旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

アイスランド

【スナイフェル半島周遊】アイスランドで一番衝撃を受けた出来事とは?

投稿日:

 

2015年11月7日 アイスランド・ボルガネス

この日はボルガネスから北西にあるスナイフェル半島へ

 

 

Grundarfjörður(グルンダルフィヨルズル)

Kirkjufell mountain

Kirkjufell mountain(キルキュフェットル山)

 

映画LIFEで主人公のウォルターが自転車で爆走するシーンが撮影された場所だ。アイスランドで最も美しい山と言われているが、天気も相変わらずなのでそうでもなかった。この山はトレッキングできるのか、ちょっと気になるところ。

dangerzone

近くで見かけた看板がシュールすぎる

 

 

 

Vatnshellir Cave(ヴァッツヘットリル洞窟)

こちらは、スナイフェル半島のほぼ先端にある溶岩で形成された洞窟。飛び込みでガイドツアーに参加してみた。

 

Vatnshellir Caving Tour | Guide to Iceland

Follow the path of the lava flow, about 200 meters into the cave and 35 meters below the surface to see amazing colors and lava formations. The 8000 years old cave is located in Snæfellsjökull National Park, about 10 minute drive from Hellnar.

 

 

それでは、ガイドツアーの様子をちょこっとご紹介。

私たちは13:00の回に参加した。ヘルメットや懐中電灯は無料貸出で、ツアーは約1時間。料金は2,500クローネ(約2,200円)だった。*2015年11月時点

Vatnshellircavetour

下に見えるシルバーのシェルターが洞窟への入口

 

Vatnshellircavetour2

 

洞窟に入る前に、洞窟の概要について説明を受ける。ガイドさんは年配の方で、英語に少しクセがあったがなんとか聞き取れるレベルだった。

Vatnshellircavetour3

 

奥行きは200m、地下35mまで広がる洞窟で、約8,000年も前に形成されたものらしい。近くにある火山の噴火により溶岩がここを通り、噴火が終わると溶岩は外に流れ出て、徐々に冷却されこのような形の洞窟が出来上がった。溶岩の洞窟もアイスランドならではだと思う。

VatnshellirCave

 

螺旋階段を降り洞窟内へ。懐中電灯で照らすと、紫がかった色の岩々が姿をあらわす。

VatnshellirCave1

 

奥に行くにつれ、内部がとんでもなく広いことがわかる。

VatnshellirCave2

 

写真を撮るため最後尾に居たら、闇に引きずりこまれるような感覚を覚え少し怖くなった。

VatnshellirCave_stairs

 

VatnshellirCave_stairs1

螺旋階段で脱出

 

予想以上に楽しむことができた洞窟ツアーだった。洞窟の内部は寒いため、ジャケット等を着込んでいくことをオススメする。

VatnshellirCave_entrance

 

 

 

 

アザラシを見るつもりが・・・

スナイフェル半島から折り返しボルガネスに戻る途中、Ytri Tungaという海岸で車を降りてみた。

Ytri Tunga

 

この看板によると、Harbour Sealだと5月〜9月、Grey Sealだと9月〜12月頃に観察することができるらしい。ビジターセンターで聞くと「運が良ければ・・・」と言われたため、あまり期待はしていなかった。

Ytri Tunga2

海岸ってだけで気持ちいい♪

 

ここで我々はとんでもないものを目にする。

Ytri Tunga3

ん??

 

ひ、ひつじが海岸にいる!!!

Ytri Tunga3

 

そこにいたのは、海藻を食べるたくさんの羊だった。信じられない気持ちでその姿を追った。

Ytri Tunga4

近づくと、すごいスピードで逃げていく羊たち

 

sheep

遠目で撮影するとこの表情(笑)

 

ある意味、アイスランドで受けた一番の衝撃かもしれない。羊が海藻を食べることを生まれて初めて知った。

 

 

Ytri Tungaを後にし、ボルガネスへ向かってひた走る。

roadtrip

 

レンタカー周遊旅も残り1日なのに、いきなりこのタイミングで晴れ出すなんて切な過ぎる・・・

roadtrip2

 

かと思うと、急に雲が出てきたりして。11月のアイスランドは天候が不安定なのだろうか。

roadtrip3

 

 

 

16:00 ボルガネスのガソリンスタンドで作戦会議

ガソリンスタンドに併設のレストランで、スープセット(これで1,000円ぐらい。なめてんのかアイスランド・・・)をいただきながら、この後レイクホルトに行くか、そこで車内泊するかという話し合いが行われた。

[instagram_embedding url="https://www.instagram.com/p/9yletswYwZ/" s="t"]

 

夜さくっとレイクホルトに行きオーロラ鑑賞を1時間ぐらいしてから、ボルガネスのユースホステルに戻ってくることになった。皆もう車内泊は嫌みたいだ。

 

 

 

19:00頃 レイクホルトへ

アイスランドでも有数のオーロラ観測スポットらしい。私たちはレイクホルトの街はずれにある小高い丘のような場所に車を止め、オーロラが出てくるのを待った。

レイクホルト

 

30分ぐらいすると、ちょっとだけオーロラらしきものを見ることができた。

レイクホルト

 

レイクホルト

 

レイクホルトの町の明かりのせいで少オーロラが見えにくいのかもしれない。2日目に見たような大規模なオーロラをもう一度見ることができたら・・・翌日に期待することにしよう。

 

 

Nc109718

アイスランドレンタカー最終日はブルーラグーンへ!再びオーロラ観測なるか?

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-アイスランド
-,

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.