photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

アイスランド

【地球の最果て】アイスランドに来てよかった

更新日:

 

2015年11月6日 アイスランド・ミーヴァトン湖

 

8:30 出発

アイスランドの11月。日が登るのがこんなに遅いとは。

20151106 IMG 7331th

 

分厚い雲の隙間から、朝日が顔をのぞかせる。今日はどんな1日になるのか楽しみだ。

myvatn_sunrise

 

 

9:00頃 Godafoss(神々の滝)へ

godafoss1

 

落差は12m、幅30m以上広がる滝だ。キリスト教をアイスランドの国教として定める際に、法官が北欧古来の神の像をこの滝に投げ入れたという物語が残されているという。

 

突然だが、お世話になったメンバーへ一言。

godafoss2

ゆーみんさん&じゅんさん夫婦

 

トマティーナの時は、バレンシアの街に1ルームを借りるところから仲間募集まですべて手配してくれ、私は完全にそれに乗っかった形だった。しっかり者のゆーみんさんと、控えめで優しいじゅんさん。アイスランドをレンタカーで周遊しようよと声をかけた時に、ポーランドからフットワーク軽く合流してくれて本当にありがとう。

 

godafoss3

寒さに固まるはるなちゃん&かおりちゃん

 

はるなちゃんは、帰国子女で英語もネイティブ並み。交渉力も含め本当に頼りになった。アイスランド周遊中も、リーダーシップを発揮しグループをまとめてくれたのは、はるなちゃんだ。ありがとう。またどこかで会えたらいいな。

 

 

滝を流れる水は、脈々と下流へと注がれている。こんな大自然のなかに住む人々はどんな暮らしをしているのだろう?

godafoss4

 

 

 

アイスランド、どこかに似ている・・・

車を走らせながら、いつしか私はアイスランドの風景を、今までに訪れた他の国の風景と重ね合わせていた。

drive_in_iceland

 

ここはスコットランドのグレンコー、ボリビアのウユニからチリのアタカマに抜けるあたりによく似ている気がする。

 

drive_in_iceland2

ここは北海道かな?

 

アイスランドの道路は道幅も広く、あたりに何もない場所をただまっすぐ走る点では北海道にとても似ている。アイスランドは乳製品も美味しい。

 

スポンサーリンク

 

13:00  美しい海岸線へ

アークレイリを過ぎ、国道1号線から少しそれて北の海岸線へ行ってみることにした。

Hvitserkur

アイスランド語で「白いシャツ」という意味の伝説の岩を見に

 

 

道なき道をジープで進むと、美しい海岸線が見えてくる。まるで映画の世界のようだ。

Hvitserkur2

 

Hvitserkur_car

誰もいない駐車場

 

車から降り、海岸へ向かう。

Hvitserkur3

 

Hvitserkur8

 

眼下に不思議な形の岩が見えた。

Hvitserkur4

 

Hvitserkur5

 

フィロルドの侵食により削られてこのような形になったのだそうだ。白いTシャツの由来は、鳥が白い糞を岩に落としていったことから名付けられたらしい。ネーミングセンス・・・(笑)

 

 

最後にかおりちゃんへ。

Hvitserkur6

 

モロッコのエッサウィラではじめて出会ったかおりちゃん。私と同じ北海道出身で、私のブログも読んでくれていて、時々コメントもくれていた。ゆったりとした雰囲気で個性的な発言をする彼女に、メンバーは癒されていたと思う。世界一周が終わって北海道に戻ってきたら、ぜひ会おう。

 

穏やかで、静かな海。

地球の最果てアイスランドに来ることができたことに、私は幸せを噛み締めていた。

海岸

 

 

 

17:00 ボルガネスの街に到着

日が落ちる直前

 

日が落ちる直前にボルガネスの街に到着した。ここは首都レイキャビークから1時間ほどしか離れていない。私たちは、ついにアイスランドをほぼ一周してきたのだ。

 

この日宿泊するのは、ユースホステルのBorganes Hostel。値引き交渉し5人で15,000クローネ(1泊あたりひとり約2,600円)で泊まることができた。結局ここに2泊することになった。

borganes_hostel1

ドミトリー部屋

 

borganes_hostel2

キッチン(ボルガネスにもBonusがあるため食材を買ってきて自炊した)

 

borganes_hostel3

共用スペースの一部屋

 

wifiあり、ホットシャワーはアツアツ。トイレも建物内にいくつもあり、全くストレスを感じることはなかった。

 

そういえば、この宿でアイスランドではじめて日本人の単身旅行者と出会った。彼は公共のバスで移動していて、私たちのジープに乗せてもらえないかと尋ねられたが、スペース的に私たちだけでも精一杯の状況だったので断わざるを得なかった。アイスランドをレンタカーで自由に移動しながら旅することができたのは、本当にラッキーだったと思う。

 

 

Nc109718

アイスランドで一番衝撃的だったエピソードを紹介します。お楽しみに。

 

↓やっぱりクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-アイスランド
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.