国内旅行

【東日本旅Day3】仙台のゲストハウスで中南米にビビる

2014年8月22日 東京→仙台

東日本旅3日目。18きっぷで東京から仙台まで移動です。

宇都宮の餃子アゲイン

仙台までの道すがら、また宇都宮駅前で餃子を食べました。

前回の記事

【東日本旅Day1】宇都宮餃子に惚れる

Th IMG 8107

餃子館の健太餃子(300円)

このお店は変わり種の餃子メニューなど、なかなか攻めているものが多いです。

Th IMG 8106

おむすび餃子(300円)

断面の様子からはわかりにくいですが、餃子の具以外に揚げ餃子の皮のようなものも入っており、これがアクセントになっていて、おもしろい。またオーダーしたいか?と聞かれたら微妙ではありますけど...

宇都宮の餃子店はこれで3軒行きましたが、どの店のリピーターになるか?と聞かれたら、私の場合は断然「みんみん」です!コスパが良く、餃子の焼き加減もパリパリで一番好みですね。

友人は「めんめん」という餃子屋さんをプッシュしていたのですが、駅から少し離れており、行列にはまって電車に乗り遅れては困ると思い断念しました。また宇都宮に来ることがあれば「みんみん」と「めんめん」の食べ比べをしてみたいです。

仙台の欅ゲストハウス

仙台の中心部の立町にあるゲストハウスに2泊しました。私が宿泊したのは男女混合のドミトリー部屋(素泊まり)で1泊2,800円。2014年の3月にオープンしたばかりのようで、ベットもシャワー等もとてもきれいでした。

Th IMG 8469

Th IMG 8463

1Fの共用スペース。旅人の溜まり場になっています。(お茶・コーヒー自由)

Th IMG 8462

入口にはバーカウンターが。

Th IMG 8464

宿にチェックインしたのが夜20時頃だったので、ここで夕食をいただくことにしました。

Th IMG 20140822 202516 1

定食(この日はトマトと卵の炒め物)と日本酒

これが、ゲストハウスの台湾人のスタッフによる台湾家庭料理だったのですが、絶妙な味付けでめちゃくちゃおいしい。なんと調味料は、塩と砂糖しか使っていないそうです。

Th IMG 20140822 200733 1

日本酒は、塩釜のお酒で浦霞(うらかすみ)を

オーナーの希美さんは、なんと札幌出身。もともとお仕事で仙台に配属され、そのまま移住してしまったんですって。とっても気さくで美人な方です。

ちょうど南米出身の2人組の女の子が共有スペースに居たので、希美さんが「この人、世界一周するんだって」と彼女たちに話しかけてくれたので、ちょっと気になっていたことを聞いてみることにしました。

Th IMG 20140822 212103 1

中南米の治安ってどうなの?

彼女たちは、それぞれエクアドルとアルゼンチン出身。南米でもこのふたつの国といえば、失礼かもしれませんが、治安に関してそれほどいい噂は聞きません。

エクアドルといえば、昨年グアヤキルで日本人夫婦がタクシー強盗に遭い、殺傷された痛ましいニュースがありました。またアルゼンチンのブエノスアイレスと言えば、日中観光地を歩いているだけでも荷物を奪われたりだとか、所持金や持ち物まですべて奪われて強制帰国した人のブログを読んだこともありました。そういう国の人に、現地の治安について聞いてみたいとずっと思っていたのです。

ここで世界一周をメキシコからスタートすることを伝えると、彼女たちから衝撃的なひとことが。

「中南米は全部ヤバイよ」

「特にメキシコが一番ヤバい。」

Mi Bandera

しかも彼女たち、顔が全然笑ってないのです。

「へー。そっかぁー・・・」と私の声にどんどん力がなくなるのを察してか、アルゼンチン出身の彼女はこう言いました。

「中南米で気をつけることはこのふたつだから、よく聞いて!!」

1. 自分の荷物から注意をそらさないこと。(スリには特に注意)
2. 観光途中などで移動する時には、目的地に着くまでバックから物を出さないこと。

※最初のメキシコを乗り切れたら、ある程度の注意力は身につきそうな気がします。

そんなわけで、世界一周びびりまくりで行ってきまーす!!

希美さん、世界一周後にまたゲストハウスに遊びに行くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。