blog旅のはじまりは再会から

マレーシア

【2017年GWランカウイ旅】旅のはじまりは再会から

2017年4月29日 北海道・札幌

4月29日〜5月4日まで今年2回目のマレーシアへ行ってきました。

※前回は1月の コタキナバル&クアラルンプール

1日目:札幌から東京へ

今回のフライトはJALとマレーシア航空を利用しました。
※Denaトラベルで59,780円(サーチャージ込み)

もともとは19時新千歳発のJAL便で羽田空港に到着し、成田空港で1泊。翌日の10時半の成田空港発のフライトに乗るというスケジュールだったのですが・・・

まずは羽田に移動です #jal #flytohaneda #マレーシア旅

A post shared by photowise (@photowise) on

JALの機内の期間限定無料wifiを使って、Facebookに「これから羽田に行きまーす。成田空港で空港泊かな」なんて投稿したら、世界一周に知り合ったえだ旅夫婦のカツノリさんが、こんなフットワークの軽いコメントを返してくれました。

うち空いてますよ(^^)
え、本当に行っていいんですか?

一年ぶりの再会!刺身とビールでおもてなし♡

駅から徒歩2分ぐらいのカツノリさん&エリさん夫婦が暮らすマンションへ。近所のおすすめの居酒屋さんから仕入れたというお刺身とビールで乾杯です。

1年ぶりの再会

写真提供:えだ旅夫婦

ちょうど去年の今頃でしたね。お二人とはタイのフルムーンパーティで一緒にはじけたのは・・・。もうね、二人とも優しくて、私がひとり酔っ払って浜辺で寝ていても、起こさずにそっとしてくれてたんですよ〜。今回も随所での気遣いがハンパない。食後は何故か私がはまっているウォーキング・デッド鑑賞会になり。(なんと2話まで付き合ってくださいました)

就寝前は、私が空港泊用に持参していたモンベルの寝袋で、みのむし撮影会。

ミノムシ撮影会

おふたりは世界一周中は寝袋を使っていなかったようで、その暖かさとコンパクトさに感激していたようでした。寝袋デビュー、今からでも遅くないですよ?笑

翌日、6時起床。

成田空港行きのシャトルバスは銀座からも出ていて、6時45分発のバスに乗れば朝8時には到着するそう。余裕じゃないですか!!アドバイスを参考に、銀座までタクシーで行くことにしました。朝早くから見送りしてくれてありがとう。

えだ旅夫婦と #えだ旅 #東京

そんなお二人の世界一周後の新しい生活の記録は、下記の新ブログでチェックしてください♡

銀座から成田空港行きのシャトルバスに乗る

月島からは10分ほどでシャトルバス乗り場に到着。こんなに便利なんだぁ・・・

バス乗り場

バス料金は1,000円。銀座がバスの始発で、途中東京駅に寄り、1時間半ほどで成田空港に到着しました。

ゴールデンウイーク2日目の成田空港は、そこそこ混雑しており、マレーシア空港のカウンターでチェックインするのに20分ぐらい待ちました。(マレーシア航空、エコノミークラスでも預け荷物が30kgまでOKなので、皆さんの荷物が多いせいです)

Off to Malaysia #出国 #マレーシア #成田空港

びっくりしたのは出国ゲート後の免税店。北海道のお土産を買いたい人は成田でどうぞ!

クアラルンプール経由でランカウイへ出発

10時過ぎには機内に乗り込み、いざマレーシアへ!成田からは約7時間半のフライトです。

クアラルンプールの空港では乗り継ぎ時間がもともとギリギリで組まれているうえに、さらにゴールデンウィークの影響なのか、入国審査に大行列が発生。入国審査では写真撮影や指紋認証までするもんだから処理が追いついていない。そしてそもそも入国審査官の数が足りていない・・・笑

ここでは「乗り継ぎ便に間に合わないんだけど」と、焦った乗客たちが航空会社の人に詰め寄る場面にも遭遇しました。結局乗り継ぎ便のほうが遅延していたため、問題ありませんでしたが。

無事にランカウイ行きのフライトに乗り込み、約45分のフライトを楽しみました。

*以上、2017年4月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1マレーシアリンギット=約25.9円で計算)