photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

除夜の鐘

北海道

札幌の除夜の鐘撞きスポット

更新日:

2017年1月1日 札幌

世界一周中は二年連続海外で年越しだったせいか、日本のお正月の良さが身に沁みます。

 

▼昨年2015年の年越しはタンザニア

【サファリツアー3日目】新年の幕開けはセレンゲティ国立公園へ

▼2014年の年越しはアルゼンチン・パタゴニア

初日の出を見に、フィッツロイ登山してみた

 

札幌で除夜の鐘を撞いてみた

友人に誘われ、大晦日の夜は除夜の鐘を撞きに出かけました。

友人とは除夜の鐘撞きが始まる23時45分に豊水すすきの駅で待ち合わせていましたが、30分も早く着いてしまい、私は暖を求め一足先にお寺の中へ。

さて、大晦日は鐘付きにやってきまして。 #新善光寺 #除夜の鐘 #実は1箇所目

A post shared by photowise (@photowise) on

 

除夜の鐘撞きでは入口で整理券が渡され、23時半頃から人々が列を作り始めていました。

私の整理券番号は8番。煩悩の数である108回しか鐘撞きはできないため、友人が後で来ることを伝えると「3人で1回の鐘撞きでお願いします」と言われてしまった。結構厳しい。

 

ところが45分を廻っても友人は現れず、一人で鐘撞きをすることになってしまいました!

ここで除夜の鐘を撞くと、記念品として絵馬とみかんがもらえました。境内の休憩所では甘酒の無料サービスもあります。

絵馬とみかん
鐘を撞き終え待つこと15分。友人にLINEで連絡を取ってみると驚愕の事実が発覚!!

友人たちが居るのは、まったく別の寺だったのです・・・。

 

慌てて新善光寺から徒歩3分ほどの場所にある中央寺へ。
ここでは友人たちと合流できたものの、友人たちはかなり前方で並んでいたため、別々で鐘を撞く羽目になってしまいました〜

寺によって鐘の撞き方にも違いがあるようで、中央寺ではお坊さんが鐘撞きのタイミングを掛け声で教えてくれました。事前にイケメンの坊さんが居ると聞いていましたが、残念ながら遭遇できず。(←煩悩に満ち溢れている気しかしない)

除夜の鐘整理券

中央寺

鐘撞きの後は、社務所でボランティアによる無料の芋煮をいただきます。(醤油・味噌味の二種類)

中央寺の芋煮

この後は本堂でお焼香を済ませ、記念品の紅白餅をいただき、ゆず茶を飲みながら住職のお話を聞きます。さきほどの新善光寺は外国人や家族連れも多かったですが、こちらのほうが参拝客はほぼリピーターといった雰囲気でした。

 

その後は友人宅への道すがら、北海道神宮頓宮で参拝を済ませおみくじを引きます。

おみくじの結果はまぁパッとしなかったんですが、新年から寺を間違うという大失態をやらかしたことを考えると納得です・・・。

初詣で地下鉄は深夜2時すぎまで運行しているため帰ろうかと思いましたが、この後JRタワーに初日の出を見に行くというので、友人宅で夜を明かすことにしました。

 

JRタワーの展望室T38へ初日の出を見に行く

JR札幌駅直結のJRタワーの地上38階フロアに展望室T38があります。

元旦に訪れるのは初めてでしたが、入口は長蛇の列でした。朝6時〜8時までは初日の出タイムとして、FM局のDJが会場を盛り上げます。

朝6時半にJRタワーの展望室へ #JRタワー初日の出 #ちょっと曇り

A post shared by photowise (@photowise) on

朝7時半の初日の出の時間を待っていましたが、曇りのためこんな残念な結果に!感動は次回に持ち越しです。

 

元旦の福袋を買ってみた

友人と別れ、JRタワー内のステラプレイスへ。コスメ系やスターバックスの福袋は瞬殺のようで、朝8時台には整理券を配り終えているようでした。

私は朝9時の開店とともにPaulのパンの福袋を買って帰宅しました。(Paulは4〜5人しかお客さんが並んでいませんでした)

PAULの福袋

PAULのパン福袋2017

Paulのパン福袋 2,000円(トートバックとパン6種類)クロワッサン、チョコクロワッサン、ワッフル、あとはご覧のハード系のパンが入っています。クロワッサンが美味しくて大満足です。トートバックは使い道は特にありませんが、メルカリなら高値で売れそうなのでモトは取れます(笑)

 

両親がヨドバシカメラで格安フリースマホ福袋を1個10,000円で購入してきたのですが、こちらはかなりお買い得だったみたいです!

格安フリースマホ福袋

中身はHuawei P9Lite(約24,000円相当)、FreetelのSamurai Rei(約19,000円相当)でした。

SIMカードは別売りでしたが、FreetelのSIMなら契約事務手数料も300円程度と安く、3GBで月額1,600円(音声通話付き)となかなか良さそうです。

 

今回した紹介したお寺

左下から中央寺、新善光寺、北海道神宮頓宮です。

札幌で一番規模が大きいのが円山にある北海道神宮ですが、初詣は最も混雑するため、今回紹介したようなこじんまりしたお寺で、除夜の鐘を撞きながら年越しを楽しむのも乙だなと思いました。来年も年末年始に日本にいたら、ぜひ除夜の鐘を撞きに行きたいです。

それでは、皆さま良いお正月を〜

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-北海道
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.