photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

メキシコ男に惚れそうになった話【オアハカ】

2014/11/10

 

Buenos dias!(おはようございます)

 

少し前に戻りますが、オアハカの街歩きについて書こうかなと思います。

カウチサーフィンで知り合ったヘクトルが町を案内してくれました。

移動手段はバイクに2ケツです(笑)

 

 

樹齢2000年という巨木(El Tule)へ

 

オアハカのダウンタウンから、バイクで10分ぐらい走ったところにありました。

Th MNMNIMG 0099 1

 

木の幹がいろんな動物に見えますよ。ライオンとかゾウとか。

Th MIMG 0097

 

ここはモンテアルバンなどと抱き合わせでツアーを組まれることもあるようです。バスで来たツアー客もちらほらと見かけました。 

Th MNMNIMG 0102

 

 

 

バイクでハラハラしながら移動

 

「次はどこに行きたい?」とヘクトルに聞かれたので、モンテアルバン(遺跡)と即答。

死者の日のパレードは夜がメインなので、夜まではまだまだ時間があるなあと思ったのです。

 

 

バイクで移動中は、ヘクトルにずっとしがみついてました。(しかも私だけノーヘル)

 

ここでバイクでこけたら、私きっと死ぬんだろうな〜とぼんやり考えていました。

 

 

20分ぐらい経った頃でしょうか・・・・

 

あれ..なんかいい感じじゃない?

 

これは吊り橋効果と同じで、バイクにハラハラしているうちに、メキシコ人に惚れてしまうパターンでは…!

 

いかんいかん、しっかりしろ私!

惚れてる場合じゃないよ、死ぬかもしれないのに。

 

 

モンテアルバンへ 

 

バイクでぐねぐねと山を登り、無事モンテアルバンに到着しました。

交通機関としては、オアハカのソカロ(中心部)付近から、モンテアルバン行きのバスが出ているようなので皆さんだいたいそれを利用しているようです。英語ガイド付きのツアーもよく見かけました。

 

Th MNMNIMG 0125

 

ティオティワカンとは違い、規模は結構小さめでした。一面に草原が広がっている感じ。

 

300年〜800年頃に作られたという宮殿がありました。居住空間とセレモニーの空間が一緒になっています。建物の外でお墓が発見されたのは、モンテアルバンの遺跡の中でも珍しいらしいです。

Th MNMNIMG 0116

 

メキシコの遺跡は、私にはすんなり入ってきません。

それほどロマンを感じないのは、勉強不足のせいでしょうか。それとも興味がないだけなのでしょうか・・・。

 

ヘクトルとは英語で話すのですが、ヘクトルは英語が苦手みたいでところどころスペイン語を織り交ぜてきます。英語に頼ってばかりいないで、スペイン語勉強しなきゃなと痛感しました。

Th MNMNIMG 0119

 

モンテアルバンの遺跡よりも、小高い山から見る街の景色のほうがよっぽど感動的でした。

Th MNMNIMG 0130

 

モンテアルバンの入口にあった帽子売りのお店。

Th MNMNIMG 0176

 

 

オアハカのメルカドを満喫

 

オアハカの町に戻り、20 de Noviembreというメルカド(市場)に行ってみることにしました。

お土産物や食べ物などがあり、気軽にいろいろ見て歩くのが楽しいです。

 

Th MNMNIMG 0180

 

Pan de Muertos(死者の日のパン)も大量に売られていました。

Th MNMNIMG 0181

 

オアハカバージョンは、中に小さな人形が入っています。

Th MNMNIMG 0182 1

 

Th MNMNIMG 0183 1

 

オアハカ名物のミスカル屋さん(テキーラのような蒸留酒)。アルコール度数は40%〜50%。

Th MNMNIMG 0184 1

 

大好きなオアハカチーズ。日本で販売されているストリングチーズを分厚くしてボール状にしたような感じで美味しいんです。

Th MNMNIMG 0185 1

 

やっぱり雑貨に目がいってしまう・・・

Th MNMNIMG 0186 1

 

途中、ミルククリームが入ったパイをつまみ食い。思ったよりあっさりしてて美味しかった!!

Th MNMNIMG 0187

 

これはチャップリーネスという虫の佃煮。甘辛くてトルティーヤに挟んで食べたら美味でした。

Th MNMNIMG 0188 1

 

ヘクトルが「これ撮って撮って!」というので写真撮影。ヘクトルの感情線ははっきりしてて温厚な性格が伺えます。(思わず手相を見てしまう癖があります)

Th MNMNIMG 0190

 

鶏肉が生々しい。

Th MNMNIMG 0191 1

 

とてもいい匂いがするエリアにやってきました。

Th MNMNIMG 0195 1

 

ビ、ビーフ様!!メキシコに来てからあまりお肉を食べていないのでたまりません。

Th MNMNIMG 0196

 

ヘクトルがお肉とチョリソーのセットをオーダーしてくれたみたいです。(200ペソぐらいだったかな)

 

ソースは別途課金制のようです。

Th MNMNIMG 0200 1

 

わ〜い。運ばれてきました。どうやって食べるの?!

Th MNMNIMG 0203 1

 

こうやってトルティーヤに乗せて(緑のはアボカドソース)、くるくると巻いて食べるだけ!

Th MNMNIMG 0205

 

ヘクターも満足そう。食べるのが好きそうだもんね!(私もだけど)

Th MNMNIMG 0207

 

野菜もこんな感じで焼いて運んできてくれます。
Th MNMNIMG 0206

 

チョリソー+チャップリーネスのコラボ。

Th MNMNIMG 0209

 

隣にいたブラジル人女子とも、チョップリーネスがきっかけで仲良しに。

Th MNMNIMG 0213

 

今晩から明日の朝方まで「エトラっていう村でパーティがあるから一緒に行かない?!」と誘われたのですが、私はclubbingタイプではないので「うーん、もし行けそうだったら連絡するね!」と言って連絡先だけ交換しておきました。ブラジルに行く時に連絡してみようと思って笑

 

 

お腹いっぱいだけど、オアハカ名物のチョコレートは是非味わっておかないと!ということで…

Th MNMNIMG 0221

 

ショコラ・コン・レーチェ(チョコレートミルクとパンのセット)をいただきました。

Th MNMNIMG 0219

 

オアハカスタイルはこう!(パンを浸して食べる)

Th MNMNIMG 0220

ヘクトル、食べ過ぎじゃない?笑

 

 

帰りにサントドミンゴ教会のあたりに、出店があったのでぶらっと眺めて解散しました。

チョコレートを練るための棒を作っている職人さん。

Th MNMNIMG 0239

 

この平べったい棒の先端にインクをつけて、回転させながら色づけしてくのがおもしろかったです。ひとつひとつ全部手作業なんだね〜。

Th MNMNIMG 0243

 

ヘクトルのおかげでオアハカを満喫することができました。

Muchas Gracias.

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-メキシコ

N