photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

帰国便

マレーシア

2017年1月マレーシア旅にかかった費用など

2017/02/19

マレーシア旅、最後に費用などの総まとめです。

2017年1月マレーシア旅にかかった費用

2017年マレーシア旅費用

現地でかかった費用・・・58,775円
  • キナバル登山費用 約32,000円含む
  • クアラルンプールの4つ星ホテル2泊約10,000円含む
航空券+オプション・・・66,700円
  • エアアジアの新千歳→コタキナバル、コタキナバル→クアラルンプール、クアラルンプール→新千歳
  • エアアジアのオプション×2回分(ESO=3シート独占権)

合計で125,475円でした。

登山をした割には抑えられたのではないでしょうか?マレーシアは物価が安いです。(タイよりも多少安いぐらい)観光メインの旅行であれば、1週間で10万円もあれば十分に楽しめることでしょう。

 

マレーシア雑感

ボルネオ島は自然が多くのんびりとしていて、人もおおらかで優しい人が多かったです。

コタキナバルでは登山以外にも様々なアクティビィティがあります。レンタカーやツアーを利用して温泉や渓谷を散策してみるのもよし。オランウータンに会いに保護区を訪れるツアーも人気です。世界最大の花として知られるラフレシアは、温泉周辺で運が良ければ見ることができるようですね。

キナバル登山はあいにくの悪天候でしたが、現地人によると5月〜6月ぐらいが雨が少なくオススメのようです。キナバル山は難易度の高い部分を組み合わせたような山なので、登山好きには是非挑戦してほしい。特に山頂付近はロッククライミングに似た要素もあり、アドベンチャー感が満載です。

マレーシアは他にもマラッカ、ペナン島、ランカウイなど魅力的な観光名所が揃っています。

おすすめのお土産

マレーシアはチョコレートが美味しい上に安い!フェレロ(イタリア)は、48個入りで48リンギット(約1,200円)。3個づつ小分けに包装されていて、職場で配ったところ大好評でした。

ferrero rocher

おすすめはマレーシアブランドのBeryl'sです。帰りに空港の免税店で購入してみては?

クレジットカード付帯の海外旅行保険にお世話になる

帰国後はマレーシアとの気温差と旅の疲れもあり、すっかり体調を崩してしまいました・・・。

今回海外旅行保険は楽天プレミアムカードに自動付帯されているものを利用したのですが、帰国後48時間以内に病院で初診を受ければ、保険申請可能です。旅行直後に体調がすぐれない場合は、無理をせず早めに病院に行きましょう!

※2017年2月19日追記
帰国後に受診した病院代ですが、保険書類提出後、1週間ほどで全額支払われました。クレジットカードに付帯の海外旅行保険は無料なのに素晴らしいサービスですよね。

 

*以上、2017年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1リンギット=約25.5円で計算)

旅行ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-マレーシア
-

N