photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

グアテマラ

グアテマラ・アンティグアの街歩きマップ作りました

ちょうど2年前、アンティグアに2週間ほど滞在していました。

Facebookで過去の投稿を見て懐かしくなり、当時の記憶や写真をもとに、街歩きマップを作ってみました。(先にお伝えしておきますが、もし情報が変わっていたらごめんなさい)

 

アンティグアの街歩きマップ

※Maps.Meにブックマークをインポートする場合は、スマホからこちらをクリック
注)アンティグアはそれほど治安が良い街ではないため、道端で堂々とガイドブックやスマホを使用するのはオススメしません。

 

グアテマラの基本情報
  1. 面積 108,889平方キロメートル(北海道と四国を合わせた広さよりやや大きい)
  2. 人口 約1,634万人(2015年 世銀)
  3. 首都 グアテマラシティー
  4. 民族 マヤ系先住民46%、メスティソ(欧州系と先住民の混血)・欧州系30%、その他(ガリフナ族、シンカ族等)24%(2011年 国立統計院(推計))
  5. 言語 スペイン語(公用語)、その他に22のマヤ系言語他あり。
  6. 宗教 カトリック、プロテスタント等(信教の自由を憲法上保障)

*外務省 グアテマラ基礎データより抜粋

 

治安情報

グアテマラシティーは日中でも首絞め強盗が発生する凶悪都市。アンティグアから片道1時間ほどでアクセスできますが、目的なしには行くべきではない場所のひとつ。またグアテマラシティーに比べ治安が良いと言われているアンティグアでも油断は禁物。夜間の一人歩きは絶対にオススメできません。

 

【アンティグアの危険情報】

・滞在中、メルカドの古着売り場で、持っていたバックをナイフで切りつけられるという事案が何件か発生
・中心部のParque Central付近、銀行付近にいるスリや物乞いには気をつけて
・Cerro de la Cruz(十字架の丘)は、日中でも一人では行くべきではない
・アンティグア近郊のチキンバスでは強盗・スリが頻繁に発生

 

 

上記マップから、オススメ情報をピックアップして紹介していきます。

スペイン語学校CANO

マンツーマンレッスンが格安で受けられるスペイン語学校CANO(当時週20時間で60ドルぐらい)

canoにて

ここでスペイン語を勉強したおかげで、中南米の旅がかなり充実しました(中南米は英語があまり通じません)。私はスペイン語知識ゼロの状態で入学しましたが、2週間で少し物足りないぐらいでした。ホームステイをセットにすれば、同じ期間でもより効果的にスペイン語が習得できるでしょう。

ちなみに、アンティグアにこだわらなくても、シエラ(ケツァルテナンゴ)やサンペドロ・ラ・ラグーナあたりの語学学校に通ってもいいと思います。

 

十字架の丘(Cerro de la Cruz)

十字架の丘

アンティグアの街を見下ろすことができる丘。週末は民芸品の売り子もやってくる。丘に登る途中の道は見通しが悪く、強盗が出没することもあるようなのでご注意ください。

十字架の丘2

 

アンティグアのおすすめ宿「ペンション田代」

世界一周で一番最初に泊まった日本人宿。シェア飯につられて2週間泊まり、居心地がよく多くの旅人と出会った。ここで出会った人とは今でも繋がっており、私にとって思い出深い場所。

ペンション田代のホームページ

ペンション田代のキッチン

 

世界で一番美味しい?!グアテマラのコーヒー豆を買うなら絶対ココ

ペンション田代から1ブロックほど行ったところにあるコーヒーショップ。ここの豆がとにかく良いので、コーヒー好きには激しくオススメしたい。

Espressarte Cafe

Espressarte Cafe

店内で試飲もできるので、自分の好みにあったコーヒー豆が見つかるだろう。

espressarte cafe

プレミアムコーヒー

勢い余って4パックも購入してしまった。特にここのプレミアムコーヒー(アカテナンゴ)は、すっきりとしているのに深みがあり、本当に美味しかった。家族にもお土産と一緒に郵送したところ「あのコーヒーは美味しかった」と今でも語り草になっている。誰か送ってください。

↓4パックも買ったら、おまけでくれたカフェラテ
カフェラテ

 

アンティグアはカフェ&バー巡りが楽しい

Cafe Condesa

コーヒーのお供に最高な濃厚チーズケーキ。(29ケツァール=当時のレートで約430円)

チーズケーキ

 

アンティグアは、バナナケーキも美味しい。(肝心のケーキの写真は紛失しました)

Dona Luisa Xicotencatl

バナナケーキの店

 

 

Los Encuentros

チキンバスをテーマにしたバー&レストラン。

チキンバス

店内の内装

グアテマラならではのユニークな内装!ちなみに2Fは、クラフトビールが飲めるバーになっている。

 

Whisky Den Antigua

雰囲気最高のバー。2Fにテラス席もあり、隠れ家的な雰囲気。

wisky den

アンティグアは夜も美しい。

アンティグアの夜

 

【おまけ】
中庭付きのマクドナルド こんな優雅なドナルド、見たことない・・・

優雅なドナルド

 

ほかにも、おすすめスポット情報をマップに載せています。アンティグアに滞在する機会があれば、是非街を歩いてご自身の目で確かめてみてください。

アンティグア街歩き

 

グアテマラのブログ記事一覧

アンティグアの日本人宿ペンション田代に泊まってみた

2週間のスペイン語留学を終えて

世界一周ブロガーin アンティグア

アンティグアの日本人宿で天才料理人に遭遇

チキンバスでボラれてみました

グアテマラでもカウチサーフィン

 

*以上、2014年12月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ケツアール=約15円で計算)

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-グアテマラ
-,

N