街歩きマップ チリ

チリのサンペドロ・デ・アタカマが可愛すぎる

更新日:

2015年2月10日 チリ・サンペドロ・デ・アタカマ

ボリビア・ウユニからの2泊3日の国境越えツアーで、チリのサンペドロ・デ・アタカマに到着しました。おしゃれなレストランやカフェが立ち並ぶかわいい街です。

サンペドロ・デ・アタカマ

サンペドロ・デ・アタカマ 街歩きマップ

※Maps.Meに上記ブックマークをインポートできます。スマホからこちらをクリック

 

お土産物のセンスがずば抜けて良い

特筆すべきなのはお土産物の可愛さ。ペルー・ボリビアと旅してきた友達も、サンペドロ・デ・アタカマのお土産物のセンスは群を抜いていると言っていました。

バック.jpg

お土産4.jpg

お土産2.jpg

レストランの入口のディスプレーですら可愛いです。雑貨好きにはたまらない街ですね。

お店の入口

↓街角には虫メガネアートのおじさんが(日光で板を焼き、絵を描いています)

虫眼鏡アート

サンペドロ・デ・アタカマの宿情報

サンペドロ・デ・アタカマで泊まったのは、La Casa del Sol Nacienteという宿です。ドミ部屋で1泊8,000チリペソ(約1,520円)と、他と比べても破格でした。(2015年2月時点)

サンペドロ・デ・アタカマで泊まった宿

ホットシャワーも一応出て(ちょっとしたコツは必要でしたが)、wifiもロビー付近で使え、自炊できるのもありがたいですね。また、宿のスタッフの方が片言の日本語を話します。

宿の共用スペース

宿の庭でパーティ

↑宿では有料で焼肉パーティをしていました。

場所は隕石博物館のすぐ近くです。

 

サンペドロ・デ・アタカマの食事情

サンペドロ・デ・アタカマのレストランは、あまりかわいくない価格設定でした。物価の安いボリビアから移動してきた私たちにとっては、外食するのにはちょっと抵抗がありました。

私たちの節約派の食生活はこんな感じ。街の中心部から少し外れた場所にあるメルカドで、チリ人がジュースをオススメしてくれたジュースを飲んだり。(1杯500チリペソ=約95円)

メルカドのジュース.jpg

jugos-naturales.jpg

自炊用の野菜や果物を買ったりして、宿で自炊です。

メルカドで野菜.jpg

宿で自炊

友達が料理上手だったので、むしろ自炊が楽しみでした

商店で売っているチリワインが1本1,000ペソぐらい(約200円)で美味しいので何度か買って、宿で飲んだりしてました。

ファストフード店ならまだ安いです。ドリンク付きで3,400チリペソ(約650円)

チキン&ポテト

ファストフード店

TurbusやPullman Busなどのバス会社のオフィスがある通りの近く

夜、旅仲間と一緒に飲みに行ったついでに、ピザを食べたりもしましたね。

ピザ

こんな感じで極力節約生活をしながらも、サンペドロ・デ・アタカマの滞在を楽しんだのでした。

 

意外とランドリーが安い

ウユニ塩湖や国境越えツアーの後で、服に塩湖の塩や汚れがついていたので、がっつり洗濯したいなあと思っていたのですが、ここサンペドロ・デ・アタカマにはそんな旅人にぴったりのランドリー店があります。

Hostal Viento Norteの隣にあるランドリー店(ガブリエラ・ミストラル通り)

ランドリー

南米のランドリーだと通常kg単位で料金が請求されますが、ここは「カゴ一杯いくら」という素晴らしい料金システムでした。

当時確かカゴ一杯で5,000チリペソ(約950円)ほどで、女性3人でシェアするとひとり300円ぐらいで、かなりおトクに洗濯してもらえました。ただ洗濯後は天日干しだったので、翌々日ぐらいの引き渡しだったと記憶しています。急ぎの方は、Expressがあるかどうかも確認してみると良いでしょう。

 

他国の余った通貨を両替するならココ

サンペドロ・デ・アタカマの中心部にあるトコナオ通りには、両替所がたくさんあります。私はボリビアで使いきれなかったボリビアーノをチリペソに替えてもらうため利用しました。(なお、チリペソは銀行ATMから簡単に引き出しができます)

トコナオ通りの両替所

320ボリビアーノ→26,970チリペソになりました。 (*1ボリ=約84.28チリペソ計算)

casa de cambio

ここの両替所のお兄さんが凄くて、通貨ごとのその日のレートがすべて頭に入っているのか、瞬時に電卓を叩き始めるのです(笑)。余っていたブラジルレアルもここで換金してもらいました。さすがにグアテマラのケツァールは無理だったみたいですが・・・。紙幣をコレクションしているようだったので、プレゼントしたら喜んでくれました。

 

月の谷へのツアー情報

サンペドロ・デ・アタカマから月の谷へ日帰りツアーに参加してみました。

↓トコピージャ通りのCORVATSCHという旅行代理店で申し込みました

旅行代理店

Vale de la Luna(16:00発〜20:30帰着)

ツアー料金12,000チリペソ+入場料3,000チリペソ(合計 約2,850円)

パンフレット

▼ツアーの様子はこちら
サンペドロ・デ・アタカマは物価が高くて2泊しかしませんでしたが、とっても素敵な街でしたよ。

サンペドロを散歩
*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1チリペソ=約0.19円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-街歩きマップ, チリ
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.