国内旅行

【旅の妄想シリーズ国内編】セントレア経由で京都へ

更新日:

セントレア経由で京都へ行こう

Facebookでこんな広告を見かけ、ついつい旅のモデルルートを考えてしまいました。

N
ほう。中部国際空港から京都行きのリムジンバスが出てるんですね!

 

モデルルートその1:セントレア→京都→セントレア
新千歳9:50発 名古屋(セントレア)11:40着 片道4,500円〜(エアアジア利用)
セントレア 13:20発 京都駅八条口16:00着 片道4,000円(名阪近鉄リムジンバス利用)
京都駅八条口14:50発 セントレア17:30着 片道4,000円(名阪近鉄リムジンバス利用
セントレア発19:45発 新千歳21:35着 片道4,500円〜(エアアジア利用)
合計 17,000円〜

お得なバス情報

セントレア→京都のリムジンバスの代替として、以下のバスも便利です。

三重交通(セントレア→京都行きのバスを四日市市で乗り継ぐだけで片道3,000円に)

ジェイアール東海バス(名古屋駅→京都駅で事前予約で最安片道1,400円〜)

N
バスの待ち時間に、セントレア空港のレストラン街で名古屋めし(みそかつ、ひつまぶし)を食べたり、プレミアムラウンジでビールを飲んだりしたい・・・

 

モデルルートその2:セントレア→京都→関西国際空港
新千歳9:50発 名古屋(セントレア)11:40着 片道4,500円〜(エアアジア利用)
セントレア 13:20発 京都駅八条口16:00着 片道4,000円(名阪近鉄バスリムジン利用)
京都駅13:00発 関西国際空港14:30着 片道2,550円(空港リムジンバス利用)
関西国際空港16:15発 新千歳着18:15着 片道7,650円〜(Peach利用)
合計 18,700円〜

お得な路線情報

神戸ー新千歳だと、スカイマークで片道6,300円からあります。

N
関空では、プライオリティパスを使えば「ぽてじゅう」で3,400円まで飲食が可能になったらしいので、ぜひ試してみたいです(同伴者も無料らしいです・・・)

セントレアからは三重県の伊勢神宮や、静岡県へ足を延ばすこともできます。時間のゆとりがあれば、帰りの空港は思い切って別の空港にするのもアリだと思います。バスや電車での移動もなかなか楽しいですよ。

 

日本国内のゲストハウスに泊まってみよう

私がひとり旅でよく利用しているのが、ゲストハウスのドミトリールームです。様々な年代・国籍の旅行者との出会いもあり、1泊3,000円前後とリーズナブルな料金設定も魅力的です。ゲストハウスのオーナーさんは旅好きの方が多く、各地の観光情報・グルメ情報を提供してくれたりと親切な方も多いですよ。

最近泊まった名古屋のゲストハウス「西アサヒ」

各ベットにロール式のカーテンがついており、内部は完全プライベート空間になります(女性専用ドミトリーもあります)。ただし、シャワーや洗面台は男女共用です。
過去記事:名古屋の喫茶店を改装したゲストハウス「西アサヒ」に泊まった感想ドミトリー

全国おすすめのゲストハウス

京都 JAM HOSTEL 1階に日本酒バーがあり、アットホームな雰囲気
大阪 B&S ECO-CUBE カプセルホテルですが、コスパ最強1泊2,000円〜
仙台 欅ゲストハウス 共用スペースにちゃぶ台があったりと、日本らしい風情あり
東京 蔵前 Nui. Hostel&BAR LOUNGE 各ベットカーテン付き。カフェやラウンジがおしゃれ

Booking.comで評価が高いところを選べば、間違いないです。

 

最後に

今回の旅のモデルルートは、筆者在住の札幌起点で紹介しましたが、札幌は、仙台・茨城・成田・名古屋・関空・神戸・福岡との間にリーズナブルな直行便もありますので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-国内旅行
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.