photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ボツワナ ナミビア

さようならボツワナ【ナミビアへ】

投稿日:

2016年2月5日 ボツワナ・ハンツィー

快適だったKalahari Arms Hotelを出て、国境行きのバスに乗るためバスターミナルへ。
ボツワナは宿泊費が高いため、5泊ともテント泊だったが、キャンプサイトにもハズレが無かった。

ボツワナで印象に残ったのは、どこまでも続くまっすぐな道と青い空に白い雲。ドライに見えて、こちらから話しかけるとフレンドリーな人々。そして安くて美味しいビーフ!

ボツワナはナミビアに抜けるための通過点としか考えていなかったが、思った以上に感動を与えてくれた国だった。

関連記事

ナミビア国境へ

何もない真っすぐな道を延々と走ること3時間、ようやくナミビアの国境へやってきた。

出国イミグレの後、ナミビア入国のイミグレまでは徒歩5分ほど。炎天下のなか、汗だくで重い荷物を引きずって歩く。

IMG 20160205 125521th

ついにナミビア入国!

IMG 20160205 132554th

IMG 20160205 145548th

ナミビアドルをATMで下ろすついでに立ち寄ったレストラン兼ショップ

レストランで休憩。衣がサクサクしていて美味しかった。

IMG 20160205 142247th

フィッシュ&チップス 45ナミビアドル(約330円)

その後は、ヒッチハイク開始後3台目ぐらいですんなり有料ヒッチハイクが成功。18時頃に無事ウィントフックの宿に辿り着いた。19時にはスーパーが閉まると聞き、その日の夜は持っていたカップラーメンで夕食を取った。

【移動情報】

ハンツィーのバスターミナルからチャールズヒル行き10時発のバスに乗車。国境まで乗り運賃55プラ(約570円)で所要時間約3時間。

国境を越えた後は、ウィントフックまで有料ヒッチハイク。普通乗用車に声をかけ、ひとり200ナミビアドル(約1,500円)で交渉成立。150kmほどのスピードを飛ばしていたため、約3時間でウィントフックに到着した。宿まで送ってもらう予定だったが、車の調子が悪くなりCheckers(スーパー)の入ったショッピングセンター付近で降ろされた。そこからはタクシーをつかまえ宿へ。(タクシー運賃:ひとり10ナミビアドル=約73円)

【両替について】

ナミビア側イミグレ近くにガススタンドがあり、その横隣にあるレストラン内のATMからナミビアドルが引出し可能。

余ったボツワナプラをナミビア側で両替しようとしたが、国境付近だとレートが悪く100プラ=100ナミビアドルにしかならなかった。(正規レートだと約150ナミビアドル)ボツワナプラはナミビアに入る前に使いきることをオススメする。

【宿情報】

The Cardboard Box
テント泊100ナミビアドル(約730円)・ドミトリー150ナミビアドル(約1,100円)

Swimmingpoolth

プールサイドの横にレストランバーがある

テント泊予定だったが、天候がかなり怪しかったため約1週間ぶりにドミトリーに宿泊。通されたのはリセプションの階の下にある薄暗いドミで、まるで独房のようだった。後で確認すると、他に明るい雰囲気のドミもあったようなので、チェックイン時に部屋をいくつか見せてもらったほうがいいと思う。

IMG 20160206 071537th

IMG 20160206 071523th

IMG 20160206 071757th

キッチンはこんな感じ

wifiはIPアドレスの取得時にエラーが出発生し、ネットに繋がるのに2時間もかかった。プールサイドとレセプションの間付近がルーターとの接続が良さそうなので、そのあたりでご飯でも食べながら気長に待つといいかもしれない。

あまりピンと来なかったので、翌日から別の宿カメレオンバックパッカーズへ移動することにした。

IMG 20160206 075828th

朝食の無料パンケーキとお茶(コーヒー&ティー)

*以上、2016年2月時点での情報です

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです