費用まとめ

トルコ・イラン周遊まとめ

更新日:

トルコ・イラン周遊にかかった費用

トルコ57,3802015年11月11日〜11月24日14

国名 費用 期間 日数
イラン 43,342 2015年11月25日〜12月6日 12

1日あたりにかかった費用ですがトルコが4,000円、イランは3,600円でした。

 

1日あたりの費用・主な出費内訳(円)

国名 食費 宿代 交通費 観光費
トルコ 1,455 276 603 1,588
イラン 432 154 500 540

まずは食費から。トルコは特にイスタンブールの外食代が高めです。(地方都市はそうでもなかったですが)

宿代はイスタンブールのバックパッカーホステルは1泊20リラ(約800円)ほど、イランだと1泊1,000円〜1,500円前後と若干お高めです。ちなみに私は、トルコ・イランはほぼカウチサーフィンで現地人の家に泊まらせてもらっていました。

交通費はトルコ・イランともにバスのクオリティは高く、イランのほうが若干リーズナブルです。参考までに。

  • トルコ:イスタンブール→ギョレメのバスは80リラ(約3,200円:所要時間約10時間)
  • イラン:テヘラン→シーラーズのバスが570,000リアル(約2,000円:所要時間約12時間)

*トルコ滞在時の為替レートで1,000リラ=約4.1円で計算しています。

関連記事

ひとりっぷ inイスタンブール【前編】

 

トルコ・イランの周遊ルート

  1. イスタンブール
  2. カッパドキア
  3. パムッカレ
  4. イズミル
  5. テヘラン
  6. カシャーン
  7. エスファハーン
  8. カスピ海近くの町
  9. シーラーズ

*イズミル→テヘランへはフライト移動を利用(イスタンブール経由)。それ以外はすべてバス移動です。

イランはイラン人男子と色々ありまして、テヘランからエスファハーンまで南下してきたのに、また北上してカスピ海まで戻ったという謎のルートでした。

イラン人と愛の逃避行をした話

 

トルコ・イランで印象に残っている場所

トルコといえば、イスタンブールのモスクやカッパドキアの気球が有名ですが・・・

一番楽しかったのはパムッカレです!

パムッカレの石灰棚で記念撮影.jpg

ローマ式劇場.jpg

きっと、一緒に居た旅の仲間のおかげかもしれません。左から、えだ旅のかつのりさん&えりさん、アレックス&キャサリン。妙に気が合うなあと思ったら、皆写真好き&食いしん坊という共通点がありました。

パムッカレの石灰棚と温泉町カラハイトwith 世界一周ブロガー

トルコで居心地が一番良かったのはイズミルです。

イズミルの夕焼け.jpg

トルコで一番自由な街?イズミルでカウチサーフィン!

お次はイラン!!
azadi-tower.jpgイラン人の彼と一緒に歩いたテヘランのAzadi Tower。リア充ですまんです。

テヘランをイラン人青年とデートしてみた【前編】

 

カシャーンのオールドハマムの屋上が好きでした。

Sultan-Amir-Ahmad-Bathhouseの屋上.jpg

フォトジェニックなカシャーンをカメラ散歩してみた

 

ローズモスクも写真好きにはたまらないスポットです。

ピンクモスクにいた女性.jpg

イランで一番見たかったローズモスクへ!

以上、トルコ・イランまとめでした。

トルコは2016年6月頃のテロ事件を発端に、国内情勢が不安定となっています。早く外国人が安全にトルコを旅できることを祈っております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-費用まとめ
-,

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.