メキシコ

いい人に出会うとその街が好きになる【ケレタロ】

更新日:


現在地はグアナファト。メキシコシティから北上中です。
世界一周

ケレタロに寄り道してみよう

当初の旅のルートではメキシコシティからグアナファトへ行く予定でしたが、急遽ケレタロに寄り道することにしました。理由はいくつかあります。

  • 11月20日にグアダラハラ→グアテマラシティ行きのフライトを予約し、時間に余裕ができたため
  • カウチサーフィンで「うちに泊まりにおいで」と声をかけてくれる人が、ケレタロは群を抜いて多かったため
  • コロニアル風の建物など街並みが素敵と聞いたため

お世話になったのは素敵なカップルのお宅

カウチサーフィン歴10年のCanoと奥さんのAdys。ふたりは昨年結婚したばかりの新婚です。仕事で忙しくしているのにも関わらず、私が快適に過ごせるように常に気にかけてくれました。私はこのリビングのカウチ(ソファ)で寝泊まりさせてもらいましたが、超快適でした。

Th MNMNIMG 0578

それにしても、私の荷物の多さ・・・カウチサーファー失格です。ホストもこの量にはさすがに愕然としていました笑

一緒に暮らす2匹のネコちゃん。マキとニナ。よくいたずらして怒られていましたよ。

Th MNMNIMG 0511

気づくとCanoのドラムセットの前に座っています。(ドラマー)

Th MNMNIMG 0483

到着した日の夜は、Canoが近くのタコス屋さんに連れて行ってくれました。

JIMG 20141107 224021

メキシコのタコスは安定の美味しさ。Canoはアメリカに2年ほど住んでいたようで、とても聞き取りやすい英語を話してくれるため、会話にはほとんどストレスがありませんでした。

JIMG 20141107 221253

奥さんのAdysは学校の先生。話を聞いたらなんと妊娠中とのこと。こんな時にお邪魔してしまって、良かったのかな?

Th MNMNIMG 0499

ふたりとも、底抜けに明るく優しくてとっても居心地がよかったです。また会いたいなあ!

 

ケレタロってこんな街

ケレタロはメキシコ内でも中の上ぐらいの生活レベルの人が多く住み、近年人気が出てメキシコの第三の都市とも呼ばれている街なのだそうです。賃金がよく安定した仕事が多く、家族で引っ越してくるケースや、学生も多く住んでいるようです。

カウチサーフィンで声をかけてくれる人が多かった理由が、なんとなくわかりました。お金と時間があって、ゆとりがある人が多いのかもしれません。

滞在先からセントロ(中心部)まで徒歩10分もかからないぐらいだったので、ぶらぶら街歩きするのも快適でした。公園で見かけたマーシャルアーツ(太極拳みたいなもの?)にいそしむ人たち。

Th MNMNIMG 0496

Th MNMNIMG 0558

旧市街は教会が至るところにあります。

Th MNMNIMG 0568

壁の色合いがとても可愛くて、街歩きがたのしいです。

Th MNMNIMG 0569

メインストリートからちょっと中を覗くと、アンティークマーケットがあったり。

Th MNMNIMG 0543

まるで過去にタイムトリップしたようです。(お店の人に許可をもらって撮影しました)

Th MNMNIMG 0533

Th MNMNIMG 0539

フィルムカメラもあり、カメラ好きの私は思わずにやにやしてしまいます。

Th MNMNIMG 0540

古い写真も素敵でした。

Th MNMNIMG 0541

時々チェコなどの東欧にいるような感覚になりますが、ここはメキシコなのでした。

Th MNMNIMG 0552

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-メキシコ

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.