支笏湖方面

熊野古道旅最終日

投稿日:

2021年7月26日 湯の峰温泉
おはようございます。民宿あづまや荘さんでの朝です。
あづまや荘さんの朝食温泉水を使ったお粥が美味しかったです。紀州の梅干しも美味しい・・・
湯豆腐朝から湯豆腐・・・真夏なんで汗だくでしたが(笑)、それでも美味しく頂きました!
紀伊田辺駅行きのバスの出発時間に合わせてチェックアウト。あづまや荘のスタッフさんもとても親切で、いいお宿でした。
あづまや荘と温泉街バス停は歩いて2分ぐらいのところにあります。8:29発のバスで紀伊田辺駅へ。※時刻表はこちら
湯の峰温泉出発帰りのバスはPay Pay使えました!紀伊田辺までの運賃は1,980円。
paypay対応バス帰りは熊野古道のルートと並走する形で、国道で帰ります。所要時間約1時間40分。
熊野古道と並走

紀伊田辺駅に到着

10:10頃に紀伊田辺駅に到着しました。本当にあっという間でしたね。10:37発の特急くろしおに乗れそうなので、急いで駅近くの田辺ステーションホテルさん横の売店でお土産のお菓子を追加購入し、駅の向かいのTanabe en+さんでアイスコーヒーもゲットしてきました。はぁはぁ(疲れた)。
Tanabe en+さんのアイスコーヒーくろしおの車窓から眺めた海が、とても綺麗でした。沖縄の海みたい!
くろしおの車窓から私は日根野で下車するため、友人とはお別れ。また一緒に旅しましょう!!

関空のカードラウンジ(NODOKA)を利用してみた

12:30頃に関空に到着です。新千歳行きのPeachの搭乗時間は16:45発とだいぶ時間があったので、以前から気になっていたカートラウンジCAFE NODOKAを利用してみることにしました。
NODOKA場所はエアロプラザ2Fのローソンの向かいにあります。対象のゴールドカード提示で2時間無料。
※もともとは24時間営業らしいですが、緊急事態宣言下では7:00-20:00の営業とのことです。

ラウンジ内は漫画喫茶のような作りになっていて、受付時にオープンスペースか、個室を選ぶことができます。アウトドア風のオープンスペースもありました。コロナで空港の利用者が減っているのと、平日の月曜日だったのでガラガラでしたね。
NODOKA持ち込み自由とのことだったので、空港のフードコートで買ってきたお好み焼き&たこ焼きセットを食べながら、くつろぎます。ラウンジでは有料でカレーとかパスタとかも注文できるようです。
ブースラウンジ内ではシャワーなども無料で利用できます(タオルは有料)。有料で3時間・6時間・9時間パックという長時間利用も可能のようなので、コロナ明けで、LCCで早朝・深夜に空港を利用する方は、使い勝手がいいんじゃないかと思いました。

帰途

16:45発のPeachで新千歳に戻ります。天気が良かったので、窓からの景色がとても綺麗でした。

長野県上空

アルプス上空

北海道に上陸するあたり。
北海道上陸新千歳空港着陸直前に見えた支笏湖方面の山々。樽前山や恵庭岳も見えました!
支笏湖方面新千歳空港着18:40 新千歳空港に到着しました。最後に美しい夕焼けも楽しめて、良い旅でした。
ルタオのソフトクリーム帰宅前に、空港でルタオのクリームグラッセマリアージュをいただきます。チーズとミルクの風味を味わいながら、ようやく北海道に戻ってきたのだと実感しました。

熊野古道旅を振り返ってみて

普段の熊野古道は、インバウンドで海外からのお客さんのほうが多かったという噂ですが、コロナの影響で私が行った時期に熊野古道を歩いている人は思ったよりも少なかったように思いました。緊急事態宣言の期間を外して、旅できたのはラッキーでしたね。観光客が少ない分、宿泊先や移動中もゆったりと快適に過ごせましたし、何よりも人が少ない熊野古道を歩けたのは貴重な体験だったように思います。
熊野古道

和歌山県を訪れるのは恐らく20年ぶりぐらいだったと思いますが、自然の豊かさや食べ物の美味しさにもあらためて気づくことができ、世界一周中から叶えたいと思っていた「二つの道の巡礼者」を達成できたことは、自分にとっても人生のイベントのひとつになりました。

今年の秋ぐらいからワクチン接種も終わり、国内旅行も徐々に再開すると思います。旅先の選択肢のひとつとして、熊野古道を組み込んでみてはいかがでしょうか?

発心門王子から熊野本宮大社までの2時間コースを歩くだけでも楽しめますし、もし二つの道の巡礼者を視野に入れている方であれば、滝尻王子から熊野本宮大社までの38kmに挑戦して、海外旅行がまたできるようになったら、スペイン巡礼の道(100km以上)を歩いてみるのも悪くないと思います。

皆さんの旅がより良いものになるよう祈っています!