アイスランド

アイスランドから日本へ荷物を送ってみました

更新日:

2015年11月9日 アイスランド・レイキャビーク

アイスランドからの国際郵便の送料が安いとネットで見たことを思い出し、旅先で購入したお土産をレイキャビークの郵便局から送ってみることにしました。

 

アイスランドの郵便局から日本宛に荷物を送る方法

郵便局料金

※画像クリックで拡大できます

アイスランドからアジアエリア(日本)へ小包を送る場合、航空便・船便の2通りの方法があります。

料金 (*2015年11月時点)
航空便の場合 固定料金3,180クローナ+1kgあたり1,570クローナ
船便の場合  固定料金2,840クローナ+1kgあたり950クローナ

箱は郵便局内で購入できます。
小包用の箱

私の場合は、雑貨や布類を送るため4番の箱を購入しました。(400クローナ=約350円)

箱に荷物を詰め、カウンターで重さを測ってもらい微調整した結果、3kg分だけ送ることに。安い船便を選び料金は6,090クローナ(約5,300円)でした。※クレジットカードで支払ったため、実際の請求額は5,800円ほどでしたが。

 

結論

アイスランドからの送料には固定料金がかかるため、送るのならたくさん送ったほうが結果的にオトクです。私は3kgだけだったので、それほどオトク感はなかったです。船便で送り、実際に日本に届いたのは2月初旬だったため、配送には約3ヶ月かかった計算になります。なんてたって船便ですからね。

注意したいこと

アイスランドの中心部の郵便局はかなり混んでおり、番号札を取ってからかれこれ15分ほど並びました。重さを測り梱包をしたうえで窓口に持っていくとスムーズです。私は一度荷物の重さを測定してから列に再度並び直したため、かなり時間をロスしてしまいました。
場所

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-アイスランド
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.