photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ボツワナ

思い描いていたアフリカがここにあった【ボツワナ・Elephant Sands Lodge】

2016/02/05

 

2016年2月1日 ボツワナ・ナタ

カサネのChobe Sands Lodgeを出て、バスターミナルからミニバスでElephant Sands Lodgeへ向かう。

IMG 20160201 100749th

運良く牽引の荷台がついたミニバスだったため、大きなバックパックを載せることができた

 

どこまでも広がる空。

まっすぐな道路の両脇には動物が穏やかに歩いていたりする。私が思い描いていたアフリカはボツワナにあったのか!

Sky botswanath

 

IMG 20160201 103900th

フランシスタウン行きのバスの道中、道端にゾウが!

 

Blog00000024th

ゾウは意外とシャイですぐに姿を消してしまう

 

 

感動はサファリ越えのElephant Sands Lodge

宿に到着し、驚きの光景を目にする。なんと敷地内にこんなにたくさんのゾウが!!

Blog00000028th

汗腺がないため、水浴びをしてクールダウンするゾウたち

 

ここにはChobe国立公園でのボートサファリ以上の感動があった。

Blog00000031th

参考記事:ボツワナでボートサファリに行ってみた

 

Blog00000037th

じゃれ合うゾウたち。かわいい!!

 

 

ゾウがキャンプサイトに遊びに来るぞ

Blog00000039th

シャワー・トイレの小屋の横を通り過ぎるゾウ

 

Blog00000041th

井戸端会議なう

 

Blog00000043th

帰宅途中のゾウ。ノー残業デー?

 

Blog00000044th

キャンプサイトの様子

 

IMG 3731 1th

ゾウは夜行性のようで、夜遅くまで鳴き声が聞こえた

 

テントのすぐ近くを通り過ぎるゾウの声にキャーキャー怯えながら、私たちは夜遅くまでテント内で大富豪(トランプ)を楽しんだ。

IMG 3743 1th

周囲に何もないため、夜は星がよく見える

 

 

夕日・朝日とのゾウのコラボも必見

夕暮れ時はゾウの鑑賞タイム。大群で水浴び・水飲みにやってくるゾウは必見だ。

Blog00000045th

 

Blog00000049th

オーナーさんが完全に飼い犬みたいに手なづけていた

 

Blog00000050th

この子たちもオーナーさんのホースで水浴びしたかったようだが、来るなと注意されていた

 

Elephantsandlodge sunsetth

 

翌朝、朝5時半頃にメインロッジに足を伸ばすとゾウが何頭が居た。

IMG 3758 1th

朝日をバックにしたシルエットも美しかった

 

このアフリカ旅で、一番感動した宿は間違いなくこのElephant Sands Lodgeだ。

 

 

【移動情報】

カサネのバスターミナルから、ナタもしくはフランシスタウン行きのミニバス(運賃:56プラ=約590円)に乗車し途中下車(口蹄疫の除染コントロールポイントの近く)。カサネからの所要時間は約3時間ほど。私が確認した時はバスは朝6時・7時・10時に出ているようだった。

IMG 20160201 132244th

周辺地域はゾウやライオンなど危険な動物が道路を歩いているため、ドライバーに宿まで電話してもらい、無料の送迎車で宿まで移動するのがオススメ。宿を出る時も同じポイントまで送ってもらえた。(あらかじめ宿の電話番号を控えておこう)

【宿情報】

Elephant Sands Lodge

テント泊:90プラ(*2016年2月時点 約900円)

プール・ホットシャワーあり・wifiは有料(30分15プラ)

IMG 20160202 081614th

 

宿周辺にはスーパーや売店はないため、節約派はここに来る前に別の町のスーパーなどで買い物をしておくと良いと思う。併設のレストランではディナー(140プラ)や、軽食は15時までサンドイッチ(35プラ)などが提供されていた。ビールは高く1ボトル20プラだった。

IMG 20160202 090002 1th

なお有料wifiに関しては、何故か私のAndroid携帯ではFacebookやTwitterの閲覧&投稿が無料で利用可能だった。

 

 

 

次回はボツワナの移動の鬼門、ヒッチハイクについての記事をお届けします。

お楽しみに。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-ボツワナ
-,

N