photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

日本

【東日本旅Day3】仙台のゲストハウスで中南米にビビる

更新日:

 

東日本旅3日目。18きっぷで東京から仙台まで移動です。

 

宇都宮の餃子アゲイン

仙台までの道すがら、また宇都宮駅前で餃子を食べました。

前回の記事:【東日本旅Day1】宇都宮餃子に惚れる

Th IMG 8107

餃子館の健太餃子(300円)

 

 

このお店は変わり種の餃子メニューなど、なかなか攻めているものが多いです。

Th IMG 8106

おむすび餃子(300円)

 

断面の様子からはわかりにくいですが、餃子の具のほか、パリパリに揚げた餃子の皮のようなものも入っており、これがアクセントになっていて、おもしろい。またオーダーしたいか?と聞かれたら微妙ではありますけど...

 

 

宇都宮の餃子店はこれで3軒行きましたが、どの店のリピーターになるか?と聞かれたら、私の場合は断然「みんみん」です!コスパが良く、餃子の焼き加減もパリパリで一番好みだからです。

 

友人は「めんめん」という餃子屋さんをプッシュしていたのですが、駅から少し離れており、行列にはまって電車に乗り遅れては困ると思い断念しました。また宇都宮に来ることがあれば「みんみん」と「めんめん」の食べ比べをしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

仙台の欅ゲストハウス

仙台の中心部の立町にあるゲストハウスに2泊しました。私が宿泊したのは男女混合のドミトリー部屋(素泊まり)で1泊2800円。

 

2014年の3月にオープンしたばかりのようで、ベットもシャワー等もとてもきれいでした。

Th IMG 8469

 

Th IMG 8463

 

1Fの共用スペース。旅人の溜まり場になっています。(お茶・コーヒー自由)

Th IMG 8462

 

入口にはバーカウンターが。

Th IMG 8464

 

宿にチェックインしたのが夜20時頃だったので、ここで夕食をいただくことにしました。

Th IMG 20140822 202516 1

定食(この日はトマトと卵の炒め物)と日本酒

 

これが、ゲストハウスの台湾人のスタッフによる台湾家庭料理だったのですが、絶妙な味付けでめちゃくちゃおいしい。調味料は、塩と砂糖しか使っていないそうです〜。真似したい!!

 

 

Th IMG 20140822 200733 1

日本酒は、塩釜のお酒で浦霞(うらかすみ)を

 

 

オーナーの希美さんは、なんと札幌出身。もともとお仕事で仙台に配属されて、そのまま移住してしまったんですって!とっても気さくで美人な方です。

 

ちょうど南米出身の2人組の女の子が共有スペースに居たので、希美さんが「この人、世界一周するんだって」と彼女たちに話しかけてくれていて、ちょっと気になっていたことを聞いてみることにしました。

 

Th IMG 20140822 212103 1

 

 

中南米の治安ってどうなの?

彼女たちは、それぞれエクアドルとアルゼンチン出身でした。

南米でもこのふたつの国といえば、ちょっと失礼かもしれませんが、治安に関してそれほどいい噂は聞きません。

 

エクアドルといえば、昨年グアヤキルで日本人夫婦がタクシー強盗に遭い、殺傷された痛ましいニュースがありました。またアルゼンチンのブエノスアイレスと言えば、日中観光地を歩いているだけでも荷物を奪われたりだとか、所持金や持ち物まですべて奪われて強制帰国した人のブログを読んだこともあったから。

 

そういう国の人に、現地の治安について聞いてみたいとずっと思っていました。

 

 

世界一周をメキシコからスタートすることを伝えると、彼女たちから衝撃的なひとことが。

 

「中南米は全部ヤバイよ」

「特にメキシコが一番ヤバい。」

 

 

 

 

あの・・・

そ、そこ、私の一カ国目ーーーーー!!!!

 

Mi Bandera

 

 

え、でも。

「エクアドルで日本人が殺されたの知ってる?タクシー強盗。かなり危ないんじゃないの、エクアドルって?」

「あれは、ほんと例外。使うタクシーを誤ったせいで、あんな事件になってしまったけど、頻繁にあることじゃないよ。」

 

 

 

でも彼女たち、顔が全然笑ってない。

 

まじでまじで、まじなやつじゃん、これーーー!!(爆)

私ひとりだけが、ひきつり笑顔。困った時についやっちゃう日本人の悪い癖ですね。

 

 

「へー。そっかぁー・・・」と私の声にどんどん力がなくなるのを察してか

アルゼンチン出身の彼女はこう言いました。

 

 

中南米で気をつけることはこのふたつだから、よく聞いて!!」

1. 自分の荷物から注意をそらさないこと。(スリには特に注意)

2. 観光途中などで移動する時には、目的地に着くまでバックから物を出さないこと。 

 

 

 

りょ、了解っ・・・。ありがとう。

 

 

現地の人からしたら、それが当たり前の振る舞いなのかもしれません。

おかげさまで、凄くビビることができました!!

 

 

オーナーの希美さんとか、私がビビってるの知ってめっちゃウケてたし!(笑)

でも、最初のメキシコを乗り切れたら、ある程度の注意力は身につきそうな気がするんですよね〜。

 

それに、エクアドルの人が「メキシコがやばい」って言うぐらいなら、エクアドル行けるんじゃ・・・?って気もしてきました。←調子に乗ってる

 


 

 

 

世界一周びびりまくりで行ってきまーす!!

希美さん、世界一周後にまたゲストハウスに遊びに行くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

 

 

 

欅ゲストハウス 公式サイト

所在地:〒 980-0822 宮城県仙台市青葉区立町13-4

 

 

 

世界一周出発まで59日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-日本

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.