photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

アイスランド

アイスランドをレンタカーで1週間周遊してみた

2016/11/19

 

期間&スケジュールは?

期間:2015年11月1日〜11月10日(レンタカーは7日間のレンタル)

スケジュール
1日目  レイキャビーク到着【Airbnb泊】2日目  レンタカーでレイキャビーク近郊へ(滝・間欠泉など)【車中泊】3日目  スカフタフェットル国立公園【車中泊】4日目  氷の洞窟ツアー、エイイルススタジル【キャンプサイト泊】5日目  ミーヴァトン湖【ホステル泊】6日目  ボルガネス【ホステル泊】

7日目  ボルガネス(スナイフェルス半島周遊)【ホステル泊】

8日目  レイキャビーク泊【Airbnb泊】

9日目  レイキャビーク泊【Airbnb泊】

10日目 アイスランド出国

 

 

アイスランドってどのぐらいの大きさ?

北海道よりもちょっと大きいぐらい。

 
 

※こちらのブックマーク、Maps.Meにインポートできます。スマホからこちらをクリックし、ファイルを開いてください。

 

【知らなかった!】GoogleのマイマップのデータはMaps.Meへ移行できる

 

 

見どころ・シーズンは?

アイスランドは南側に滝や国立公園などの観光名所が固まっており、道路も整備されているところが多い。(道路&天気情報はこちらでチェックを)

20151103 IMG 7019th

 

オーロラも見たくて大自然も満喫したいのなら、恐らくベストシーズンは9〜10月ではないだろうか。

 

◯滝もそれほど寒くない状態で楽しめる・オーロラもチャンスがあれば観測可能

△氷の洞窟は見学できない(シーズンは11月中旬から3月ぐらいまで)

 

私たちがアイスランドを周遊したのは11月だったが、すでに寒くキャンプサイトもほとんど閉鎖していた(車中泊もギリギリできる感じ)。とにかく中途半端な季節なので、氷の洞窟を観光のメインにするならいっそ冬に行ったほうが良さそうだ。

 

 

レンタカーの手配

Icerental 4×4というレンタカー会社を利用。渡航前にメールでやりとりをし、レイキャビーク市内の滞在先まで車をデリバリー&返却時のピックアップも無料で対応してくれた。(対応はすべて英語)

 

私たちがレンタルしたのは5人乗りのジープ(Jeep Grand Cherokee)で、7日間で556ユーロ(約68,000円・オプション込み)だった。*2015年11月時点

NewImage

 

オプションではGPSナビ、Gravel Protection(飛び石保険)、Sand and Ash Protection(砂などで車が傷ついた場合の保険)に加入した。オフロードも問題なく走ってくれ、返却時に車体のチェックがあったが追加金なども発生しなかった。ガソリン代は走行距離によると思うが、毎日給油しだいたい8,000〜9,000円前後かかったと思う。

 

 

宿の手配

私たちは5名だったため、レイキャビーク市内ではAirbnbを利用した。人数が多ければ、ホステルのドミトリーよりも安く、1泊あたり3,000円前後で快適に過ごすことができる。 またレイキャビーク以外ではキャンプサイトでの車中泊やゲストハウスに宿泊した。

Borganesのホステル

Borganesのホステル

 

人数が少なければカウチサーフィンもアリかもしれない。モロッコで知り合った旅仲間は女子3人でアイスランドをレンタカーで周遊し、現地人のところにお世話になったそうだ。

 

 

 

10日間でかかった費用は?

ツアー代なども含め、ひとり8万円前後。

内訳としては自炊用の共同購入の食材・レンタカー&ガソリン代、宿代でひとり5万円。その他のアクティビティ代(ブルーラグーン入場料や氷の洞窟ツアー)・空港からの交通費(バス)・その他おやつなど個人購入分で約3万円。氷の洞窟ツアーは2万円近くしたため、ここを削ればもう少し節約は可能かと思う。

20151101 IMG 6519th

アイスランド周遊メンバーと

 

 

アイスランドのブログ記事一覧

悪天候のなか、アイスランド周遊の旅スタート

アイスランドには地球のすべてが詰まっている

【悲報】アイスランドの氷の洞窟で目にしたものとは・・・

淡々と北アイスランドの思い出を語る【ミーヴァトン湖周辺情報】

【地球の最果て】アイスランドに来てよかった

【スナイフェル半島周遊】アイスランドで一番衝撃を受けた出来事とは?

宇宙一美味しいホットドックとブルーラグーン

世界で一番おしゃれなレイキャビークの街

アイスランドから日本宛に荷物を送ると安いのか検証してみた

【アイスランド出国】いきなりフライトが運休したらどうする?!

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-アイスランド
-, ,

N