photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

マチュピチュ村からクスコへ

ペルー

マチュピチュからクスコに戻る

さて、世界一周南米編の記事に戻ります。

2015年3月2日 ペルー・アグアス・カリエンテス
朝のマチュピチュ村

マチュピチュ観光を終えた私たちは、再びクスコへ戻る。

インカレール

マチュピチュ村からは、多くの観光客が利用するインカレール(鉄道)ではなく・・・

スタンドバイミーコース(笑)

スタンドバイミーagain

帰りはイタリア人とふたりではなく、ワイナピチュで一緒になった韓国人女子とアルゼンチン人と一緒に歩いた。

韓国人女子はドイツ留学中で、休暇で南米を訪れているらしい。スペイン語もドイツ語も英語も、片言の日本語も操ることができるようで、アルゼンチン人やイタリア人ともスペイン語で会話できていた。超絶羨ましいんですけど・・・。

線路の上で

鉄橋の上で

ワイナピチュでの筋肉痛に悩まされながらも、水力発電所までは2時間ほどで着いたと思う。ミニバスのピックアップ予定時刻まで時間があったため、行きと同じように線路沿いの屋台で遅めのランチを食べた。(チキン&ライスで6ソル)

ランチ

合流地点に到着

この時、行きよりも明らかにイタリア人と話す頻度が減っていた。

橋を渡る

どうやら、彼は体調が悪かったらしい。それなのに、私は必死に彼とコミュニケーションを取ろうとして、バスの中でちょっとした口論になり、少し険悪な雰囲気になってしまった。

 

 

イタリア人にムカついた夜

クスコの宿「Hostal Tupaq」に戻り、彼と部屋をシェアすることになった。

クスコの宿

経済面を優先し、部屋をシェアするのは旅人同士ではよくあることだが、生活スタイルが全く違う人と一緒に寝泊まりすると、結構キツい。

 

私はどちらかというと早寝早起きタイプなのだが、彼はその真逆の遅寝遅起きタイプだったのだ。

 

「何故毎朝早く起きる必要があるんだ?」と彼に真剣に聞かれたことがある。彼との会話はだいたいが質問形式で、理由を述べないと、余計に彼をイライラさせてしまうようだった。単純に「ただ習慣的に朝早く起きてしまう」というのが理由だったが、「朝早く起きたほうが体のリズムが取れる」とか「早朝は宿でネットがよく繋がりやすい時間帯だから」「日本でも早起きは三文の徳と言われている」などと苦し紛れに答えると「科学的証拠があるのか?」と彼の顔はますます険しくなるばかりだった。

ざっくりいうと、彼はとっても面倒クサイ男だった(笑)
 
「旅に出ても日本での生活習慣を引きずっているのか?」

「何故アジア人は先を急ぐ旅をするんだ?短期間で観光地を巡るだけの旅のどこが楽しい?」

「君は自由に旅ができていないよ」

 

彼の言葉には幾度となくカチンとさせられたが、彼のそういうはっきりとした意見も好きだったし、私もどこかそういう旅の仕方に憧れていたのかもしれない。

 

 

Cruz del Surのバスに乗ってみた(クスコ→イカ)

クスコ・マチュピチュを満喫した私は、次の目的地ワカチナを目指した。(ワカチナは砂漠にあるオアシスで、イカ郊外にある)

クルスデルスル

18:00発 クスコ→イカ  165ソル=約6,400円(Cruz del Sur社のバス利用)

私は事前にネットでバスチケットを購入していたが、クスコに残ると言っていたイタリア人も当日ギリギリになって一緒に来ることになった。

 

▼Cruz del Sur社のバスは南米でも評判が高く、一度乗ってみたいと思っていた

南米で乗ってみたいバス

車内ではフットレストがついた幅広のシートに、ブランケットと枕も配布される。

ブランケット

個人専用モニターが備え付けられており、映画を楽しむことができる(ほとんど観なかったが)。

専用モニター

そして、飛行機の機内食のような食事がついてくる。

クスルデルスルの食事

シートも150度ぐらいリクライニングでき、座り心地も最高で、ずっと乗っていられるとさえ思った。(実際16時間ぐらい乗っていたみたいだけど・・・絶句)

クルスデルスルの朝食

イカへ
朝8時頃にイカの街に到着。

ここからタクシーで、砂漠のオアシスの街ワカチナを目指すことになるのです。

 

 

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-ペルー
-

N