photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

グアテマラ

アンティグアの日本人宿で天才料理人に遭遇

2016/11/23

Hola.

アンティグアではどっぷりと16泊、日本人宿「ペンション田代」にお世話になりました。スペイン語学校に通いながら、2週目からはホームステイにしようなんて思っていたんですが、滞在中に私の胃袋をがっちり掴んだ料理人が居たため、ずるずると最後まで居続けてしまいました笑

元イタリアンシェフのダイスケさん。

IMG 1169

毎晩、ひとり20Q(日本円で約350円)でシェア飯を作ってくれて、レパートリーは和食・洋食・中華まで。私にとって世界一周初のシェア飯は、まるでコースのような素晴らしい料理でした。

JIMG 1181

栄養バランスも取れていて、超完璧な食事でした。もうご飯が進んで止まりませんでした。

ある日、バーベキューを企画してくれて、近くのメルカドに買い出しに行くダイスケさんに同行させてもらいました。少し値切ってみて納得する値段でなければ、すぐにその場を離れる潔さ。

JpIMG 1347

JpIMG 1357

決断が本当にスピーディーで見ていて気持ちいいぐらいでした。

JpIMG 1339

JpIMG 1362

JpIMG 1336

魚屋さんの迫力。

JpIMG 1344

1時間半ぐらいかけて、肉や野菜などを仕入れて、いざ宿でバーベキューを開始。

JpIMG 1161

え、ドライヤーってこうやって使えるんですね・・・。

約25人分の食材。あざーっす。

JpIMG 1163

JpIMG 1180

3階のテラスでアグア火山を眺めながらのバーベキュー。なんて贅沢なんでしょう。

JpIMG 1183

JpIMG 1184

次々と焼き上がるお肉に群がる人々。

JpIMG 1185

厨房にはダイスケさんとともに調理するもう一人のシェフの姿が。まさおさん。南米での旅の注意点とかいろいろ教えてくださってありがとうございました!

JpIMG 1187

世界を旅する人たちが、こうやって集まるのはひとつの奇跡みたいです。右端に居るのは写真家のさとるさん。本当に写真が美しくて、スライドショーで世界各地の写真を見せてもらって感動しました。

JpIMG 1192

皆で記念撮影。

JpIMG 1228

噴火するフエゴ火山(右側の黒い雲のあたり)を眺めながら。

JpIMG 1198

JpIMG 1232

JpIMG 1240

バーベキューも終わりを迎えた頃、ダイスケさんとイッケイさんが歌い始めました。

JpIMG 1258

ダイスケさん、料理だけじゃなくて歌もできるなんて・・・どこまで才能に溢れた人なんだろう。

日本の心、おにぎりもいただき心に染みた1日でした。

JpIMG 1212

 

世界一周で日本人とつるむことに嫌悪感を持っている人も中にはいるかもしれませんが、少なくともアンティグアでのペンション田代は、居心地が良く、中南米の中間地点にあるということもあり、情報をいただけるのも大変ありがたく私にとっては最高の宿でした。

JpIMG 1341

ペンション田代で出会った皆さん、本当にどうもありがとうございました。

私の世界一周は始まったばかりなので、また皆さんと世界の何処かでお会いできたら嬉しいです。Adios.

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-グアテマラ
-

N