2015年11月9日 アイスランド・レイキャビーク
アイスランドの首都レイキャビークはおしゃれな街でした。写真とともに街歩きの様子を紹介します。
洗練された住宅街
Airbnbの滞在先から、住宅街を通り中心部へ。
すべてが計算しつくされたかのような、すっきりとしたデザインの家々!!
北欧諸国と同様に、アイスランドでも街角のあらゆるものにデザインセンスを感じます。こういう消火栓やゴミ箱ですらおしゃれに見えるとなると、遺伝子レベルでセンスがいいのではないでしょうか?
レイキャビークの中心部へ
住宅街を抜け中心部エリアへ。レイキャビークの中心部はそれほど大きくないので、飲食店やショッピング施設もひとつのエリアに固まっています。
ハットルグリムス教会の前の通りは、ウィンドウショッピングが楽しいです。
個性的なデザインのハットルグリムス教会
レイキャビーク中心部にあるハットルグリムス教会は、街のランドマーク的存在で、遠くからでもかなり目立ちます。
ハットルグリムス教会は、コンクリート製で高さ70mあるプロテスタント系の教会です。最上階まではエレベーターでアクセスでき、展望台からはレイキャビーク市内を360度見渡すこともできるようですね(有料)。巨大なパイプオルガンが入口の真上に取り付けられています。
歩き疲れたのでカフェで休憩
ハットルグリムス教会近くのカフェ「Eldur and Is」でひとやすみ。
私はベリー&チョコレートのクレープと、「エスプレッソアイスランド」をオーダーしました(なんとこれで約1,500円)。友人がオーダーしていたアイスランドのソフトクリームの美味しさにも衝撃を受けました。
店内のインテリアもおしゃれかつユニーク・・・!
まるで美術館!アイスランドのオペラハウス
レイキャビークの中心部から港方面へ歩くと見えてくる奇抜な建物。
ここでは表面のガラスから入る自然光により、時間帯によって建物自体が様々な色に変化するのです。
レイキャビークの港エリアを歩く
夕方、行きとは別のルートで港側の道を通り滞在先のAirbnbへ戻ります。
港沿いにはおしゃれなバーやレストランが立ち並んでいます。時間と予算が許すなら、フィッシュアンドチップスの有名店にも行ってみたかったなー。
海沿いを歩いてたらこんなウォールアートを発見しました。
こちらも捨てがたいですが↓
今回の記事で紹介した場所について
こちら(マイマップ)からご覧いただけます。またスマホアプリMaps.Meにこれらの場所のブックマークをインポートしたい方は、スマホからこちらをクリックしてください。(ファイルを開くと自動的にインポートできます)