スタンレーフードジャー

生活

STANLEYの真空フードジャー スリム 0.41Lがとても良い

投稿日:

STANLEYの真空フードジャー スリム 0.41L

購入したきっかけは、職場のランチ用にフードジャーを持って行こうと思ったからです。私はお弁当は温めて食べる派ですが、お昼になると職場のレンジコーナーがとても混み合うので、時間がもったいないと常々思っていました。

東急ハンズで実物を見て購入しました。

仕様
●口径約7cm
●保温効力: 67度以上/6時間、保冷効力: 8度以下/6時間(使用環境による)
●食洗機使用可
●サイズ・重量 18.4 x 10.5 x 9 cm  260 g

王道のサーモスのスープジャーも検討しましたが、通勤用バックにも忍ばせやすいスリム型にしました。このスタンレーのフードジャーはしっかりと蓋が閉まり、複雑なパッキンもほとんどついていないので、洗いやすいのもポイントですね。

実際の使用例

使い方は簡単。フードジャーを熱湯で1分ほど蓋を閉めた状態で温め、お湯を捨ててから、加熱済みまたは常温の具材を入れて放置しておくだけ。冷凍食材は、この余熱の時に一緒に温めて湯切りするとラクみたいです。

レシピNo.1  ショートパスタのスープ

パスタ
コメント:コンソメキューブと刻んだ野菜、ショートパスタを別鍋で加熱してから、フードジャーに投入します。ショートパスタはほとんど熱を入れていませんでしたが、数時間後にはもっちりと食べ頃になっていますよ。

レシピ No.2 チゲ鍋スープ

チベ鍋

コメント:ダイソーで購入した鍋用スープキューブを利用して、豆腐と野菜、豚肉を入れて別鍋で煮込んだものを投入。お餅とか入れても美味しいです。

お鍋にポン

キューブは400mlに対し2個で少し濃い目ぐらい

 

レシピ No.3  ドライカレー&ごはん

ドライカレー
コメント:調理済みのものをレンチンして、フードジャーに入れただけです。お昼までしっかりアツアツでした。

レシピ No. 4  袋麺

好奇心から袋麺を調理してみることに。袋麺をフードジャーに収まるように砕き入れ、熱湯とスープの素を入れて待つこと5分。

 

袋麺の調理で・・・できてる!!(そりゃできるか)
麺はカップ麺を作ったぐらいの硬さでした。ただし、麺の入れ方が下手だったのか、袋麺の半分ちょっとしか入らなかったのが残念でしたね。だったら、カップ麺のほうがよっぽどスマートかもしれません(爆)

 

アレンジ・使い方は無限大

主食の具材とて、オートミール、麺、もち、白米、パスタなど自由に入れることができます。スープのベースも、中華スープ、コンソメ、トマトベース、鍋キューブ利用など、組み合わせも無限大。

カルディでフードジャーランチに使えそうな食材を購入してきました。トッポキはお汁粉にも使えそうでいいですし、コムタンスープはおじや風にしても美味しいかも?
カルディ戦利品

寒い冬には特に、スープ系のお弁当は重宝しますね。アウトドア、職場で使うもよし。今度冬山登山の時に、シチューでも入れて持参しようかなと思ってます。

過去記事

スープジャーはトラベルクッカーになるか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-生活

Copyright© photowise , 2022 All Rights Reserved.