旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

ポルトガル

1週間でスペイン巡礼してみた【ポルトガルの道】

更新日:

スペイン巡礼中ってどんな感じ?

9/18〜24にサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼をしてきました。

IMG 3680th

私たちが歩いたのは、ポルトガルの道のうちのほんの120km。この距離だと最短で5日ぐらいでも巡礼可能ということですが、私たちは初心者ということもあり、1日18km前後を5〜6時間ほどかけてゆっくりと歩きました。

 

巡礼中の1日の動き

6:00am 起床

6:30am   巡礼宿を出発

巡礼の朝

外が暗いうちから歩き始めます

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼

巡礼中は、この貝のマークと黄色い矢印を目印にして歩きます

 

9:00〜10:00am 途中にあるカフェで朝食兼コーヒータイム

20150921 094414th

 

12:00pm  アルベルゲ(巡礼宿)に到着・ランチライム

巡礼宿アルベルゲ

チェックインは13時頃から。皆さんバックを並べ、着いた順をアピール

 

巡礼中の食事

巡礼中は特に食欲旺盛に・・・

 

13:00〜17:00pm  シャワー・洗濯・昼寝など自由時間

巡礼中の洗濯

早めに洗濯しないと翌日までに乾かないので、洗濯場は戦場です

 

ほどけない紐も結び方

スペイン人に教えてもらったほどけない紐も結び方

 

18:00〜20:00pm  夕食

ポルトガルの道のアルベルゲはキッチンが充実していなかったため、基本外食でした。

Estrella Galicia

毎晩飲んでいたスペイン・ガリシア地方のビール

 

21:00pm頃  就寝

こんな感じで、早寝早起きの生活を送っていました。

この歩いて・食べて・寝るだけの生活により自分の体にリズムができ、巡礼中は普段よりも体調が良かった気がします。

 

 

9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン!

ポルトガルの道の巡礼路は、ぶどう畑のオンパレードです。

20150923 155927th

 

スペイン巡礼中に出会ったぶどう農園のおばさま

おばさま登場「試食してみていい?」と聞いてみたところ・・・

スペインのぶどう

ぶどうをいただきました!甘くて美味しい!!

 

スペインのガリシア地方ではアルバリーニョという白ワインが有名で、スーパーでも3〜4ユーロでワインが売っていたりします。

20150919 193220th

1本のワインをシェアできる人が居ないなあ・・・と思っていたら(同行していた友人は飲まないので)、ぶどう畑の近くで飲んでいたおじさま方から、自家製アルバリーニョワインをいただきました。

20150922 132530th

結局ボトル半分ぐらい飲ませてもらい、この日はほろ酔いでカミーノ(巡礼)しました。

 

 

マイナーでオススメ「スピリチュアルの道」Ruta Espiritual

歩くペースが遅いゆえ、アルベルゲのベット争奪戦に疲れた私たちは、巡礼3日目にして主要ルートからドロップアウトすることを決意。

 

主要ルートから外れたスペイン海岸沿いには、修道院が多く立ち並ぶスピリチャルの道という巡礼コースがあります。

Variante espiritual

出典:https://www.stepmap.de/landkarte/variante-espiritual-1497475.png

 

海岸沿いということもありシーフードが新鮮、絶景、マイナールートなためアルベルゲが混んでいない(ここ重要)、最終日はPadronまで巡礼用ボートに乗れる(有料)といういいこと尽くしのコースなのです。

港町Combarroで食べた新鮮なタコ

港町Combarroで食べた新鮮なタコ(激ウマ)

Vilanova de Arousaのアルベルゲ

私たちの他に1組しか居なかった巡礼宿@Vilanova de Arousa

巡礼中にヒッチハイク?

巡礼中なのに「乗って行きなよ!」と途中まで乗せてくれたトラクター

巡礼ボート

キャプテンが船上で観光案内してくれた巡礼ボート(ただしオールスペイン語)

 

その他、素晴らしい景色や美しい修道院。見どころいっぱいのスピリチャルの道、マイナーかもしれませんが、是非おすすめしたい巡礼コースです。

IMG 3535th

IMG 3525th

Poioの修道院

Poioの修道院にあった巡礼に関するモザイク画

 

巡礼最終地「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」へ

巡礼7日目。昼頃私たちは最終目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着しました。

IMG 3657th

巡礼証明書

発行してもらった巡礼証明書。全行程120km!

 

私たちがどうしても見たかったのが、大聖堂で毎週金曜日に見ることができる伝統的なボタフメイロ。大きな香炉が、振り子のように大聖堂内を舞うのです。(昔は巡礼者たちが不衛生だったことから、匂いを消すために香炉が使われたという説もあるそうです)

IMG 3811th

ボタフメイロが始まると、大聖堂の中は一気に盛り上がります。巡礼者以外にも観光客にも人気のイベントのようで、満員御礼でした。

IMG 3749th

世界一周中にスペイン巡礼ができると思っていなかったので、ゴールした後は、感慨深い気持ちになりました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂は改装中

あいにく大聖堂は改装中でした(2015年9月時点)

 

巡礼中に出会った、すべての人に、すべての景色に感謝。

巡礼中の出会い

前半は宿で仲良くなったスペイン人とイギリス人と一緒に歩きました

 

以上、1週間からできるスペイン巡礼コースを紹介しました。

スペイン巡礼のはじめかた【ポルトガルの道】

 
旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

-ポルトガル
-

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.