旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

キューバ

飲んだくれの街オルギン

更新日:

2015年4月25日 バラコアからオルギンへ

Baracoa holguin 2

モアのあたりの道がガタガタで酷かったです。道が整備されていないためか、VIAZULのバスもこのルートは通っていませんでした。

 

【バス情報】
Gaviota社のダイレクトシャトルバスサービスを利用。料金30CUC。通常バラコアからオルギンまではサンティアゴ・デ・クーバ経由での移動になりますが、毎週水曜と土曜にオルギンへのダイレクトバスが出ています。(随時要確認)

 

ビールの聖地オルギン

オルギンはキューバ産のビール(主要4メーカーCristal・Bucanero・ Mayabe・ Cacique)の製造地としても有名です。ちなみに私はこのBucanero Fuerteっていうビールが飲み応えがあって好きです。

JppttIMG 1648

キューバで初めて、ちどり足の人を見かけました。さすが飲んだくれの街!セントロにはおじさんだらけの場末のバー的なお店もありますが、雰囲気があまりにアレなので入るのは遠慮しておきました。

JppttIMG 2323

生ビールを求めてバーを覗いてみたのですが、意外と置いているところが少なかったりします

JppttIMG 2238 1

街角のキオスクでは、缶ビールは1缶1CUC(約1ドル)で購入できました

JppttIMG 2319

セントロにある大きめなスーパー

JppttIMG 2245 1

3階建で、衣類や日用品のほか、お酒やジュースなどドリンク類が異様に充実していました。この街は飲むことに関しては困ることはなさそうです。

街角のコーヒー&葉巻屋さん(カウンタースタイルで人民ペソが使えるお店です)

JppttIMG 2316

JppttIMG 2315

ピザ屋さんの実力も高いです

JppttIMG 2254 1

ピザ5CUP(約25円)美味しい

JppttIMG 2252

この店で驚いたのが、人々がビニール袋を持参してピザをまとめ買いしに来ていたこと。(キューバではお店でビニール袋をくれないことが多いです)ちなみに上の写真、焼きたてピザが熱すぎたため、持っていた厚紙で挟みました。

ピザ屋さんで並んでいる間に仲良くなったおばさん

JppttIMG 2256 1

 

オルギンを高い場所から眺めてみた

セントロから歩いて10分ほどのところにあるLoma de la Cruzという高台に登りました。1950年に作られた階段で465段あるそうです。高さは300mぐらいです。

JppttIMG 2279

上から眺めたオルギンの街はこんな感じで、結構都会です

JppttIMG 2289

楽器演奏をしている人たちもいました。午後2時ぐらいに登りましたが、暑くて死にそうでした。登るなら午前中か夕方を強くオススメします。

JppttIMG 2286

この高台のふもとに公園があるのですが、世紀末感がハンパなかったです

JppttIMG 2303 1

JppttIMG 2297

怖いというか危険

JppttIMG 2296

物理的に敷居が高いブランコ

JppttIMG 2295 1

この公園のいたるところに描かれていたレトロ感のあるキャラクター

JppttIMG 2300

 

シアターでモダンバレエを鑑賞

オルギンの街に1940年頃からあるというシアターで、モダンバレエを鑑賞しました。チケットは5CUCで購入。

JppttIMG 6835 1

中は新しくて綺麗です。あれ、人が少ないですね?

JppttIMG 6836 1

そうこうしているうちに、暗転しステージが始まりました。

約60分間のステージで、若い男女(研究生みたいな人たち)がヒップホップやらサルサのティストを織り交ぜたバレエを見せてくれます。ステージ一面に布を使い、布の上でムーンウォークをしたりと、若干欽ちゃんの仮装大賞を彷彿とさせる部分もあり、おかげで観ていて眠くなることは一切ありませんでした。

途中で隣に居た友人がうつむき始めたので、眠くなったのかなと思いちらっと見たら、
必死に笑いをこらえていてびっくりしました。友人はクラシックとかバレエの知識があるため、この曲なのにこのダンスは酷いとか、ツッコミどころがかなりあったみたいです。

 

クイズ:おかしい人がこの中にいます。さて、誰でしょう?

JppttIMG 6844 1

正解:左から4番目の男性(チュチュ着用)

このバレエは真剣に笑いを誘ってくるので、気をつけてください!!

 

オルギンで泊まった宿

バラコアの宿の紹介で、知り合いのグスターボさんという方のカサに泊まりました。グスターボさんは大学で英語教師をやっていて、自宅でも生徒に個人授業で英語を教えているほど熱心な方でした。

JppttIMG 2308

JppttIMG 2324

夕食にオルギンの郷土料理をリクエストしたら、焼豚とフリホーレスの煮込みを用意してくれました。これも激ウマ。Gustavoさんありがとうございました。

JppttIMG 6853 1

 

【宿情報】

GUSTAVOさんのカサ
朝食込みで1部屋25CUC。夕食は7CUCぐらいでした(メニューにより変動)。セントロまで3ブロックほどとかなり便利な場所にあります。チェックアウト後も、夜行バスの時間まで共用スペースを使わせてくれたりととても親切でした。

 

宿の名刺
Holguincasa

キューバ編も残りわずか!

応援の意味も込めて下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-キューバ

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.