photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ヤシの木と牧場

コロンビア

ココラ渓谷でトレッキング

更新日:

2015年3月22日 コロンビア・サレント

サレントから日帰りでココラ渓谷に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

乗り合いジープでココラ渓谷へ

ココラ渓谷行きのジープは、Plaza Bolivarから出ており、人数が集まり次第出発するシステムです。(片道3,400ペソ=約153円)

ジープ

ジープがクラシックでとても格好良いです!

ジープの中

後部座席どころか、後ろのステップ?に人が立つぐらいまで詰め込み出発。

詰め詰めジープ

約20分でココラ渓谷の入口に到着です。

 

ココラ渓谷とは?

ロウヤシ(Wax Palm)と呼ばれる世界一高いヤシの木を見ることができる渓谷。2,000mほどの標高の丘に、高さ60メートル、樹齢は最高で120年のヤシの木がなっています。

ココラ渓谷

ココラ渓谷への入場料は無料で、私が訪れた日曜は家族連れや観光客で賑わっていました。

 

一般的なトレッキング所要時間

入口からハミングバードを観察できる山小屋(Akaime)までは約2時間半、AkaimeからLA MONTAÑA(山の中腹にある展望台・標高2,860m)までは約1時間、LA MONTAÑAから入口までは約1時間半です。

ROUTE

LA MONTAÑAは山の頂上ではありませんが、半日であればこのルートがおすすめです。馬に乗ってこのトレッキングルートを行くこともできます。

 

最初は平坦な道を進みます

前日までの雨で多少道がぬかるんでいたものの、トレッキングルートはそれほど険しくはありません。

序盤

小川

途中小川をまたいだりしながら、次第に森の中にはいっていきます。まずはAcaimeを目指しましょう!

看板

ガイドさんに話しかけたところ、どうやらこちらはAkaimeへ行くルートではなかった様子。危うく道を間違えるところでした!

馬渋滞

Akaimeにたどり着くまでには、このような橋が何箇所かあります。

桟橋

桟橋2

 

Akaimeに到着

入口から1時間ほどで、Akaimeに到着しました。この山小屋は入場料が有料で、5,000ペソ(約225円)かかりました。

akaime

山小屋では、ホットチョコレートとチーズが提供されます。後で知ったのですが、このモッツアレラチーズをホットチョコレートに入れ、ふやかして食べるのがコロンビア流らしいです(笑)

ホットチョコレートとチーズ

Akaimeでは、ハミングバードを近くで観察することができます。

ハミングバードって、本当に高速で動くんですよね。

ハミングバード

そこへハナグマもやってきました。

ハナグマ

飼育員からいつも水をもらっているみたいです。ブラジルのイグアスの滝でアグレッシブなハナグマを見て以来、ハナグマはちょっと苦手です・・・。

水を飲むハナグマ

 

LA MONTAÑAへ

Akaimeで休憩した後は、下の分岐点まで一旦戻り、LA MONTAÑAを目指します。

LA MONTAÑAへ

40分ほど進むと、LA MONTAÑAが見えてきました!この最後の上り坂がキツい...

LA MONTAÑAが見えた

先に到着した人たちが、上から「もうすぐだよー」と励ましの声をかけてくれます。

ようやく標高2,860mのLA MONTAÑAに到着しました。(入口地点ですでに2,000mほどあるので、それほど高度差はありません)

LA MONTAÑA

雨が降ってきたので、テンション下がるなーと思っていたら、ひとりのコロンビア人の女の子に声をかけられました。

「・・・イケメンパラダイスって知ってますか?」

不意打ちすぎて爆笑してしまいました。話を聞くと、コロンビアの大学で日本語を学んでいて、学校の仲間と一緒にここにやってきたとのこと。他の仲間たちもわらわらと集まって来て、記念撮影タイムが始まりました。

人気者に

まさかこんな場所で、日本のことが大好きなコロンビア人に囲まれるとは・・・!皆日本のドラマとかアニメ、漫画が大好きで、日本語も上手でした。

山の上にて

 

下山途中にも出会いが

LA MONTAÑAからは、迂回ルートでココラ渓谷の入口へ向かうことにしました。

別ルート

出会いというのは不思議と続くもので、この直後にペルー人グループに話しかけられ仲良くなりました。

ペルー人グループと

途中から急に晴れてきました。渓谷に陽が差しくっきりと浮かび上がるヤシの木は、とても美しかったです。

wax palm

驚いたことに、下のほうにはなんと牧場もありました。

牛

牛と世界一高いヤシの木と牛のコラボは、なかなか貴重なのではないでしょうか?

ヤシの木と牧場

ココラ渓谷終了

出発して5時間ほどでココラ渓谷トレッキング終了。お疲れ様でした!

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1,000コロンビアペソ=約45円で計算)

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-コロンビア
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.