photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

フィッツロイ初日の出

アルゼンチン

初日の出を見に、フィッツロイ登山してみた

2015年1月1日 アルゼンチン・エルチャルテン

アルゼンチンの新年は、Los Tres湖までトレッキングしました。

1月1日深夜0時にホステルを出発

宿泊したホステルではNew Year’s Eveのパーティが行われていました。こちらではクリスマスと新年がセットみたいな感じになっていて、New Yearのカウントダウンもサンタの衣装で不思議な感じ。

JpptIMG 2560

Happy New Year!!と叫んだ後に、さくっとホステルを後にしました。

JpptIMG 2573

登山口を間違える

ヘッドライトを点灯して、真っ暗な道を進みます。エルチャルテンの市街から数ブロックのところに登山口があるはずなのですが・・・「看板がないねえ」と言いながら、私たちはひたすら歩き続けました。

地元の人に道を聞いたもののそこが二手に分かれており、私たちは間違った道に進んでしまったようです。気づかずに1時間半も。途中親切な夫婦に車で拾ってもらい、登山口まで引き返すことができました。

注意:地図で言うと、このマークのある方に進んでください。間違っても右側の道には行かないように!!

DropShadow ~ el chalten

登山口にはこんな看板があるので、日中であればすぐにわかると思います。真っ暗闇の中、ぶっつけ本番ではなく一度下見をしておくべきでした・・・。

JpptIMG 2946

執念のトレッキング

登山口からLos Tres湖までは一般的に5〜6時間かかります。登山口からカプリ湖までは急勾配で、息が上がる感じ。

ヘッドライトで看板を照らしながら方向を確認しました。途中何度か道がわからなくなる場面があり、スマホアプリのMaps.Meで確認しました。このアプリがまさか登山でも役に立つなんて思いませんでした!

JpptIMG 2919

カプリ湖、Poincenotキャンプ場を通り越すと、噂通りの"泣きそうになるほどキツい勾配の坂”が約1時間ほど続きます。しかも登りにくく石だらけの超ドS級のやつです。(この写真は陽が登ってから撮影したもの)

JpptIMG 2732

陽が登り始めてきました。日の出の時間まであと30分。若干焦り始めます。

JpptIMG 2924

なんとか坂を登りきると、目の前には赤く色づき始めるフィッツロイが!!

JpptIMG 2584

10分ほどかけてなんとか登り、後ろを振り向くとこんな朝焼け。

JpptIMG 2597

道を間違い時間をロスしたのにも関わらず、驚異的な早さでここまで辿り着くことができました。所要時間は4時間(必死すぎて笑えます)。一緒に登ってくれた友人、前日まで雨が降っていたのに奇跡的に晴れてくれた天候、すべてに感謝です。

目の前には赤く染まるフィッツロイとLos Tres湖が。2015年の新年最高の幕開けになりました。

JpptIMG 2635

私は登山用のステッキをレンタルしてきたのですが、おかげで急勾配でも全体重を預け快適に登山する事ができました。

レンタルしたお店は El ChaltenのLago del Desierto通りにあるお土産物屋さんです。1日1ステッキ10ペソ(セットで20ペソ。デポジットは1ステッキにつき200ペソ)。

IMG 2629

下りは道のりがとても長く感じられました。脚の疲れも手伝ってか休憩を何度もはさんでしまい、下りは4時間半かかりトータルで8時間半のトレッキングとなりました。いや〜本当に素晴らしい経験でした。

JpptIMG 2740

ちょっとした氷河もありましたよ。

JpptIMG 2749

フィッツロイ登山のおかげで、素晴らしい新年の幕開けとなりました。

※2016年11月24日加筆

↓フィッツロイ登山についての詳細情報はこちら by 友人のブログ

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!