photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

メキシコ

そうだ、日本食を作ってみよう【メキシコシティ】

更新日:

 

Buenos dias!

リアルタイムはメキシコシティを出て、Queretaro(ケレタロ)という街に来ています。

 

 

カウチサーフィンで日本食を作ってみよう

 

私にとって生まれて初めてのカウチサーフィン。ホストが日本びいきで、日本食が大好きだと聞いていたので、世界一周に出る前から日本食の材料を準備していました。(あんなちゃんがめんつゆがオールマイティーに使えると言っていたので、プラスして持ってきました)

 

Th MNMNIMG 9737 1

 

前にも書いたと思いますが、アメリカ&メキシコの税関もノーチェックで通過しました。(アメリカは肉エキスが入ってると駄目らしいので、魚エキス系で揃えてみました )

 

近くのスーパーに買い出しへ

 

Th MNMNIMG 9084

 

店内入口には銃を持った警官なども居たので、写真は撮るのは控えました。

メキシコのスーパーは、野菜や果物の種類が豊富で料理するのが楽しそうです!

 

 

今日作るのはちらし寿司、肉じゃが、お好み焼き。

ホストがうちにある野菜を使っていいよと言ってくれたので、お肉とシーフード、アボカドだけ買い足してきました。お肉やシーフードは量り売りもしていましたが、スペイン語でどう伝えていいかわからなかったので、パッケージされているものを持って行って、売り場の人に「mitad?(半分だけでいい?)」と聞いたら、半分にしてくれました。(全部で800円ぐらい)

Th MNMNIMG 9085

 

肉じゃがは、砂糖とめんつゆと、だしパックで味つけをします。

Th MNMNIMG 9151

 

ホストは日本びいきだけあって、炊飯器と寿司桶まで持っていました。完璧!!

Th MNMNIMG 9156

 

錦糸たまご(切り方が大雑把ですが)と、アボカド、えび、軽く火であぶったサーモンを混ぜて・・・五目ちらしの素って本当に便利ですね。

 

じゃぁ〜ん!!

Th MNMNIMG 9158

 

喜んでくれましたよ。

Th MNMNIMG 9162

 

ただ量を作りすぎてしまったので、翌日分にキャリーオーバーされることに。次回からは気をつけなきゃ。

 

 

第二弾はうどん&だしまき卵

 

ホストの家を離れる前日の夜、お世話になった感謝の気持ちを込めて、うどんとだし巻き卵を作りました。といっても、ホストがたまたま讃岐うどんの乾麺を持っていたので、日本から持参しためんつゆを使っただけなんですけどね・・・。

 

釜揚げうどんに、ごまときざみ海苔、めんつゆを薄めたものをかけて。

Th MNMNIMG 0447

 

出し巻き卵の味は、めんつゆ、正油のほかに白ごま、ゆかり(梅入りのふりかけ)を混ぜて作りました。

Th MNMNIMG 0448

フライパンで全面にたまご液をかけて、丸めたらそれらしくなりました!

 

日本に留学経験のある娘さんもとっても喜んでくれたよ。

Th MNMNIMG 0449

 

私にとって最初のカウチサーフィン。最後にすごくいい思い出作りができました。

Th MNMNIMG 0452

  

まさか2週間も同じホスト宅にお世話になるとは思ってもみませんでした。(途中オカハカに行く用事などで4日ほど抜けましたが)感謝でいっぱいです!

 

 

ホストが作る料理が本当に素晴らしかった

 

ホストは、よくインドのスパイスを入れた料理を作ってくれました。

真似したいなと思ったのが、レンズ豆が入ったご飯。

Th MNMNIMG 0041

 

作り方:フライパンでにんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒め、そこに生米(インディアン米がいいかも)と水を加えて5分ぐらい煮て、最後にクミンで香りづけします。

 

ホストが使っていたスパイスは、他にカルダモン、ガランマサラ、クローブなど。スープを作る時にも少し入れればぐっと味に深みが出ると思います。ホストに「インド料理が好きなの?」と聞くと、昔はメキシコにはインド料理を出すお店がなくて、ようやく巡り会えたお店でインド料理に惚れてしまったんだとか。

 

 

あとは毎晩のように食べさせてくれたケサディーヤ(タコスを半分にたたんだもの)。

Th MNMNIMG 8896

 

トルティーヤをそのままフライパンで温めてから、チーズと具を挟んで半分にたたんで熱し、チーズが溶けたら取り出すだけという簡単料理。(写真の具はサボテンを挟んだものです)日本でもトルティーヤが手に入れば、是非作りたいです。パーティのおもてなし料理とかにも良さそう。

 

 

メキシコではトルティーヤの皮のみ販売しているお店があり、お昼時に通りかかったら行列が出来ていました。建設現場で働く人やオフィスの人が皮だけ買って行っていました。トルティーヤはメキシコ人にとってのごはんと同じ感覚のようですね。

Th MNMNIMG 0439

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-メキシコ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.