photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

bukaru

トレッキング コロンビア

コロンビアの楽園・タイロナ国立自然公園でキャンプをする【前編】

更新日:

2015年3月29日 コロンビア・サンタマルタ

サンタマルタで1泊した翌日、思い切って遠出してみることにしました。

行き先はタイロナ国立自然公園

サンタマルタから車で1時間半ほどの場所にあり、そこではキャンプをしたり、ハンモックで泊まることもできるそう。

日帰りで帰ってきてもいいし、ノリで1泊してもいいかも・・・

ひとりキャンプは淋しいなあと思いながら、宿のパソコンコーナーに居た欧米人二人組に話しかけてみると・・・

masayaにて

なんと、彼らもタイロナ国立公園に行くところだったのです!

ちょうど国立公園への行き方をパソコンで調べていたようで、私が行き方を知っていると言うと、一緒に行くことに。

彼らはマックスとマリアというドイツ人大学生で、春休みのホリデーでコロンビアに旅行しに来たとのことでした。

 

サンタマルタからタイロナ国立公園へ

Lonely Planetに載っていた通り、サンタマルタのCalle 11 と Carrera 11の交差点のあたりから出ているミニバスに乗ります。バスは30分間隔で出ていて、料金は片道6,000ペソ(約270円)。国立公園の入口までの所要時間は約1.5時間でした。(※2015年3月時点の情報です)

 

タイロナ国立公園の入場料は39,000ペソ(約1,800円)

入場料を払った後は、国立公園内での安全や注意事項についてのレクチャーを15分ほど受け、トレッキング入口までは有料のバス(3,000ペソ=約135円)で移動します。

トレッキング入口に向かうまでの間に、近くにいたメキシコ人女子サライや、オランダ人のサンダーとも仲良くなり、皆で一緒にキャンプサイトまで行くことになりました。こんなに簡単に仲間が見つかるなんてラッキー!

 

意外とキツい?!タイロナ国立公園のトレッキングルート

タイロナ公園にはいくつかキャンプサイトがあり、最初のキャンプサイトまでは約1時間。ただ思った以上にきつく、アップダウンが激しい道のりでした。

タイロナ国立公園

 

そんな時、メキシコ人のサライがうずくまり、嘔吐しはじめてしまいました・・・。

話を聞くと、彼女は仕事で住んでいるスペインからコロンビアにやってきて、旅の全荷物が入った重いバックパックを背負ったまま、この国立公園へやってきたのだそう。移動続き&睡眠不足だったこともあり、一気に気分が悪くなってしまったようです。

 

 

サライの体力が回復するのを一緒に待ってから、再びキャンプサイトへ向かいます。優しいマックスは、彼女のバックパックを代わりに持ってくれました。

トレッキングルートはジャングルを抜け、一気に海沿いへ。

記念撮影スポット

キャンプサイトまでは砂浜を歩いていくのですが、砂に足をとられ、一歩一歩が重く感じられました。天気もいまいちですしね。

砂浜を歩く

ジャングルを抜けて

キャンプサイトまであと少し!

 

Arrecifesでテントを借りてキャンプしてみた

この日、私たちは最初のキャンプサイトであるArrecifes(アレシフェス)で1泊することにしました。

アレシフェス

コテージなどもあるようでしたが・・・

コテージ

私たちはもちろん、リーズナブルなキャンプ泊を選択。

bukaru

テントは2人でシェアしてひとり25,000ペソ(約1,125円)でした。(テントレンタル代・宿泊代込み)

テント泊

テントのジッパー同士をロックするのに、南京錠を持っていくといいです

 

Arrecifesの近くの海は遊泳禁止らしく、少し歩いて、遊泳可能なビーチで泳ぎました。

アレシフェス近くのビーチ

海水浴

リラックスタイム

 

夜はキャンプサイトのレストランでディナー

Arrecifesのキャンプサイトには簡易的なレストランがあり、そこでビールを飲んだり食事をしたりすることができます。

併設のレストラン

途中いきなり停電に見舞われたりもしますが、それもご愛嬌!?

停電

夜ご飯はビールとpescado de asadoで14,000ペソ(約630円)。

pescado de asado

何を話したか忘れてしまいましたが、私の聞き間違えが発端で、メンバー全員で呼吸困難になるぐらい大爆笑してしまいました。

まさに、笑いの神が降りてきた瞬間でした・・・(笑)

彼らとは今でもFacebookで繋がっているのですが、あの時のエピソードは伝説になっています。

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1,000コロンビアペソ=約45円で計算)

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。2018年はインドネシア、ラオスorカンボジアあたりに行く予定。

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-トレッキング, コロンビア
-

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.