モンゴル

ウランバートルの鉄道駅に列車チケットを買いに行く

サンベノー!

2015年7月2日

リハビリも兼ね、ロシアのイルクーツク行きの列車チケットを買いに、ウランバートル鉄道駅に行ってきました。

ノミンデパートの近くのバス停で、駅行きの20番のバスをずっと待っていたのですが、待てど待てども来ず・・・。隣の男性に話しかけると、カタコトの英語で「今道路が工事中で、20番のバスはここには来ないんだよ」と教えてくれました。

なんと、まぁタイミングの悪い。

結局一番近くを通るバスに乗り少し歩くことにしたのですが、乗ったバスの中で話しかけた男性が「僕が駅のチケットオフィスまで案内するよ」と一緒に鉄道駅までついてきてくれました。モンゴル人って、優しさの塊なんでしょうか?

↓チケットオフィスは、ウランバートル駅正面の左手のビルの2階にあります

JppttIMG 20150702 124850 1

ゲストハウスのスタッフにもモンゴル語のメモを持たされていたのですが、結局彼が全部購入まで付き合ってくれました

JppttIMG 20150702 124711 1

おかげさまで無事購入できました

ウランバートル→イルクーツク(2等寝台列車)92,000トゥグルグ=日本円で約5,800円

ただ、夜の20時に出て、翌々日の深夜2時半に着くというとんでもないチケットです。

(↑というのを購入してから気づきました)

それに、希望の日に座席に空きがなかったため、急ですが2日後に出発することに。

↓お世話になったトゥメンさん バイッルラー!!(モンゴル語でありがとう)

JppttIMG 20150702 124946

ロシア旅のスケジュールについて

宿に戻ってから、ロシア旅の大まかなスケジューリングと国内での飛行機や列車の手配を済ませました。

予定としては・・・

• 7/4 ウランバートル→イルクーツクへ
  • 7/5 車内泊
  • 7/6〜7/9 イルクーツク着・イルクーツクから飛行機でカザンへ移動
  • 7/9〜7/13 カザン滞在・夜行列車でモスクワへ
  • 7/14〜モスクワ着

ロシアビザの有効期間が7/24までなので、モスクワとサンクトペテルブルグと合わせて10日は滞在できる計算です。モスクワ以降は状況を見ながら決めていきます。

あとは1日も早く、足が本調子に戻ることを祈るのみです

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです