photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

セレンゲティ国立公園の眺め

タンザニア

【サファリツアー3日目】新年の幕開けはセレンゲティ国立公園へ

2017/02/08

2016年1月1日 タンザニア・ンゴロンゴロ

新年の朝。私は早起きし、ンゴロンゴロのキャンプサイトで朝焼けを眺めていた。

新年の朝焼け

とても美しかった。

一年前の年越しは南米のアルゼンチン・パタゴニアのフィッツロイだった。今年はタンザニア。

2016年春には世界一周を終え日本に帰国するのだ。旅が終わってしまうのは正直名残惜しいが、同時に悔いがないよう何にでも挑戦しようと心に決めたのだった。

 

セレンゲティ国立公園へ

サファリツアー3日目は、最終地点「セレンゲティ国立公園」へやってきた。

セレンゲティ国立公園のゲート

セレンゲティ国立公園は広さは14,763平方キロメートルで、日本の四国よりも少し大きいぐらいの面積に、約300万頭のさまざまな動物が生息していると言われている。ちなみにここも世界遺産(自然遺産)だ。

セレンゲティ国立公園の眺め

小高い丘からセレンゲティ国立公園を眺める

 

セレンゲティ国立公園でもゲームドライブ三昧

この日もドライバーの案内で、さまざまな動物を見ることができた。

ンゴロンゴロでは見かけなかったキリンと再会したり・・・

セレンゲティ国立公園のキリン

チーターとも遭遇(しかもカップル)!

チーター

 

あとは恒例のライオン祭り。

ドライバーが無線で情報をキャッチして駆けつけると、やっぱりジープ渋滞笑

ライオン祭り

あいにく、ライオンたちは木の下でお昼寝中・・・

お昼寝中のライオン

誰か起きてー!!と必死に念をおくってみると・・・

子ライオン

奇跡的に子ライオンだけ起きてくれた!!それに引き換え親は・・・

ますます眠りこけるライオン

このありさま。よっぽど昼寝が気持ちいいみたい(笑)

 

セレンゲティでも安定して出没するゾウたち

セレンゲティ国立公園のゾウ

食事に夢中になると、道を塞いで動いてくれなかったりもします・・・

 

ピクニックサイトでのランチ休憩を挟み、午後も引き続きゲームドライブ。

3日目のランチ

サンドイッチやチキン、ゆで卵など

 

インパラの群れ。

インパラ

カバが生息する池

カバが生息する池

 

そして昨日よりもさらに迫力満点のカバの群れを見ることができた。

大量のカバagain

カバ・・・

カバを見守るツアーメンバー

カバの様子を眺めるツアーメンバー

パトリックと

すっかり仲良くなったツアーメンバーのパトリック

 

セレンゲティのキャンプサイトで1泊

3泊目はセレンゲティ国立公園内のキャンプサイトへ。前日のクレームのおかげか、1泊目と同じようなしっかりとした作りのテントが用意されていた。

セレンゲティのキャンプサイト

バッファローのツノ

無造作に置かれたバッファローのツノ・・・

3日目の食事スペース

ダイニングスペース。電気がつかないため、夜はろうそくを灯してのムーディーなディナータイムとなった。

サファリツアー中の夕食メニューはよく覚えていないが、スープ+パスタor ごはん+チキンやひき肉などを調理したおかずがつくという感じだった。食べた後は寝るだけなので、適度に食べ、その後はテントでごろごろして過ごす。

 

夕焼けを撮影しようとキャンプサイトをちょっとだけ出たら、ガイドに「キャンプサイトからは出ないように」と注意を受けた。キャンプサイトのすぐ近くに蛇がいるらしい。

3日目の夕暮れ

サファリでのキャンプ生活にもすっかり慣れ始めた3日目。

いよいよ翌日はツアー最終日だ。
旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-タンザニア
-

N