メキシコ

メリダでカウチサーフィン&街歩き情報

更新日:

 

5/4 チェチェインイツアーからADOのバスでメリダにやってきました

 

メリダでカウチサーフィン

世界一周出発直後にメキシコシテイでお世話になったカウチサーフィンのホストが、メリダに住んでいる親戚を紹介してくれました。直接コンタクトを取ってみたところ、今回は友達も一緒ですが快く泊めてくれるとのこと。いや〜ありがたいです。

 

過去記事:メキシコで初カウチサーフィン

 

 

お世話になったのは、カルロスさん夫婦。

カルロスさんは仕事終わりにADOのバスターミナルまでわざわざ車で迎えに来てくれました。なんて優しい・・・

 

お宅にお邪魔してまずびっくりしたのが、庭にハンモックとプールがあること。

JppttIMG 2813

 

「暑い時にプールで泳ぐと気持ちいいよ」とカルロスさん。メリダは日中は35度〜40度近くある感じなので、本当に助かります。私たちのためにプールの水を入れ替えてくれ、滞在中は何度かプールに入りました。

JppttIMG 2832

 

飼い犬のルナ。人が来ると嬉しくて興奮して飛びついてきます。

JppttIMG 2822

 

JppttIMG 2827 1

 

2泊だけのつもりが、4泊もお世話になってしまいました・・・。(理由は次回の記事で)

 

 

メリダのセントロ街歩き

到着した翌日はぶらぶらとメリダのセントロを散策しました。メリダは1542年にスペイン人入植者により開かれた都市で、このソカロの近くには入植者モンテーホの宮殿や博物館があります。

 

ソカロから見た市庁舎

JppttIMG 2777 1

 

日陰で涼む人々

JppttIMG 2783

 

メリダの公園でよく見かけた椅子

JppttIMG 2776 1

 

メリダのお土産物屋さん ゆるキャラが可愛いです

JppttIMG 2792 1

 

メルカド(Lucas de Galvez market)

JppttIMG 2769

 

果物や雑貨店が多く並んでいます 他に金やアクセサリーを売っているエリアもありました

JppttIMG 2763 1

 

JppttIMG 2764

 

マンゴーは1kgあたり10ペソ(約80円)メキシコは果物が安くて嬉しいです

JppttIMG 2767

 

 

おすすめグルメ情報

その1: Retaurante La Chaya Maya

ランチで利用しました。ここは地元のサラリーマンにも人気の行列店です。

JppttIMG 2798 1

この青汁みたいなドリンクはユカタン名物Chayaです。ほうれんそうのような緑の野菜が原料なんだそうです。味は甘くしてありさっぱりとして飲みやすかったです。

 

ユカタン版タコス”パヌーチョス"とタマレスのプレート 色とりどりで見た目も綺麗ですが、味も良し

JppttIMG 2803 1

 

タコスの皮は手作りらしく、店内で実演していました

JppttIMG 2794 1

 

JppttIMG 2807

 

JppttIMG 2809

 

【お店情報】

Restaurante La Chaya Maya

ユカタン料理を気軽に楽しみたい方にオススメです。ランチで120ペソ(約1000円)ぐらいでした。

 

 

 

その2:絶品アイス店 Dulceria y Sorbeteria Colon

セントロからは少し離れますがモンテホ通り(ホテルゾーン近く)に超絶美味しいアイス屋さんがあります。ここはカルロスさん夫婦に教えてもらいました。

JppttIMG 2751

 

アイスのフレーバーは日によって変わるらしい

JppttIMG 2756

 

マメイ(左)、ココナツ(右)

JppttIMG 2753

 

シャーベットなのに味が濃厚!!

何でも創業100年の老舗店なんだそうです。暑いメリダにぴったり。夜もごらんの通りの盛況ぶりです。

JppttIMG 7126

 

私はアイスが大好きなので1日に何回でも行けるな!と思いましたが1杯40ペソ(約320円)するので、せめて1日1回にしておこうかなと思ったのでした。

 

【お店情報】

 Dulceria y Sorbeteria Colon

 

おまけ

モンテホ通りは、美しいスターバックスがあったりモニュメントのライトアップも綺麗です。アイス屋さんのついでに寄ってみるのもいいかも?

JppttIMG 7214

 

古い邸宅をそのまま利用しているようですね

JppttIMG 7217 1

 

モンテホ通りにあるモニュメント(Monumento a la Patria)

JppttIMG 7221 1

 

メリダはとても美しい街です。

次回はウシュマル遺跡ツアーです。お楽しみに

 

スポンサーリンク

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-メキシコ

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.