アイスランド 街歩きマップ

世界で一番おしゃれなレイキャビークの街

更新日:

2015年11月9日 アイスランド・レイキャビーク

アイスランドの首都レイキャビークはおしゃれな街でした。写真とともに街歩きの様子を紹介します。

View this post on Instagram

#iceland #reykjavik

A post shared by photowise (@photowise) on

 

洗練された住宅街

Airbnbの滞在先から、住宅街を通り中心部へ。

レイキャビーク住宅街

レイキャビーク住宅街

レイキャビーク住宅街3

すべてが計算しつくされたかのような、すっきりとしたデザインの家々!!

住宅街にいたネコ

レイキャビークの住宅街俯瞰.jpg

小物使い

消火栓

ゴミ箱

北欧諸国と同様に、アイスランドでも街角のあらゆるものにデザインセンスを感じます。こういう消火栓やゴミ箱ですらおしゃれに見えるとなると、遺伝子レベルでセンスがいいのではないでしょうか?

 

レイキャビークの中心部へ

住宅街を抜け中心部エリアへ。レイキャビークの中心部はそれほど大きくないので、飲食店やショッピング施設もひとつのエリアに固まっています。

中心部

レイキャビーク中心部2

ハットルグリムス教会の前の通りは、ウィンドウショッピングが楽しいです。

street

自転車のモニュメント

street3

 

個性的なデザインのハットルグリムス教会

レイキャビーク中心部にあるハットルグリムス教会は、街のランドマーク的存在で、遠くからでもかなり目立ちます。

ハットルグリムス教会

ハットルグリムス教会2

ハットルグリムス教会3

ハットルグリムス教会は、コンクリート製で高さ70mあるプロテスタント系の教会です。最上階まではエレベーターでアクセスでき、展望台からはレイキャビーク市内を360度見渡すこともできるようですね(有料)。巨大なパイプオルガンが入口の真上に取り付けられています。

入口に取り付けられた銅板

入口に取り付けられた銅板

 

歩き疲れたのでカフェで休憩

ハットルグリムス教会近くのカフェ「Eldur and Is」でひとやすみ。

Eldur and Is

Eldur and Is2

天井まで届きそうなコーンタワー

私はベリー&チョコレートのクレープと、「エスプレッソアイスランド」をオーダーしました(なんとこれで約1,500円)。友人がオーダーしていたアイスランドのソフトクリームの美味しさにも衝撃を受けました。

Eldur and Is3

View this post on Instagram

#espressoiceland

A post shared by photowise (@photowise) on

店内のインテリアもおしゃれかつユニーク・・・!

Eldur and Is4

カップソーサーのランプ

 

まるで美術館!アイスランドのオペラハウス

レイキャビークオペラハウス

レイキャビークの中心部から港方面へ歩くと見えてくる奇抜な建物。

オペラハウス内部.jpg

オペラハウスポスター

オペラハウス窓側

ここでは表面のガラスから入る自然光により、時間帯によって建物自体が様々な色に変化するのです。

夕暮れのオペラハウス

 

 

レイキャビークの港エリアを歩く

夕方、行きとは別のルートで港側の道を通り滞在先のAirbnbへ戻ります。

レイキャビークから見える山々

アートミュージアム

road

crossingsign

foodanddesign

港沿いにはおしゃれなバーやレストランが立ち並んでいます。時間と予算が許すなら、フィッシュアンドチップスの有名店にも行ってみたかったなー。

wallart

海沿いを歩いてたらこんなウォールアートを発見しました。

N
レイキャビークの街は私が見た中では、世界で一番おしゃれな街ですね。

こちらも捨てがたいですが↓

ブルックリンがおしゃれすぎてヤバい

 

今回の記事で紹介した場所について

こちら(マイマップ)からご覧いただけます。またスマホアプリMaps.Meにこれらの場所のブックマークをインポートしたい方は、スマホからこちらをクリックしてください。(ファイルを開くと自動的にインポートできます)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-アイスランド, 街歩きマップ

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.