海外出張

初の海外出張はベトナム&タイへ

昨日、ベトナム・タイの6日間の初海外出張から無事に戻ってきました!

初日は移動日。まずは羽田空港へ

今回はハノイ2泊、バンコク3泊の超弾丸出張です。まずは新千歳空港から羽田へはJALで移動✈︎

シートはJクラスで広めのシートで快適に過ごしました。

Jクラス

ランチは空港で購入した佐藤水産のおにぎり。650円ですが、大きなおにぎりが2つ入っています。具の鮭とカニマヨのクオリティが高い!

佐藤水産のおにぎり

JALの機内は期間限定でフリーwifiも使うことができ、素晴らしいです。仕事のメールの返信もはかどります。

14時半 羽田空港に到着

羽田空港到着

今回は羽田に到着してから、成田まで移動しなければなりません。羽田到着から成田離陸までの時間はたったの4時間。

急いで成田行きのリムジンチケットカウンターへ向かいます。ちょうどいい時間のがある!と思いきや、まさかの満席・・・。次のバスに乗り事なきを得ましたが、スケジュールがタイトなら予約したほうが確実かもしれませんね。

リムジンバス

※リムジンバス乗り場で、キャンセル待ちの列に並んでいる人もいました。

16時半 成田空港に到着

ハノイ行きのフライトもJALです。1万円で、シートをグレードアップできるというサービスがあり、かなり心惹かれました。

JALアップグレード

魅惑のサクララウンジ

セキュリティチェック後のサクララウンジで、上司と合流。上司はグローバル会員なので、1名同伴者が無料とのこと。ホイホイついて行きます!

成田のサクララウンジ

搭乗まで1時間ほどあったのでサクララウンジに滞在しましたが、広くてびっくり。

ラウンジでビール

この組み合わせに深い意味はありません...

地下がバーラウンジ、上の階が食事スペース(お酒もあり)、さらに上級会員用のスペースと分かれていて、めちゃくちゃ快適じゃないですか・・・。正直に言うと、3時間ぐらい滞在したかったです。出張どれぐらい行けばグローバル会員になれるんでしょうね〜

サクララウンジ

18時半 ハノイに出発

あまり美味しくないよ〜と上司に言われてたハノイ線の機内食ですが、あなどるなかれ!

かもめ食堂などの映画に登場する料理を手がけた、フードスタイリストの飯島奈美さんプロデュースの機内食でした。

飯島さんプロデュース機内食

私が選んだのは牛すき焼きセット

JAL国際線機内食
添えられたサラダが新鮮で衝撃。特製ドレッシングがついていて、ポテトサラダもとっても美味しかった!機内でこんなに美味しいサラダを食べたのは初めてかもしれません。

ドリンクは白ワイン。Yvon Mauというフランスのシャルドネワインでした。お肉にもデザートにもよく合います♡

ハーゲンダッツのアイス

食後のデザートは、JAL機内限定のハーゲンダッツ、クリームチーズタルト!やっぱり日系の航空会社のサービスって素晴らしいですね...。

22時40分 ハノイに到着

実は初入国のベトナム!65カ国目です。
入国審査や税関を抜けると、右手のあたりにSimカードが購入できるショップが何軒かあります(閉店間際のお店からなんとか購入)。

ベトナムのSIM

300,000ドン(約1,500円)で、8GBの3Gインターネット+80分の市内通話+50分の国際通話つきです。

ハノイ滞在中は現地企業の方と連絡を取る機会が多かったため、先方から電話をかけてもらいやすく重宝しました。

※空港から市内のホテルへはUberで移動し、250,000ドン(約1,250円)でした。

ハノイ市内のホテル情報

ハノイで2泊お世話になったのは、日系のSuper Hotel Candleです。

super candle hotel

朝食付きで1泊9,000円ぐらいでした。

candle hotelロビー

部屋はデラックスルームで、無駄に広いです。

candle hotel room

クローゼットの中には、セキュリティボックスと、バスローブ。※フロントに言えば、アイロンも貸してくれます。

バスローブ

バスルームも広々。

バスルーム

部屋にシンクと電子レンジがあったのには驚きました。(でもベトナムのホテルで何を調理するんだろう・・・)

レンジとシンク

各フロアには枕コーナーも。このあたりが、スーパーホテルを感じますね。

枕コーナー

時間がなかったので行きませんでしたが、ホテル内には大浴場やプールもあるそうです。

朝食ブッフェはメニューが豊富で、特にフォーが美味しかったです。

candle hotelの朝食

candle hotelブッフェ

ホテルの立地も良く、出張にもオススメのホテルです。スタッフも親切で、日本語が話せる人もいましたよ。

場所

*以上、2017年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1,000ドン=約4.9円で計算)