アレキパからプーノへ【プーノの宿情報あり】

2015年2月24日 ペルー・アレキパ

10泊したアレキパを去る日。

ミスティ山

サンドラのいえでは、宿泊者が出発していくたびに見送っていましたが、ついに自分の番がやってきてしまいました。

焼きたてのパン

いつもと変わらない様子で、焼きたてのパンをほおばる

ブログを書いたり調べ物をしていると決まって邪魔してきた犬も、こんなに懐きましたよ!

懐いた犬サンドラや同じ宿の仲間に見送られ、アレキパに到着した時と同じFlores社にやってきました。
flores in アレキパ
9:44発 アレキパ→プーノ 20ソル(約770円)

プーノへ

プーノへ向う道すがら

プーノへ向かう途中の景色

途中にあった湖

フリアカ

プーノの手前にあるフリアカという町を車窓から。トゥクトゥクの配色がかわいい

チチカカ湖のほとりにあるプーノ

プーノはチチカカ湖に面する小さな町です。標高3,800mの場所にあるため、チチカカ湖は世界最高所にある湖とも言われています。チチカカ湖は琵琶湖の10倍ぐらいの大きさで、湖の西側(60%)がペルー領、東側(40%)がボリビア領です。

ペルーからボリビアへ行く旅人は、ここで国境越えします(逆ルートも然り)。私が南米を旅していた2014年頃、ここのイミグレでは悪質な嫌がらせを受けたという噂を聞きました。それは、欧米人女子バックパッカー2人組が国境を越えようとした際、ボリビア側の入国審査官が賄賂として100ドルを支払うか、体を要求してきたというもの。信じられない話ですが、実際にあった話らしいです。

バスターミナルに到着夕方頃、プーノのバスターミナルに到着。アレキパから6時間かかりました。

プーノの宿情報

Manco Capac Inn

日本人旅行者の常宿として有名ですが、後で聞くと有名な盗難宿だったそうです(笑)

シングル1泊20ソル(約770円)※バスターミナルからはタクシーで5ソル(約190円)

シングル

標高が高いせいか夜はかなり冷え込みます。毛布+自前の寝袋の2枚体制で眠りにつきました。宿にwifiはありますが、私が滞在中は全然使い物になりませんでした。ホットシャワーはまぁまぁかな。

レセプションでチチカカ湖のウロス島&タキーレ島の1日ツアーに申し込みできます。
ウロス島ツアー1日ツアーで35ソル(約1,350円・昼食代別)

この写真見て思い出したけど、このツアー、朝6:50発と集合時間が早くてキツかったな。

プーノのレストラン情報

Manco Capac Innに泊まっていた日本人男性に教えてもらったレストランへ。

La Hosteria

TOURIST MENU(スープ+メイン+デザート付きのコース)で18ソル(約700円)

スープ

トラウトのグリル

アップルパイ

デザートにアップルパイ

メインメニューはピザやパスタ、グリルステーキやチキンからも選べました。(まだこのメニューが存在してるかは謎ですが)フリーwifiもありました。

場所

プーノの町中ですが、お土産物屋やスーパー、ATMもひととおり揃っており治安もそれほど悪くなさそうです。

puno

プーノの大聖堂

*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)