photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

モンゴル

さらばウランバートル

更新日:

 

サンベノー

2015年7月3日  ウランバートルを出る前日に、ちょっとだけ市内観光をしました。

 

 

ウランバートルのガンダン寺へ

 

ウランバートル市内にあるチベット仏教のガンダン寺。通院に同行してくれていた通訳さんが、付き合ってくれてさらにタクシーで送迎までしてくれました。

ガンダン寺は、ウランバートル市内でもスリが多い観光スポットらしいので、こんな足ですし、付き添いがいるだけで心強いです。

 

ガンダン寺の観音堂

JppttIMG 5187

 

この建物は過去に一度ロシアに破壊され、その後また建築し直したという経緯があるそうです。その時に唯一破壊されずに残っていたのがこの柱で、これからも観音堂が守られるよう人々が祈りを捧げていました。

JppttIMG 5204

 

屋内では世界一大きいといわれる観音菩薩が中にあります。銅製で高さは約25m

JppttIMG 5195 1

 

すごい迫力です。周囲にはお香がたちこめ、観音菩薩を囲むようにマニ車が配置されていました。この観音菩薩は、当時の王が病気で盲目になってしまったため、目を治すのを祈願し建てられたものらしいです。ここを参拝すれば目をよくするご利益もあるようです。

 

敷地内のいたるところにマニ車があります(通訳さん隠し撮り)

JppttIMG 5184

 

敷地内のお寺

JppttIMG 5173

 

お経を読む講堂は午前中で終わってしまったようで、見学することはできませんでした

JppttIMG 5180

 

 

帰りに、おもしろいものを見かけました。

ウランバートル郊外に大きな仏像と街を建てるプロジェクトが進行中らしいです。完成予定は2016年でしたが、作業が遅れているため2017年頃になるという話でした。

JppttIMG 5200

 

仏像は13歳の少年がモデルで、ウエストが細く顔が非常に凛々しいです。

 

リオ・デ・ジャネイロのキリスト像やニューヨークの自由の女神よりもさらに大きいものになるそうです(こういうの、何気に世界中で競ってたりするんですね・・・)

JppttIMG 5202

 

仏像をメインとした街を作る計画のようで、その付近には新しい空港も建設中なんだとか・・・。これもひとつの新たな観光名所になりそうな予感がします

JppttIMG 5201

 

現在ウランバートルはモンゴルの約半分の人口が集まっているらしく、車の渋滞が本当に酷いので、こうしたプロジェクトにより少し緩和されるといいですね。

  

 

 

ウランバートル市内を一望できるレストランへ

 

同じゲストハウスに宿泊しているマレーシア人の男の子に、市内が一望できるレストランに連れて行ってもらいました。

 

Peace Palaceというビルの最上階にあるレストランです

JppttIMG 5226

 

怪我以来、傷に悪いと思いお酒は控えていましたが、ついに13日ぶりにビール解禁です・・・!

 

↓チンギスビール(5000トゥグルク=約310円)

JppttIMG 5223

 

う、うま〜い!!

ビールってこんなに美味しかったでしたっけ。あーびっくりしました(笑)

 

17時頃だったのでまだ明るいですが、眺めは最高です(ザイサンの丘側)

JppttIMG 5227

 

眺望スポットとして有名なザイサンの丘には今回行けなかったため(階段がキツいので)、ここでかわりにウランバートル市内を一望できて良かった。

 

こうして見ると、ウランバートルって本当に都会です

JppttIMG 5237

 

ザイサンの丘の反対側のあたりは、山の斜面に小さな家々が多く見受けられます 貧困層が住むエリアだと聞きました

JppttIMG 5243

 

怪我で約半月ほとんど宿にこもりっきりのウランバートル滞在でしたが、やっぱり旅に出て良かったと思います

JppttIMG 5225

  

大変なことも色々ありましたが、そのぶん人の優しさもより深く感じることもできたし、普通に歩けることがどれだけ素晴らしいことなのかにも気づくことができました。

 

ここもマレーシア人の彼のおごりでした。

こんなに皆によくしてもらって、私はどうやって恩返ししたらいいのか・・・

 

 

 

【レストランの場所】

このビルの最上階にあります。夜に来るとまた違った景色が見れそうです。私たちが行ったのは金曜だったのですが、19時以降のテラス席はほぼ予約で埋まっているようでした

 

 

この記事は予約投稿なので、この記事がアップされている頃はイルクーツクに向かう列車の中です。無事ロシアに到着したらまたブログを更新します。

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-モンゴル

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.