photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ペルー

世界一周に出発してはや5ヶ月

更新日:

ここまでの軌跡

2014年10月23日に世界一周の旅に出発しました。中米メキシコから南下→パナマから南米アルゼンチンへ飛行機で移動→パラグアイ→ブラジル→ボリビア→チリ→ペルー→エクアドルと約5ヶ月で移動してきました。

かなり駆け足で移動してきましたが、南米は思った以上に刺激的で広いです。

 

今後の旅について

旅先で仲良くなった欧米人や現地の人に「日本人やアジア人は何故そんなに急いで旅するの?」と聞かれます。南米で間違いなく出費が大きいのが移動費で、高い国際バスや飛行機を使わなければその分長くゆっくりと旅することもできるかもしれません。また1カ国に1ヶ月費やすぐらいのペースで旅すれば、その国のことをもっとよく知ることもできるでしょう。

今、南米のハイライト(パタゴニア、イグアスの滝、マチュピチュ)などを見終えて思うのは、今後別の地域を旅する際、訪問国をもっと絞ってじっくり旅したほうがいいのではないかということです。大都市ばかりではなく、小さな町を訪問してみたくなりました。

 

語学について

スペイン語圏にもう5ヶ月もいますが、いまだにスペイン語で会話するのが困難です。グアテマラで2週間ペルーでも1週間語学留学したんですけどね。スペイン語は主語にあわせて動詞の活用を変えないといけないというのも、スピーキングする時にハードルが高くなっている要因のひとつです。

これまで中南米ではスペイン語が話せる友人と一緒に旅することが多かったのですが、エクアドルからはガチで一人旅なので、スペイン語を使う機会が俄然多くなっています。動詞の原形だけでもいいから意味を覚え、何かあった時に使えるようにしておこうと思います。

 

治安・セキュリティについて

これまで5ヶ月間の旅で危険な目やスキミング等の被害に遭った事は、今のところありません。私が気をつけているのは以下の2点です。

  • カメラやタブレット等の電子機器をむやみやたらに道端で出さない
  • キャッシングする時には銀行に併設されているATMを使う(営業時間内でかつ警備員がいればベスト)

また大都市は犯罪が多い傾向にあるので、外出時はなるべく軽装で出かけるように心がけています。しかもこぎたない格好で(笑)。今エクアドルやコロンビアという南米でも有数の危険地域に突入しているので、少し気を引き締めていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。

-ペルー

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.