photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

ピラミッド型遺跡の登り方のコツ教えます

 

Buenos dias.

リアルタイムはQueretaroという、メキシコシティーから3時間ほどの小さな街に来ています。時系列がバラバラですが、メキシコシティから日帰りでティオティワカンに行った時の話を書きますね。

 

 

メキシコの宗教都市遺跡ティオティワカンへ

 

メキシコシティの北バスターミナルから、ティオティワカン行きのバスに乗りました。メキシコ人のAngieが一緒だったので、私は完全について行くだけでしたが・・・。

Th MNMNIMG 0043 1

 

メキシコのバスターミナル、トイレ有料とかやめて欲しいです。5ペソとか。

Th MNMNIMG 0044

 

バスで1時間ぐらい。バスの中で爆睡してたらあっという間でした。(セキュリティ上の理由からバス内でビデオで顔を撮られてたらしいけど全然気づきませんでした)

 

まずはケツァルコアトルの神殿から!

Th MNMNIMG 9800

 

昔はこんな風に色彩豊かだったみたいですね。

Th MNMNIMG 9807

 

ここでAngieが「こうやって登るんだよ!」とピラミッド型遺跡の登り方のコツを伝授してくれました。

Th MNMNIMG 9809

 

階段をまっすぐ登るのではなく、斜め方向に登ると、心なしかつらくないです。

オアハカのモンテアルバンへ行った時も、ヘクトルが同じことを言っていたので、メキシコ人の間では常識みたいですね。是非お試しください。

 

壁についているモチーフは左が蛇、右は水の神様なんだそうです。どうやったって蛇には見えないけど。

Th MNMNIMG 9817

 

 

遺跡の中央にある死者の道を歩こうと思ったら、Angieが「こっちもおもしろいよ!」と人々が暮らしていた居住空間跡のほうへ手招きしました。

Th MNMNIMG 9818

 

昔イタリアで見たポンペイ遺跡みたいです。ここで人々が暮らしてたのかと思うと、不思議な感じです。

Th MNMNIMG 9820

 

まだ壁の赤い色が残っているところもありますね。

Th MNMNIMG 9821

 

なんかこのサボテンの実(ツナ)で色付けしたとか言ってた気がするけど、ちょっとうろ覚えです。

Th MNMNIMG 9825

 

あと、死者の道の途中にあった宮殿にびっくりしました。

Th MNMNIMG 9828

 

ここ空洞になってますよね。どうやらもともとあった遺跡の上に、別の遺跡を建てたらしいんです。これには神秘的なものを感じました。ただの入浴場かと思ったんですけどね。

Th MNMNIMG 9827

 

 

ついに、ティオティワカンで一番高い太陽のピラミッドにやってきました。

Th MNMNIMG 9836

 

Angieは「うーん、半分まで登れるかも…」(←めっちゃ登りたくなさそう)

 

そのあたりは空気を読んで、私だけ頂上まで行ってみることに。

しかも斜めに登るワザ、ここじゃ使えませんでした。

Th MNMNIMG 0057

 

心なしか疲れている・・・

Th MNMNIMG 0060

毎年3月21日に登るとアステカのパワーを得られるらしいですよ。

 

せっかく登ったけど、下から撮った写真のほうが見栄えがするのは気のせいでしょうか(笑)

Th MNMNIMG 0069

 

他に月のピラミッドっていうのもありましたが、太陽のピラミッドだけで十分だと思うので割愛します。

 

 

ティオティワカン遺跡の帰りはこのレストランに寄ってみてください

 

太陽のピラミッドからまっすぐ伸びるPuerta2という通りから出口を抜けると、小さな飲食店街があります。

Th MNMNIMG 0079

 

「このお店はそこそこ美味しいよ」とAngie。価格もそんなに高くなく良心的。

Th MNMNIMG 0073

 

昼間からビール飲んじゃいましょう。ソペスという円状のタコスです。

Th MNMNIMG 0074

 

羊肉を煮たもの。(私はあんまり好きじゃなかった)

Th MNMNIMG 0075

 

グリーンエンチラーダ。Angieもお気に入りのこの料理。すごく美味しかったです。

Th MNMNIMG 0077

 

 

うーん、遺跡のことを書くつもりが結局またグルメブログになってしまいました。

よく何故メキシコに来たの?って現地の人に聞かれるんですけど、食べ物が美味しそうだからって答えるようにしています。実際そうですしね。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-メキシコ

N