生活

2019年の旅の振り返りと2020年への抱負

更新日:

2019年12月31日 北海道・札幌

早いもので、大晦日です。皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

2019年の旅を振り返る

今年は、国内旅行が2回、海外旅行が1回と私にしては控えめな1年でした。

2019年に行ったところ

1月:沖縄(3泊4日のツアー旅行)
GW:タイ(チェンマイ・チェンライ・バンコク )
7月:長野県燕岳遠征

実は、初沖縄でした。行った時期が悪く、寒いうえに美しい沖縄の海を満喫することもできませんでした。しかし、美ら海水族館は素敵でした!

美ら海水族館の大水槽

タイでは、憧れのワットロンクンや、バンコク郊外のピンクガネーシャのお寺へ。

スナップショットatワットロンクン

ワットロンクン

ピンクのガネーシャ

願いが最速で叶うと言われるピンクのガネーシャ

長野県の燕岳は、タイ人10人と一緒に登りました。4年前にロシアの鉄道で知り合ったタイ人のDewとの緊急コラボ企画です。

燕山荘前で集合写真

途中リタイアなど色々ありましたが、一人で登山するよりも圧倒的に楽しく、彼らには感謝しかありません!

今年の旅は以上です。地味〜。去年なんて海外旅行3回(うち1回は出張)、国内旅行も2回してましたからね。その分、今年はmacbook proを購入したり、山装備に投資したりしていました。(※詳細は別記事で)

 

2020年の旅の予定

行きたいところは山ほどあるんですよ。あとは登山の予定と旅の予算と調整しながらになりそうですね。

2020年に行きたいところ

・タイ(1月末にAirasiaで弾丸旅行予定)
・熊野古道(スペインのカミーノ2つの道の巡礼者の称号を頂きたいです)※友人と日程調整中
・スイス(友人が住むLuganoに遊びに行く)
・行けたら北アルプス

GWや年末年始は連休が長くやっぱり暇なので、来年は海外に行きたいですね。アメリカもいいですよね〜 誰かと一緒にRoute66をドライブして、田舎町のダイナーとかに行きたいなぁ。

freephotocc / Pixabay

 

2020年にやりたいこと

せっかくなら新しいことも始めたいですね。来年は41歳で40代の起点となる年でもありますので。

やりたいことリスト

・動画編集
・資格を取る(日本語教師等)
・マラソン
・羊蹄山に登る
・山でテント泊デビュー

動画編集は、実は公私ともに活用する機会が増えてきました。Final Cut ProやAdobe Premireも検討してみたのですが、先日filmoraの通常版を購入しました。コスパが良いこちらを使い倒してみて、満足できなくなったら次の手段を考えることにします。

日本語教師は国家資格で海外でも働ける資格ですし、取ってみても損はないのかなと。毎年10月に1回だけ試験があります。2020年は10月25日みたいですね。テキストを読み込んでみて、本格的に検討する方向で進めてみます。

マラソンは、周りの友人が続々とはまっていて、フルマラソンとかに出場しているので、かなりハードルが上がっていて、なかなか手が出せませんww ぬるっと山に流れそうな気もしますが、一応、やりたいことリストに入れてみました。羊蹄山は2年連続で訳あって登ることができていないため、これは絶対に達成したいと思っています。あと、キャンプ仲間から頂いたテントもあるので、どこかの山でテン泊デビューもしたいです!

Maria1968 / Pixabay

 

最後に

1年は本当に早いもので、あっという間に過ぎてしまいます。体力と気力が続く限り、毎年新しいことにも挑戦していきたいと思います。皆様の一年も実りあるものになりますように。良いお年をお迎えください!

nickgesell / Pixabay

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-生活
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.