photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

コロンビア

ボゴタでコロンビア人の温かさに触れる

2017/06/03

Hola!

メデジンからカルタヘナ→サンタマルタ→ボゴタをざっくりと廻りメデジンに戻ってきました。

ボゴタ滞在中は、コロンビアのセマナサンタという祝日にあたり、どこへ行っても観光客で溢れかえっていました。治安の悪いボゴタでの観光を無事に終えることができたのも、ポリスがいっぱい居たおかげかもしれません。

JppttIMG 9826

ボゴタでは、世界一周序盤にボゴタの空港で知り合ったコロンビア人親子の家にホームステイさせてもらいました。

残念ながら本人たちは不在だったのですが、そのご両親がうちに泊まりなさいと申し出てくれたので、すっかりその言葉に甘えさせてもらうことに。

JppttIMG 6665

ボゴタ西部の住宅街で3泊お世話になりました。ボゴタはTransmilenioというメトロバスが発達しており、滞在先からセントロ(中心部)までは30分ほどで行くことができました。

実際に会う前は、彼らとの会話がほぼスペイン語だということもあって不安もあったのですが、ふたりとも私を娘のようにかわいがってくれて、セントロでの注意点(電子機器類を道端で出さない等)や、目的地までの道順を細かくgoogle mapを見せながら説明してくれたり、驚くほどいい人たちでした。

滞在中は「お腹空いてない?」と気を使ってくれて、私は図々しくも朝食や夕食までいただいていました。朝食のチョコレートコンプレート。チーズをホットチョコの中に落として、溶かして食べるのがコロンビア流。

JppttIMG 6584

ボゴタでは定番メニューのAjiaco(アヒアコ)。とうもろこしが入った野菜スープで、これが優しくて温かい。外のレストランでも食べたけど、やっぱり家庭の味っていいなと思いました。

JppttIMG 6664

お父さんは先日定年退職をして、郊外にフィンカ(家)を購入したそう。ボゴタからは離れ、退職後はのんびり過ごす予定らしいです。引っ越しがちょうど翌週に迫っていたようで、私は忙しい時にお邪魔してしまったようです。

別れの日、感謝の気持ちを込めて、肉じゃがとおにぎりを作りました。

JppttIMG 6674

海苔は、かばんの中でぼろぼろになっていて、少し申し訳なかったけどなんとか形にすることができました。ちなみに料理はとても気に入ってもらえたようです。

JppttIMG 6675

お父さんが最後の日に「次はいつコロンビアに来るの?」と真剣な顔で聞いてきた時には、「なかなか来れないからね」とは言えず、「予定はわからないけど、もし来ることがあればまた必ず連絡するよ」と言いました。ふたりとも別れ際に私をぎゅっと抱きしめてくれました。お母さんは、私の旅の無事を祈り胸の前で十字を切ってくれました。

ボゴタに来て本当に良かった。 ボゴタは治安も悪いし、見所もそれほどないよと他の旅行者から聞いていて、正直シパキラの岩塩の教会のためだけに寄るつもりでした。ただ実際に行ってみたら、こんな素敵な家族と過ごすことができ、また南米で知り合った旅仲間と奇跡的に再会することもできました。

ボゴタ郊外のシパキラにある岩塩の教会

JppttIMG 9767

ボゴタ市内を見渡すことができるモンセラーテの丘

4/3 この日はセマナサンタの金曜日。初詣のような感じで丘の上の教会を訪れる人でごったがえしていました。アジア人がよっぽど珍しいのか、地元の人に写真を何枚も求められました。

JppttIMG 9845

4/4 セントロで旅仲間と再会

JppttIMG 9930

あっさりしていて美味しかったカピパラの肉(Chiguiro)

JppttIMG 6616

コロンビアは自然も多く人も食べ物も素晴らしいです。南米を旅する時には是非ルートに組み込んでみて欲しい国のひとつです。地球の歩き方には載っていないメデジンやサレント、サンタマルタもとても美しい街なので、時間ができたら情報をアップしていきたいと思います。それでは!

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-コロンビア

N