photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

アイスランド

淡々と北アイスランドの思い出を語る【ミーヴァトン湖周辺情報】

2016/05/28

2015年11月5日 アイスランド・エイイルススタジル

レンタカー周遊4日目。いよいよアイスランドの北側までやってきた。

アイスランド北側

運転中に車がスリップしてかなりヒヤっとした。

11月初旬でもアイスランドの山間はこんな感じで、まるで真冬のようだ。

11:00頃 Dettifossへ

detifoss

北アイスランドの見どころのひとつ、幅100mの滝を見に行く。

detifoss駐車場から

駐車場からは10分ほど歩く

detifoss遠目で

detifossで撮影するみんな

アイスランドの滝観光は、季節選びがかなり重要だと思う。滝の細かい水しぶきやら雨やらで、すっかり体が冷えてしまった。滝の周辺は荒野が続いており、歩いているとなんとなく物悲しい気持ちになってしまう。

detifoss_hikingtrail

ハイキングトレイルもあるが、やはり夏がいいだろう

13:30  グヴェーラロンド(Hverarond)へ

Hverarond

次にやってきたのは、ミーヴァトン湖のすぐそばにある地熱エリア。強目の硫黄臭で、思わず温泉に入りたくなるが、残念ながらここには温泉施設はない。

Hverarond2

トレッキングルートもあり、山の上にも登れるようだったが、誰一人として行こうと言い出す者はいなかった。車内泊が続いていたのと、悪天候と寒さもあって皆かなり疲労していたのだ。

Hverarond3

足の裏に大量の泥がつき、取り除くのが大変

スポンサーリンク

14:30 ミーヴァトン湖到着

mvatn

ミーヴァトン湖は、2,300年前の火山の溶岩の噴出によってつくられた湖。天気がよければ湖面はきれいなブルーの色に見えるらしい。

ビジターセンターに立ち寄り、キャンプサイトを探してみるとなんとゲストハウスがあった。車内泊はそろそろ限界を感じていたので、ちょうど良かった。

Myvatn_guesthouse

なんと立派なキッチンもついている

Myvatn_guesthouse2

ダイニングルーム

Myvatn_guesthouse3

窓からの景色(荒野)

Myvatn_guesthouse4

3人部屋

これでひとり3,300クローネ(約3,000円)なので、コスパはかなり高いと思う。

ちなみにシャワーは熱々の温泉水。アイスランドでは、レイキャビークも含め泊まった場所のシャワーはすべて温泉水だった。ほんと天国みたい。

ちなみに宿泊したのはボカーアン・ゲストハウスという場所。夜は併設のレストラン(Daddi’s Pizza)でピザを食べることもできる。ピザも超巨大で美味しく3,000円ぐらいだ。レストラン内はwifiも使えるため、食後もちょっと長居してしまった。

【ミーヴァトン湖の周辺情報】

Nature Bath(天然温泉)

Myvatn Nature Baths

Enjoy the beautiful nature that is and surrounds Myvatn nature baths

入場料は4,000クローネ(約3,500円)とちょっと高めだが、水質はかなり良いらしい。ビジターセンターの人にも勧められ、私たちは「ちょっと高くない?」と言い行かなかったのだが、今となっては行かなかったことをちょっと後悔している。

クヴェルフィヤットル(Hverfjall)

環状火山で、頂上ではクレーターを見ることができる。

Hverfjall3

泊まったゲストハウスから車で約10分ほど。クレーターといっても、こんな感じで砂場のような感じだった。インパクトは低かったものの、地熱地帯やミーヴァトン湖を一望できる展望スポットとして行く価値はあると思う。

Hverfjall4

頂上までは砂利道を10分ぐらい登っていく

▶︎今回の記事で紹介した場所は、アイスランド周遊マップで確認できます。→こちら(Maps.Meにブックマークをインポートしたい方は、スマホからこちらをクリック)

Nc109718

次回は、美しい北アイスランドの海岸線へ。

旅行ブログランキングに参加しています。