パラカスの夕日

ペルー

パラカスで終焉したイタリア人とのふたり旅

更新日:

2015年3月7日 ペルー・パラカス

ピスコ港へ

午前中にバジェスタス島ツアーに参加した私たち。ランチは美味しいシーフードを食べたいと、タクシーでピスコ港へ向かうことにしました。(El Chaco→ピスコ港まではタクシーで5ソルほど)ピスコ港へ向かうタクシーの中では、イタリア人が楽しそうにドライバーとスペイン語でおしゃべりを続けています。
サンアンドレス

ピスコ港は漁から戻って来た船でいっぱい。

小屋の上

虎視眈々と機会を伺うペリカン

港ではせりが行われていました。鮮度は良さそうなので、期待できますね。

魚

 

ピスコ港で絶品シーフード

タクシーのドライバーに紹介してもらった地元の人に評判のお店をご紹介します。ピスコ港からすぐ近くにあるレストランです。

Don Pancho

ランチの店
ランチにワイン

魚に合わないけど、手頃な赤ワインを

高級魚

名前は失念してしまいましたが、イタリアでは高級な魚の部類とのこと。味がしっかりしていて脂が乗っていて、美味しかったです。イタリア人とふたりで骨までしゃぶる勢いで黙々と食べました。

価格はワイン込みで21ソル(約800円)。リーズナブルで良心的なお店です。

住所:Av. Genaro Medrano 812

 

ピスコの街と桟橋

ピスコ港からは、トゥクトゥクでピスコの中心部へ。ピスコは教会や公園などがある静かな街でした。

ピスコの教会

街中で「Pier」と書かれた看板が目に留まり、徒歩でピスコの桟橋(Muelle de Pisco)へ。

muelle de pisco2

muelle de pisco

ぼろぼろの桟橋で、家族が平和そうに釣りをしていました。声をかけると、少年がカニや魚など釣れたものを見せてくれました。

魚釣りをする人々

壊れた桟橋

桟橋を見ながら、私たちは物理的にも心理的にも、随分遠いところに来てしまったような気がしていました。

壊れた桟橋2

きっとこの時、私はイタリア人と一緒にいること自体に疲れていたのだと思います。

彼は「南米にいるのだから、スペイン語を使うべき」という考えが強いようでしたが、私にとってはスペイン語での会話はハードルが高すぎるため、できれば英語だけで話したいと思っていました。イタリア人にとって、スペイン語はイタリア語と非常に似た言語らしく、語尾を少し変えればスペイン語になってしまうという仕組みのようなので、なじみやすかったのでしょうね。

ピスコの海岸

ピスコの海を眺めながら、もう潮時かなと。

ピスコの海岸にて

お互い別々で旅したほうがいい。明日からはまたひとり旅に戻ったほうがいいな、と思いました。

ピスコのトゥクトゥク

海岸沿いからトゥクトゥクでピスコの中心部まで、そして乗り合いタクシーで宿のあるEl Chacoまで戻りました。

 

El Chacoの夜

イタリア人との最後の晩餐の夜。彼は私が気になっていた宿の近くのチチャロンのお店に付き合ってくれました。

チチャロン

El Chacoのビーチでは、この日お祭りが開催されていて、花火や露店など大勢の人で賑わっていました。

el chacoのビーチ

イタリア人とビールを1杯ひっかけた後、いつものピスコサワーを飲みました。クスコ、マチュピチュ、イカ、そしてパラカス。私たちは訪れた場所では必ずピスコサワーを飲むのが習慣になっていたのです。

ピスコ

イタリア人の彼は「ひとつの町に滞在してちょっとスペイン語を学びたい」と言いました。パラカスの近くに住む友人の家にお世話になるのだそうです。「君も泊まれるか聞いてみることはできるけど、どうする?」と聞いてきましたが、私は「リマに行くから大丈夫」と答えました。

私はペルービザの残りも少なかったこともあり、余計な選択肢がなかったのは幸いでした。ここで気持ちが揺らぐと、ズルズルといつまでも彼と一緒に居てしまいそうだったのです。私の推測ですが、彼は長年付き合って来た彼女と別れて以来、淋しかったのかもしれません。もっと早くに気づいていたら、彼と一緒にパラカスに来ることもなかったと思います。

そうそう、パラカスのお土産屋でブックマーカーを作りました。自分の名前のアルファベットで作ってもらうことができ、結構気に入っています。

ピスコのお土産

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ペルー

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.