アイスランド

悪天候のなか、アイスランド周遊の旅スタート

2015年11月1日 アイスランド・レイキャビーク

レイキャビークの空港からバスでAirbnbに到着した。

前回の記事:モロッコからアイスランドへ【移動・空港泊情報】

Airbnb滞在から始まったアイスランド周遊の旅

私たちが利用したのはDowntown Reykjyavik apartmentというゲストハウス兼Airbnbの物件だった。立地も中心部に近く、スーパーも歩いていくことができ、ひとりあたり1泊3,000円ちょっと。

#airbnb #iceland

A post shared by photowise (@photowise) on

#airbnb #reykjavik

5人でBonus(スーパー)に買い出しに行き、その日はカレーライスで自炊をした。

初日はカレーライス

鍋が意外と小さくて悪戦苦闘

今回のメンバーは、全員世界一周および長期旅行者。

トマティーナで部屋をシェアしたゆーみんさん&じゅんさん夫婦、前年にボリビアで一緒に旅をしたはるなちゃん、モロッコで出会った北海道出身のかおりちゃん、そして私の5人。私は全員と知り合いだが、私以外は皆はじめましての状態だった。

Bonusは一番コスパが高いスーパーで、アイスランド各地でお世話になった。

アイスランド2日目。 今日から車中泊の予定です。 #自炊 #iceland

翌朝9:00 車が到着

デリバリー手配していたレンタカーがAirbnbに届いた。レンタカー屋はクレジットカードの機械を持参でやってきて、支払いを済ませると、簡単に注意点を説明し5分ぐらいで去っていった。

レンタカー到着

風が強いのでドアを閉める時はよく押さえてとのこと

この車、仕様としては5人乗りなのだが、皆世界一周中なので・・・

レンタカーパンパン事件

最終的にトランクに荷物が入りきらず、座席の足元までバックを置くことに。これで車中泊はなかなかキツかった(笑)

10:00頃 雨まじりの天候のなか、出発

最初に向かうのは、ゴールデンサークルと呼ばれる間欠泉や国立公園エリア。

雨まじりのなか出発

運転の合間に、Airbnbで作って持参したおにぎりを食べた(うめー)

#onigiri #car #iceland

シンクヴェトリル国立公園へ

ユーラシア大陸と北米のプレートがぶつかり「地球の裂け目」が見られる場所として有名な場所だ。ユネスコの世界遺産にも登録されている。

地球の裂け目

地球の裂け目をまたいでみる

シンクヴェトリル国立公園

シンクヴェトリル国立公園からの眺め

滝のあるエリアへは遊歩道を歩いていくこともできるが、天候が悪かったのもあって、私たちは車で近くの駐車場まで移動することにした。

シンクヴェトリル国立公園で記念撮影

小規模ながらも水量が多い滝

シンクヴェトリル国立公園で見た虹

雨の合間に突然あらわれた虹

アイスランドのポニー

車で移動途中に見かけたポニー

ゲイシール(間欠泉)&Gullfoss(黄金の滝)へ

さらに車を走らせ、ゲイシール間欠泉までやってきた。

ゲイシール間欠泉

あたりには蒸気が立ちのぼり、一定間隔で間欠泉の水が噴出する。

ゲイシール噴出の瞬間

ゲイシール待ち

ゲイシールの水が噴出するのを待っているところ

水しぶきは結構な迫力で、何度見てもおもしろかった。

ゲイシール

観光客にも大人気のスポットだ

目の前のビジターセンターはお土産物も充実しており、カフェなどもあり休憩するのにもよい。

続いて、ゲイシールからほど近いGullfoss(黄金の滝)に寄ってみる。

gullfoss

とんでもなく大きな滝が目の前に広がる

最大幅は約70m、最大落差は1段目で約15m、2段目で約30mあり、アイスランド随一の規模を誇る(by wikipedia)といわれる巨大な滝だ。唯一悪天候だったのが悔やまれる。

近づくとこんな感じ

近づくと、水しぶきがやばい(笑)

基本濡れっぱなしです

天候が良ければ最高だったなあ・・・

18時頃 本日のお宿に到着(駐車場)

この日は駐車場での車内泊に挑戦。ここはセリャラントスフォスという滝で有名な観光地の駐車場なのだが、併設されているトイレには暖房あり、電源もついている。この日は私たち以外にもキャンピングカーで駐車場に泊まっているグループがもう一組いた。

トイレでお湯を沸かす

じゅんさんたちの電動ポットが大活躍

この日の夕食は海外製のカップヌードルと缶詰類などのつまみ。私は確かビールも飲んだかな。

夜のセリャラントスフォス

夜間は滝がライトアップされる

肝心の車内泊だが、各自寝袋を持参していたものの、夜間はフロントガラスに霜がつくほど冷え込んだ。寝袋とさらにエマージェンシーシートにくるまり、時々エンジンをつけ暖房を入れたりしながらなんとか眠りにつくことができた。

11月の車内泊は、オススメしません・・・!!

▶︎アイスランド周遊マップ→こちらから保存できます(Google Map)

Maps.Meにブックマークをインポートしたい方は、スマホからこちらをクリック

この記事が気に入ったら

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-アイスランド

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.