アイスでご機嫌

ペルー

リマの旧市街をFree Walking Tourで観光してみた

更新日:

2015年3月11日 ペルー・リマ

リマの旧市街を観光するのにFree Walking Tourが便利

泊まっているホステル主催のFree Walking Tourに参加してみました。

旧市街へお散歩

リマには1900年代の建物が数多く残っており、現在はオフィスやホテル、商業施設などに使われています。

old building

メトロ・Central駅近く

 

Plaza San Martin(サンマルティン広場)

スペインからの独立100周年を記念して作られた広場です。ペルーは16世紀から300年近くスペインの統治下にありました。広場中央にある騎馬像は、アルゼンチンの軍人サンマルティンで、ペルーのみならず南米諸国のスペインからの解放に大きく貢献した人物なのだそうです。
Plaza San Martin

サンマルティン広場の目の前にあるのは、Gran Hotel Bolivar。高級ホテルかと思いきや、1泊1万円以下で泊まれます!今更ですが、泊まってみたかったですね。

グランホテルボリバール

 

古い商業ビル

ガイドさんがわざわざ通ったので、重要なビルなのかもしれませんが、名前と場所は不明。確かサンマルティン広場から目抜き通りのウニオン通りに向かう途中にありました。内装がレトロです。

レトロなショッピングビル

 

Jirón de la Unión (ウニオン通り)

マヨール広場に続く有名なショッピングストリート。マヨール広場を正面に、右手へ5ブロックほど歩いて行くと中華街があります。(中華街の様子は後述します)

ヒロン・デ・ラ・ウニオン

 

Iglesia de La Merced

ウニオン通りにある有名な教会です。1532年に建てられた修道院も兼ねた教会で、ペルー軍の守り神・聖女メルセーが祀られています。コロニアル建築が美しいですね。

Iglesia de La Merced

 

Oechsle

銀行かホテルのように見えますが、実はスーパーマーケット!外見は重厚感がありますが、内部はいたって普通のスーパーでした^^

Oechsle

 

Casa O'Higgins

チリの軍人・政治家であるオイギンスが青年時代を過ごした邸宅です。この方も南米諸国をスペインから解放するために大きく貢献した人物のひとりです。余生を過ごしたリマのこの邸宅は、現在ミュージアムとして一般公開されています。ペルーの工芸品などの展示見学は無料です。

Casa O'Higgins

Casa O'Higgins2

 

Casa Welsch

現在スターバックスが入っているビルは1900年頃に建てられ、もともとはドイツの会社による貴金属専門店が入っていました。ペルーの重要文化財として認定されている建物です。

スターバックスが入っているビル

 

Teo's

行列ができるアイスクリーム店。ウニオン通り沿いで、マヨール広場に向かう右手にあります。

Teo's

普通に美味しいアイスクリームでした!ダブル(2ソル=77円)

アイスでご機嫌

 

Plaza de Mayor(マヨール広場 ※通称アルマス広場)

1535年にスペイン人が南米征服の拠点として、リマに首都を建設する基盤となった歴史的な場所です。現在もリマの政治の中心地で、広場の四方に教会・修道院・大統領官邸・市庁舎などが配置されています。
マヨール広場1

La Guardia Real(Royal Guard)

La Guardia Real

マヨール広場を訪れた日、大きな政治集会があったらしくマヨール広場は立ち入り禁止でした。警察がかなりピリピリしていました。

policia

 

中央郵便局

マヨール広場から1ブロックほど進むと、左手に大きなSerpost(ペルーの郵便局)があります。建物内はアーケードになっておりお土産物屋もありました。なかなかフォトジェニックな場所です。

中央郵便局

 

Alameda Chabuca Granda

郵便局から1ブロック北へ進むと、リマク川の手前に広場があります。ステージでは歌と踊りで観客を楽しませていました。

遊歩道で行われていたショー

 

サン・クリストバルの丘

リマク川を越えたあたりに、カラフルな家々が立ち並ぶ丘が見えます。実はここ、リマでは有名なスラム街で、観光客がぷらっと気軽に訪れる場所ではないそうです。このあたりに安宿もあるようですが、オススメできるエリアではないのでご注意ください。

サン・クリストバルの丘

この公園付近でFree Walking Tourは終了。1時間半ほどでしたが、リマの美しい旧市街のことをよく知ることができたので、少額ながらガイドにチップを渡し、自由解散となりました。

 

夜は中華街へ

ツアーの後は一度宿に戻り、夜はひとり中華街へ。

リマの中華街

街灯は暗く治安がいい雰囲気ではなかったけれど、どうしても中華街で食べたいものがあったのです。それは肉まんです。

豚まん

まずは1個目。・・・日本を離れてから数ヶ月ぶりの肉まんだったためか、凄く美味しく感じられました。

牛まん?

肉まん2個目。次は中華食品店にやってきました。ここではイートインができるようで、隣のお姉さんに習いカウンターで肉まんとドリンクのセットを注文します。
カウンターで支払う方式

肉まん&チチャモラーダのセット(10.5ソル=約400円)。チチャモラーダというのは、紫トウモロコシのジュースです。

肉まんとチチャモラーダ

あっさりしていて、美味しかったです。チチャモラーダでおなかが膨れたのか、これで満足しました。

中華食品店

お店はこんな地味な感じですが、結構賑わっていました

トドメに、はちみつがたっぷりかかった揚げ菓子(2.8ソル=約100円)を購入。

揚げ菓子

帰りは中華街入口にあるキッチン用品街で小型のエスプレッソメーカーを物色し、結果何故かワインオープナーを購入し帰宅しました。

リマの街を夜までたっぷり徘徊してしまいました!
リマのセントロって、ちょっと治安悪いみたいですけど私は結構好きです。住みたいレベルではないですけどね。

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ペルー
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.