サンティアゴ巡礼

費用まとめ

スペイン・ポルトガル周遊まとめ

更新日:

スペイン・ポルトガル周遊にかかった費用

国名 費用 期間 日数
スペイン 88,074 2015年8月18日〜8月31日

9月18日〜9月29日

25
ポルトガル 74,579 2015年9月1日〜

9月17日,27日

18

スペインは1日あたり平均3,500円、ポルトガルは4,150円でした。

 

1日あたりの費用・主な出費内訳(円)

 国名  食費  宿代  交通費  観光費
 スペイン  1,593  768  1,021  230
 ポルトガル  1,203  997  917  227
N
食費がそこそこ高いのはヨーロッパだからなのか、どちらの国でも美味しい物を欠かさず食べていたためなのかは不明です。

 

スペイン・ポルトガルの周遊ルート

かなり変則的で、ざっくり言うとスペイン→ポルトガル→スペイン→ポルトガル→スペイン→モロッコへ移動みたいな感じです(笑)

スペイン⇄ポルトガル間の移動にはblabla carを活用しました。ネットで申し込めるシェアタクシーで、場合によっては通常のバスの料金に比べ半額ぐらいになります。ちなみにポルトガルは鉄道移動が便利でかつ格安でした。

関連記事

 

スペイン・ポルトガルの思い出5選

トマティーナ(スペイン)

2015年夏。有名なトマトをぶつけ合うクレージーな祭りに参戦しました。

トマティーナ2015

関連記事

 

カミーノ・デ・サンティアゴ(巡礼の旅・ポルトガル〜スペイン)

友人とふたりで、ポルトガルの道(国境から約120km)を7日間かけて歩きました。
カミーノ・デ・サンティアゴ

関連記事

 

バルセロナの街歩き

メキシコ人の友人宅にホームステイしながら、毎日街歩きを楽しみました。タパス最高!

スペイン食べ歩き

関連記事

 

ポルトの街でAirbnb

マドリッドからポルトまで乗せてもらったblabla carのドライバーさんが、Airbnbをやっていたので、ポルトで何泊かお世話になることに。パエリアもご馳走になりました。

ロベルト&クリス

関連記事

 

ポルトガルの海沿いでカミーノ

ポルトガル人の友人トマスと、ふたりで2泊3日海岸沿いを歩きました。
ポルトガル海沿いをトレッキング

関連記事

以上、スペイン・ポルトガルまとめでした。

今回の世界一周でヨーロッパ西側で周遊したのはこの2カ国+アイスランドのみです。10年前にイギリス留学した時、スコットランド、ベルギー、フランス、イタリアは旅したことがあったため今回は割愛しました。ドイツは行きたかったのですが、時間&予算が微妙だったため見送りました。また次回ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-費用まとめ
-,

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.