ナミビア

ナミブ砂漠でキャンプしてみた

更新日:

2016年2月9日 ナミビア・ウィントフック

出発当日。朝9時半にドライバーが宿に迎えに来ました。

IMG 20160209 095205th

レトロなフォルクスワーゲン

途中スーパーに寄り、2日分の食材を調達します。調理器具は持っていないため、パン、ツナ缶、果物、おやつなどすぐに食べられるものにしました。

次にアウトドア用品のレンタル会社に立ち寄ります。ドライバーのアドバイスで、飲み物を入れておくクーラーボックスと、キャンプ用品を持っていない4人分のマットレスをレンタルしました。

IMG 20160209 104926th

テントや寝袋、ガスバーナーなど何でも揃っていました

 

事故率70%のオフロードへ

11時すぎにウィントフックを出発です。しばらく舗装された道を行くと、途中からオフロードになりました。

IMG 3808th

横転している乗用車を発見・・・ 怖っ

IMG 3813th

中には誰も居ませんでした。このあたりは道が悪く、運転中に突然ハンドルを取られるそうです。暑さでぼんやりしていた私たちも、一瞬にして目が覚めてしまいました。

翌日の砂漠の帰り道にも、タイヤがパンクし立ち往生している車を見かけました。私たちの車にも何も起こらないことを祈るのみです。

IMG 4259th

 

Sesriemのキャンプサイトに到着

16時頃にSesriemのキャンプサイトに到着しました。

IMG 3821th

中にはミニショップ、バーなどがあります

受付でキャンプサイト利用料と砂漠エリア(ソフスフレイ)の入場料を支払います。

「自分のほうでやっておくからそのあたりを散歩してて」と言うドライバーに、不信感を募らせる私たち。ナミビアに限らず、アフリカのツアーではお金で揉めることが多いため、自分た支払いに行くと言うと、どうやらドライバーの機嫌を損ねてしまったようです。

ドライバーは自分の分も払うように要求してきましたが、申し込み時にドライバーの宿泊費や食費などは私たちは負担しないという約束だったため、断固拒否しました。結局ドライバーからお金を預かり、代わりに手続きを済ませました。これ以上、ドライバーの機嫌を損ねないよう気をつけなければ・・・

IMG 20160209 172654th

テントを持っていない4人は、ドライバーから借りた大きなテントで宿泊

 

Elim Duneでサンセットを見る

サンセットは、キャンプサイトから近いElim Duneに見に行くことになりました。(キャンプサイトから車で10分) 当初はDune45でサンライズ&サンセットの両方を見るつもりでしたが、ドライバーが「ひとり追加で150ナミビアドル払えば連れて行ってやる」と言い始めたため、面倒になったのです。翌日の朝、Dune45に行けるのだからわざわざお金を払う必要もありませんし。

17時にはElim Duneに到着。サンセットの時間が近づくのを待ちながらあたりを散策しました。

IMG 3833th

砂丘に登るのなら靴下だけになったほうがいいらしい

IMG 3831th

急勾配なElim Duneの入口

Elim DuneはDune45よりは小規模で、草がところどころに生えていましたが、砂漠一帯をパノラマで見渡すことができました。

IMG 3867th
IMG 3870th

Elimdunes peopleth

19時半頃、ようやく日が沈みはじめました。

IMG 3894th

Elimdunes groupphototh

一緒に廻ったメンバーと

IMG 3911th

スニーカーで砂丘に登るとこんなことになりますよ

Elim Duneからの帰り道も、美しい景色を大満喫。

Sunset elimdunesth

Elimdunes animalth

インパラのような動物がそこらじゅうに居ます

その日の夜、Sesriemのキャンプサイトから見た星空は絶景でした・・・

Sesriem starsth

 

ナミブ砂漠の宿情報

Sesriem Camping Site

キャンプサイト1泊180ナミビアドル(約1,280円)

ホットシャワー&トイレ、バーやレストラン、売店もあります。wifiは有料のようでした。キャンプサイトはウィントフック側のゲートと、ソフスフレイ側のゲートに挟まれるように位置しており、サンライズ&サンセットをdune45で見るには、このキャンプサイトに泊まる必要があります。なお、ソフスフレイ側ゲートの開門時間は5:30~20:45です。(※2016年2月時点)

IMG 20160209 161749th
場所

 

キャンプのレンタル用品店について

Adventure Camping Hire and Sales

ウィントフック市内にあるアウトドア用品のレンタル会社です。クーラーボックスは1日15ナミビアドル(約106円)、テント用のマットレスは1日8ナミビアドル(約57円)で借りることができました。テントや寝袋、ガスバーナーなどもあります。なお、クーラーボックスの氷は、ガススタンドで給油する時にドライバーが入手してくれました。

場所

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ナミビア
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.