photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

Nui. Hostel&Bar Lounge

日本

東京のバックパッカーズホステルに泊まってみた【2016年夏版】

2016/09/05

新宿発の富士登山バスツアーの前泊・後泊として、東京都内のバックパッカーズホステルに泊まりました。

※宿泊したのはドミトリー式の部屋です。個室ならではの快適さやプライバシーを重視される方には正直向かないと思います・・・。「寝るだけで十分」ぐらいの気構えで行くとちょうどいいかもしれません。

 

中野 やどやゲストハウス for backpackers

JR中野駅から徒歩5分程度。私たちは3人で4人の女性部屋をほぼ独占したこともあってか、快適に泊まることができた。

やどやゲストハウスドミトリー

 女性4人部屋。狭くて全体写真が取れず申し訳ない^^;

 

やどやゲストハウス充電

各ベットに取り付けられた読書灯&充電ソケット。なんとUSBケーブルにも対応してます!!これぞジャパンクオリティ。

やどやゲストハウス共用ルーム

1階のキッチン兼共用スペース

 

良かったところ

  • 宿泊料金が安い(ドミトリーで1泊2,300円)
  • 裏口から部屋のある2階に直接アクセスできるため、門限を気にせず出かけられる(裏口からゲストハウス内に入る際はカード式のセキュリティキーを利用)
  • セブインイレブンが目の前にある。近所に銭湯もあり(富士山の絵が描かれていたりしてとても風情がある銭湯だった)中野銭湯

気になったところ

  • ちょっと古い。廊下が木製で、人が歩くと床がかなりきしむ。
  • 部屋が狭い。エアコンはあるが、私たちが案内された時は空気がこもっており窓を開け換気した。
  • 部屋に木製のロッカー(南京錠をかけて使うタイプ)はあったが、ほこりが溜まっていたりしてあまり使いたいと思わなかった。

新宿へのアクセスは抜群。富士登山のバスツアーの集合場所が新宿だったため、前泊に利用しました。

Cheap hostel in Tokyo - YADOYA GUESTHOUSE for Backpackers

Cheap hostel in Tokyo Japan, YADOYA Guesthouse for Backpackers. Cheapest hostel in west side of Tokyo! Located in Nakano which is 4min away from Shinjuku by train.

 

蔵前 Nui. Hostel&BAR LOUNGE

富士登山の後は、おしゃれ系のバックパッカーズホステルに泊まってみました。

Nui. Hostel&BAR LOUNGE

1階が食事ができるカフェ&バーになっており、6階には宿泊者専用のキッチン&ライブラリースペースがあります。

蔵前にあるおしゃれ系ホステルに泊まってみた。キッチンがきれい。

See this Instagram photo by @photowise * 14 likes

 

ここでフリーの紅茶やコーヒーを飲みながら、パソコンで作業することもできます。アジア系のバックパッカーは、コンビニでお弁当を買ってきて食べていました。

食後は6Fのラウンジでティータイム。ここ、6Fのラウンジはカフェ目線で見ても結構いけてると思う。

See this Instagram photo by @photowise * 8 likes

 

女性専用ドミトリーに1泊(1泊3,200円)。

Nui. 女性専用ドミトリー

各部屋のドアにはプッシュ式のボタンがついており、他の部屋の宿泊者は入れないようになっている。ベットには読書灯と充電ソケットも完備。天井にフックがついていて、ハンガーも吊るせるようになっていました。このあたりの気遣いはジャパンクオリティ!(二回目)

シャワー&トイレは各階についており、数も多いため快適に利用できる。ドライヤーも置いてあるが、騒音を考えてか深夜時間帯は利用しないように撤去されていた。(朝8時以降利用OK)

 

1階のカフェ&バーの様子

チェックイン時は夜21時頃に到着したため、夜ごはんは1階のカフェ&バーを利用した。ポテトとチキン南蛮がボリュームもあり美味しかった。

#nui #hostel 金曜の夜だけあって、ホステルの1階のカフェは激混み。ビールと一緒に美味しくいただきました。

See this Instagram photo by @photowise * 8 likes

 

夜はバー、朝はカフェに早変わり(朝8時〜)

#nui #蔵前 おはようございます

See this Instagram photo by @photowise * 8 likes

 

朝食は、週末限定のホットサンドプレート(500円)+コーヒー(450円)をいただきました。コーヒーはエスプレッソ、ペーパードリップ、エアロプレスという3種類の淹れ方から選ぶことができ、こだわりを感じます。あと焼きたてクロワッサンなどもありました。

Instagram photo by @photowise * Aug 26, 2016 at 11:39pm UTC

See this Instagram photo by @photowise * 10 likes

 

地下鉄大江戸線の蔵前駅から徒歩3分ぐらいなので、アクセスはかなり良いです^^

隅田川むこうに見えるスカイツリー

See this Instagram photo by @photowise * 3 likes

 

良かったところ

  • 設備のクオリティが全体的に高め(部屋、シャワー&トイレ、共用スペースなど)
  • 夜外出しなくても食事やお酒を楽しむことができる
  • 6階の共用スペースはおしゃれで居心地も良かった
  • 夜とても静かでぐっすり眠ることができた

 

気になったところ

  • 1階のバー&カフェのテーブルの高さが全体的に低い(食事&欧米人には向かない)
  • エレベーターが朝8時以降にならないと使えない(朝7時ぐらいから使えるともっと助かる。ついでに言うとドライヤーも・・・)
  • 各部屋の入口についているセキュリティキーのボタンの文字が見えにくかった(私たちが泊まった部屋は一番奥まった場所にあったため、照明も暗く操作しにくかった)

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

東京のホステル&バーラウンジ

 

以上、東京ゲストハウス情報【2016年夏版】でした。

世界一周中にいろんなゲストハウスに泊まりましたが、やはり日本のゲストハウスはクオリティ高めですね。あとwifiはどちらのゲストハウスもサクサクでした(当たり前か・・・)

 

旅行ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

キーワードで検索する

-日本
-, ,

N