生活

2017年振り返り&2018年の抱負 

更新日:

2017年12月4日
今年印象に残った出来事を振り返ってみたいと思います。

2017年のイベントTOP3

1. マレーシア・キナバル山登頂
2. 海外出張デビュー
3. 登山サークル入部

 

1. マレーシア・キナバル山登頂

年始一発目の挑戦は、マレーシアのコタキナバルのキナバル山登山。事前に山小屋を予約したり、ガイドが必須だったり(現地調達)と難易度高めでしたが、思い出に残る登山旅となりました。

帰りに立ち寄ったクアラルンプールのホテルのコスパが最強で、また泊まりたいと思うほどでした。カウチサーフィンで知り合ったマレーシア人にも大変お世話になりました!

 

 2. 海外出張デビュー

2017年は海外出張でベトナム、タイ台湾へ計4回行きました。(いずれも上司に同行)

月並みな感想かもしれませんが、仕事と観光とではまったく違います。出張のアポ取りや訪問(移動を含めて)には苦労しませんでしたが、帰国後のフォロー(継続営業)にはかなり苦戦しました。この部分をサボると全く成果が上がりません!もし2018年も海外出張の機会があれば、心して取り掛かりたいと思います。

 

 3. 登山サークル入部

友人の紹介で登山サークルに入部し、9月は毎週札幌近郊で登山していました。

一番印象に残ったのは樽前山です。ここで見た朝日は本当に美しく、山自体もパワーに溢れている感じでした。来年も是非登りたい山のひとつですね。この近くの苔の回廊も素敵でした!

THEご来光

 

2018年の抱負

2017年後半は疲れが溜まりやすく、体調&メンタル面で不調なことが多かったので、2018年前半は無理をせずにペースを整えることが目標です。また、なるべくプラスのエネルギーを持った人と交流するようにしたいです。

トレッキングについては、2016年はキリマンジャロ富士山、2017年はキナバル山と続いているので、せっかくなら2018年も高い山を登ってみたいなあという気持ちも少なからずありますが、登山サークルに入ったのでいろんな人と一緒に北海道の山をもっと攻めてみたいなと思っています。

 

2018年旅先の候補

屋久島トレッキング

年中雨が多いようですが、11月は比較的天候が安定しているらしく、狙い目みたいです。縄文杉を見にいくルートだと往復10時間かかります。

veronica111886 / Pixabay

 

 

チェンマイ&パーイ

チェンマイは2回目ですが、ドロップインでレッスンが受けられるヨガスタジオがたくさんあるそうで、以前から気になっていました。またチェンマイから車で3時間の場所にある「パーイ」というバックパッカーが作った町に行ってみたいです。

qimono / Pixabay

 

 

スリランカ・アーユルヴェーダ デトックス旅

バーべリンリーフ・アーユルヴェーダ・リゾートに、7日間滞在するというプランに憧れています。滞在中はドクターの問診から始まり、体のタイプに合わせた食事やマッサージ療法を受けることができるそうです。ヨガレッスンや近隣の観光スポットへの遠足などのアクティビティ、空港送迎はパッケージ料金に含まれています。なおカフェイン、アルコールの摂取は禁止です。

<参考料金>
1泊 部屋代90ユーロ〜+アーユルヴェーダトリートメント80ユーロ(必須)=170ユーロ〜(約22,669円)

部屋代については、シーズン割引(10%OFF)が適用される期間もあり。
8 November 2017 - 20 December 2017 / 15 March 2018 - 23 April 2018
参照:料金表

7泊したら滞在費用だけで16万、航空券と合わせたら20万円以上かかります。もし行くことになれば、かなりリッチなご褒美旅になりますね・・・!以上、2017年振り返り&2018年抱負でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-生活

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.