました。(対応はすべて英語)

私たちがレンタルしたのは5人乗りのジープ(Jeep Grand Cherokee)で、7日間で556ユーロ(約68,000円・オプション込み)でした。*2015年11月時点

NewImage

オプションではGPSナビ、Gravel Protection(飛び石保険)、Sand and Ash Protection(砂などで車が傷ついた場合の保険)に加入しました。オフロードも問題なく走ってくれ、返却時に車体のチェックがありましたが追加金なども発生しませんでした。ガソリン代は走行距離によると思いますが、毎日だいたい8,000〜9,000円前後かかったと思います。

 

宿泊先の手配

私たちは5名だったため、レイキャビーク市内ではAirbnbを利用しました。人数が多ければ、ホステルのドミトリーよりも安く、1泊あたり3,000円前後で快適に過ごすことができます。 またレイキャビーク以外では、キャンプサイトでの車中泊やゲストハウスに宿泊しました。

Borganesのホステル

Borganesのホステル

人数が少なければカウチサーフィンもアリかもしれません。モロッコで知り合った旅仲間は女子3人でアイスランドをレンタカーで周遊し、カウチサーフィンを利用したそうです。

 

10日間でかかった費用は?

ツアー代なども含め、ひとり8万円前後でした。

内訳としては自炊用の共同購入の食材・レンタカー&ガソリン代、宿代でひとり5万円。その他のアクティビティ代(ブルーラグーン入場料や氷の洞窟ツアー)・空港からの交通費(バス)・その他おやつなど個人購入分で約3万円。氷の洞窟ツアーは2万円近くしたため、ここを削ればもう少し節約できますね。

20151101 IMG 6519th

アイスランド周遊メンバーと

 

アイスランドの記事一覧

悪天候のなか、アイスランド周遊の旅スタート

アイスランドの南部の見どころと人生初のオーロラ観測

【悲報】アイスランドの氷の洞窟で目にしたものとは・・・

ミーヴァトン湖周辺情報(宿・見どころなど)

【地球の最果て】アイスランドに来てよかった

アイスランドで一番衝撃を受けた出来事とは?

宇宙一美味しいホットドックとブルーラグーン

世界で一番おしゃれなレイキャビークの街

アイスランドから日本へ荷物を送ってみました

【アイスランド出国】いきなりフライトが運休したらどうする?!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-アイスランド, 街歩きマップ
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.