ラパスの街角

街歩きマップ ボリビア

ラパスの街歩き情報【グルメ編】

更新日:

2015年1月23日 ボリビア・ラパス

ラパスの街歩きマップ

※Maps.Meに上記ブックマークをインポートできます。スマホからこちらをクリック。

ラパスでの滞在場所について

私がラパスで滞在したのはHostal Austria(メイン通り「7月16日通り」の北側)。このメイン通りを挟み、北側に銀行やオフィス、南側には地元向けの路上マーケットやお土産物屋が集まっています。

ラパスの地形はメイン通りを起点としてすり鉢状になっていて、上に行けば行くほど貧困層のエリアが多く、富裕層はすり鉢の底部分に住んでいるそうです。

 

グルメ編

メルカドごはん

数階のフロアを持つ巨大市場、Mercado Lanza。

Mercado Lanza

ラパスは郊外に行かないとスーパーがないらしく、シャンプー等の日用雑貨はここで購入しました。乳製品やビールなどの酒類なども入手できますが、野菜はあまり鮮度が良くないため、路上マーケットで購入しました。(場所については後述します)

上の階には飲食店が何軒もあります。ただし営業時間は遅くても夕方ぐらいまでですね。

メルカドの飲食店

メルカドでごはん

メニューは、チキンやビーフなどをごはんのうえに乗せたシンプルなごはんが主流です。1皿12ボリ前後(約200円)。レストランに入るよりも格段に安く済ませることができます。

このワンプレートごはんは、メルカドの裏手方面にある路上屋台でも見かけました。

メルカド裏手のほうにある屋台

屋台ごはん

チョリソー、肉、じゃがいも。この組み合わせはラパスでは鉄板のようで、毎日続けていたら飽きてしまいそうです。

 

Hostal Austria横の中華料理店

ラパスでは野菜不足を補うため、中華料理店に大変お世話になりました。Hostal Austriaを出て右側に中華の店があり、味もコスパも良く、何種類かの料理を何人かでシェアするのがおすすめです。

中華料理店

Hostal Austriaすぐ横の中華

 

日本食のけんちゃん

長期旅行者には有名なお店、日本食レストランけんちゃん。中心部から徒歩20分ほどの場所にあります。

日本食けんちゃん

オススメはトゥルーチャ定食(64ボリ=約1,100円)

トゥルーチャ定食

サーモンに見えますが、マスです。サーモン好きの方ならたまらない美味しさ!さらにお味噌汁、ごはんの粒に至るまで、すべてにおいてクオリティが高くて驚きました。ちょっと高めですけどね。

けんちゃんのwifiのスピードは速く、調べ物がかなりはかどります。日本の漫画も置いてあったりして、料理が出てくるまでの待ち時間も全く苦になりませんでした。むしろ長居したくなるほど。

 

Alexander Coffee

ラパス中心部にあるおしゃれなカフェです。入口は見つけにくいかもしれませんので、上記Mapを参照ください。

alexander coffee入口

カフェカウンター

外見から想像できないほど、店内はオシャレでシックです。銀行や役所のエリアにあるため、客層も良さそうでした。メニューもボリビアっぽくありません。

おしゃれなメニュー

フルーツボールとコーヒー(38ボリ=約650円)

シリアルとコーヒー

チーズケーキは1ピース30ボリでしたので、3人でシェアしました。濃厚で美味しかった〜。綺麗ですしwifiも使えますので、長居してパソコン作業する人なら、穴場ですね。

 

サルテーニャ、美味しいパン屋など

ボリビアで一番好きだったのが、サルテーニャという中にひき肉などが入ったパイです。

サルテーニャ

これは宿の近くのムリーリョ広場に出ていたワゴン販売です。外側の生地がちょっと甘めでサクサクで、中はしっとり。1個2ボリ(約34円)。

Hostal Austriaからメルカドに向かう途中のポトシ通りには、ファストフード店やベーカリーなどがたくさんあります。日中は通りに雑貨の露店も出ています。

ポトシ通り

すぐに売れ切れてしまうチーズパンのお店もあります。確かこの通りです。

チーズパン屋

チーズパン

アツアツで美味しい!1個4ボリ。ピカンテ(辛い)と、ノルマル(普通)味があります。

Hostal Austriaからポトシ通りに入る角付近にあるベーカリー。ここのデニッシュもそこそこ美味しかったので、朝食用によく買っていました。

量り売りのベーカリー

宿での朝ごはんは、こんな感じ。

朝食用セット

上記のメルカド編でも紹介しましたが、野菜や果物類は、リナレス通りにある雑貨店EL INCAの少し上にある路上マーケットでの購入がおすすめです。宿からちょっと歩きますが、安くて新鮮なものが手に入ります。

路上の野菜マーケット

*以上、2015年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-街歩きマップ, ボリビア
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.