photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スペイン

忘れないうちにトマティーナダイジェストをお届けします

2016/12/11

熱狂のトマティーナに参加してみた

2015年8月24日 スペイン・バレンシア

バレンシアのシェアハウスにチェックイン。トマティーナ前夜祭の前日からチェックインし、トマティーナ翌々日にチェックアウトする(合計4泊)というゆとりのあるスケジュールです。宿のシェアメンバーは全員日本人で、インターネットの掲示板で見つけました。

 

シェアハウスの手配をしてくださった世界一周中のゆーみん夫妻には大感謝!

▼彼らのブログはこちら

 

前夜祭まではオリジナルTシャツをつくったり、シェア飯をしたりと世界一周ブログでよく見かける王道のパターンで楽しまさせていただきました!たまにこういうのもいいもんですね。

JppttIMG 0353

宿のシェアメンバーとシェア飯!!

JppttIMG 0341

初日はフランスパンでピンチョスをつくってみたり・・・

JppttIMG 0338

2日目は日本から来た方からカレールーを提供してもらい、イベリコ豚でカレーライス!

JppttIMG 0362

最初に決まっていたシェアハウスは、前日に大家さんと連絡が取れなくなりキャンセルになり、急遽ゆーみん夫妻が別の物件を手配してくれていました。さすが!!

JppttIMG 0343

こういうトラブルって本当にあるんですね・・・

 

前夜祭にも参加してみました

前年度に行った方からは「前夜祭は特に行かなくてもいいと思う」などと聞いていたのですが、完全にノリで前夜祭に行ってみることにしました。

トマティーナ会場のブニョールへは22:45の最終列車で向かいました(←時間は要確認)

JppttIMG 7451

同じ列車は8割方日本人でした。会場には欧米人もたくさん居ましたけどね。

JppttIMG 7458

 

ブニョール駅から坂をひたすら下っていくと、トマティーナのメイン会場に辿り着きます。前夜祭はこんなふうに通りにテーブルを出して飲んだり食べたりしていました(ライブステージもあり、そこだけクラブ化していました)

JppttIMG 7471

JppttIMG 7486

私たちも会場の片隅で持って来たスナックとお酒で楽しんだ後、ぶらぶら会場を探検して公園で野宿しました。

JppttIMG 7488

同じシェアハウスの方が「寝袋は持って行った方がいいよ」とアドバイスしてくれたおかげで、寝袋を持参し、寒さに凍えることなく3時間ほど熟睡することができました。睡眠不足や寒さでトマティーナ後に体調を崩す方も多いらしいのですが、今回はかなり天候に恵まれたこともあり大丈夫でした。

 

トマティーナ当日

寝ていた公園は会場内だったので、朝7時頃に警備員に強制的に起こされました。公園の水道で軽く身支度を整え、近くの荷物預け所で不要な荷物を預かってもらい(1個につき3ユーロ)いざ出陣!!

▼前日のうちに、プリントアウトしたチケットをリストバンドに交換しておきました

JppttIMG 6710

JppttIMG 6727

 

参考までにリストバンドの交換所で、受付の人にトマティーナ会場ではどこがベストポジションなのか?と聞いたところ、こんな回答が得られました(下図参照)。

トマティーナ会場図

トマティーナ自体のスタートは11時からで、教会付近でのハム取り(木のてっぺんにハムをくくりつけそれを取り合う競技)は10時からと聞いていました。ハム取りの前におすすめエリアまで行こうとしたのですが、9時半頃だと教会付近はもの凄い人の量で、おすすめエリアまで辿り着くことができませんでした。結果的にトマティーナメンバーとも散り散りになり、スタートまで待機したのは超危険地帯の教会前

 

ハム取りも勝者が出ないまま、時間切れになり、次々とトマトを積んだトラックが会場に押し寄せてきます。そのたびに沸き上がる歓声。

Jpptt2015 0826 232041 004

し・・・死ぬ(笑)

人の多さで窒息死しそうでしたが、次第に慣れてきました。

Jpptt2015 0826 233332 004

 

装着していた水中ゴーグルもむなしく、目にトマトが入りまくりますが・・・

めちゃくちゃ楽しい!!

 

▼結果的にこうなり・・・

JppttRIMG1499

記念にトマトの海に寝そべって終了。

JppttRIMG1505

 

トマティーナ終了後は、川で水浴してきました。

JppttIMG 7494

会場のすぐ近くにも無料のシャワーがありますが、行列が酷く結局川へ行くことになりました。これはこれで楽しかったです!!それでも頭にトマトが若干残りましたが・・・

 

ブニョールの街の皆さんは、毎年清掃が大変そうです。

JppttIMG 7498

世界で有数のクレージーな祭りをひとつ経験することができました。

前夜祭に乗り込んだ割には場所取りに失敗したのと、防水カメラを持って来ず後悔したので、また機会があれば参加してもいいぐらいです。

 

あっ、別にトマトは嫌いになりませんでしたよ。その日の夜はトマトパスタ食べましたから!!笑

JppttIMG 20150826 203226

以上、トマティーナダイジェストでした!来年参加される方、是非楽しんできてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キーワードで検索する

-スペイン
-, ,

N