2015年4月30日 バラデロからハバナへ到着
メーデーの日
ハバナへ到着した翌日はちょうどメーデー(労働者の日)。同じ宿に泊まっていた日本人たちは、こぞって早起きしメーデーの集会を革命広場まで見に行っていました。
私も行きたいなという気持ちだけはあったのですが・・・
朝早くに起きるのが辛くて・・・宿のテレビで鑑賞しました。
朝8時頃に独立広場にカストロ大統領がやってきて演説をし、独立広場のまわりを市民たちがパレードしていたようです。
その日の午後、メーデーの集会に行ってきたおじさんと遭遇。
何ならこのTシャツ、記念にくれません?
ハバナの旧市街はフォトジェニック
ハバナの旧市街はどこも絵になるので、写真を撮るのがとても楽しいです。
カピトリオ前の大きな通り
レトロなクラシックカーに大興奮!
ハバナの人は特にフレンドリーでした。道ですれ違うたびに日本人!とかジャポン!!とか声をかけてくるのでうるさく感じる時もありましたが、興味半分で言っているだけで悪気はなさそうです。
ベランダからかごをつり下げてきた少女。そっとキャンデーを入れてあげたら喜んでくれたり
ハバナの旧市街は、街のいたるところから音楽が聞こえてきそうです
突然ですがクイズです:ここは何のお店でしょう?
正解:薬局
キューバって薬が驚くぐらい安いんですよ。下の傷薬が2CUP(約50円)。さすが医療先進&社会主義国ですね。包帯とか絆創膏は意外と置いていないので、探すのが大変です(病院に行ってもらうしかないのかも?)
ハバナの旧市街で外せないB級グルメ&スイーツ3選
街歩きには欠かせないグルメネタをお届けします。
エントリーNo.1
オビスポ通りから1本路地を入ると、日本人のさゆりさんという方が経営しているクレープ屋さんがあります。(Aguacateという通りです)
Especial 1.75CUC(トンカツ、ハム、卵、チーズ入り)ボリュームたっぷりで美味しい!
メニューはこちら
エントリーNo.2
Museo del Chocolate(チョコレート博物館)の前にあるチュロス屋さん。行列ができる人気店です。
チュロスは他のお店でも食べましたが、ここのがダントツで美味しかったです
チュロス(チョコがけ0.5 CUC)+チョコレートスムージー(1CUC)の組み合わせは鉄板です!
Museo del Chocolateのカフェでホットチョコレートも飲んでみました(←さすがに別の日ですが)
ホットチョコレート1CUC。片栗粉を混ぜたみたいなどろっと感があります。個人的にはチョコレートスムージーのほうが好きですね。
エントリーNo.3
小腹が空いたら、オビスポ通りでピザでもいかが?
この店も気に入って3回ぐらい通ってしまいました
ピザ10CUP 安定の美味しさです
そういや、ピザ+アイスって危険な組み合わせですよね。
「暑いし、すぐに消化されるって〜」って言いながら結構食べました
中南米で一番体重が増加した国は、もしかしたらキューバかもしれません。この組み合わせ毎日リピートしてましたから・・・
以上、おすすめグルメでした!
次回はいよいよキューバ編最終回です。お楽しみに。