フジドリームエアラインズ

国内旅行

フジドリームエアラインズで長野へ行ってきました

投稿日:

2019年7月27日 札幌・丘珠空港

長野県の燕岳に登るため、5日間の長野旅に行ってきました!

旅の荷物2019.7.27

 

札幌・丘珠空港から信州まつもと空港へ

フジドリームエアラインズを使えば、札幌から長野の信州まつもと空港までたったの90分!(夏季就航路線です。路線については公式ウェブサイトで確認してください)

出典:https://www.fujidream.co.jp/

 

丘珠空港へのアクセスはラクラク

丘珠空港は札幌市内にあるため、地下鉄東豊線の栄町駅からバスで約5分とアクセスも便利です。栄町駅からの丘珠空港行きバスは、栄町交通広場待合所という場所から出ていて、少しわかりにくいかもしれません。また札幌駅前からも丘珠空港行きバスが出ています。(※丘珠空港へのアクセスについて)

栄町の丘珠空港行きバス乗り場

場所

丘珠空港へ到着です。
丘珠空港

丘珠空港

凄く小さい空港なので、出発1時間前に到着すれば十分ですね。FDAのチェックインカウンターでバックパックを預け、空港内を探検です。2Fにはレストランやお土産店、丘珠の歴史についての展示スペースがあるぐらいでした。

丘珠空港2F

レストランのメニューはボリュームが多く美味しそうでしたが、そこまでお腹が空いていないため売店でおにぎりを買って食べました。

丘珠キッチン3Fの展望デッキへ行くと、JALの機体が見えました。今日乗るのはこれではなく・・・

JAL at 丘珠空港

こちら「黄金の國、いわて。」号(金色の9号機)です。何故か丘珠線にいわて号が使われているのが謎なんですがね。沖止めなので、徒歩で搭乗しますよ〜
FDAの金色9号機

11:55発 丘珠空港→信州まつもと空港

機内は左右2列シートでしたが、空席がありひとりで2席ゆったりと使うことができました。

FDAで長野県へ

丘珠空港は市内からのアクセスが便利なので、ジェット機が就航してくれたら便利なのになあと思います。

FDA in 丘珠空港

いよいよ離陸です!モエレ沼公園を上から眺められるなんて、何だか不思議な気分!

丘珠空港テイクオフ

チケットはバースデー割で予約していたのですが、ドリンクサービスの時にフライトアテンダントの方から、いきなりのサプライズが。

◯◯様でいらっしゃいますね。お誕生日おめでとうございます。

FDA

予期せず、FDAオリジナルのオリジナル・パッキングポーチを頂いてしまいました!こういう気遣いは嬉しいですね。思わず毎年乗ってもいいかな、という気にさせられます。機内コーヒーもカルディのもので、美味しくいただきました。

FDAオリジナルパッキングポーチあっという間に着陸体制に入り、長野県の山々が見えてきました。いやいや、雄大ですわ。

アルプスの山々

13:30 信州まつもと空港に到着です!!

FDA機体

信州まつもと空港ついに、来ちゃいました!憧れの信州まつもと空港。日本の空港の中では最も標高が高い場所(標高657.5m)に位置しているため、日本で最も空に近い空港と言われているそう。ワクワク感しかありません!!

 

14:00頃 松本駅までシャトルバスで移動

信州まつもと空港から、穂高駅行きのシャトルバスに乗るつもりでしたが、前日までの予約をすっかり忘れていたため、予約不要の松本駅までのシャトルバスに乗って移動します^^;

シャトルバス内部のどかな田園風景を見ながら、約30分で松本駅に到着です。
松本駅

この続きは次回の記事で紹介しますね。

まとめ

・丘珠空港→信州まつもと空港 バースデー割で片道18,000円(※夏季限定航路 2019年7月12日〜2019年9月24日)
<シャトルバス情報>
・信州まつもと空港→穂高駅行きシャトルバス(前日までに要予約)※予約サイトはこちら
・信州まつもと空港→松本駅行きシャトルバス(予約不要)※時刻表はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-国内旅行
-

Copyright© photowise , 2020 All Rights Reserved.