旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ボリビア

ウユニ村のおすすめスポットまとめ

2016/10/29

2015年2月4日 ボリビア・ウユニ

ウユニ村には2月4日から8日まで合計4泊しました。ウユニは小さい村ですが、必要なものが揃っていて居心地がいい場所です。今日はウユニ村のおすすめスポットをいくつかお伝えします。

 

ウユニ村のメルカドとその周辺

ウユニのメルカドは野菜や果物、パンなどが充実していて、ほぼ毎日食料を調達しに行っていました。

ウユニのメルカド

 

メルカド内の食堂でいただいたごはんは、どれも美味しかったです。(だいたい1皿10ボリぐらいです。3軒ぐらいお店が並んでいますが、基本的にメニューや値段もほとんど変わりません)

ちょっとピリ辛のスープ(名前忘れました)

ウユニのメルカド食堂

 

牛肉のスープごはん(優しいお味。サンライズツアーから帰ってきた時にいただいたのですが、冷えた体がとてもあたたまりました)

ウユニのメルカド食堂2

ウユニのメルカド食堂3

 

メルカドの脇にも屋台が並んでいます。

ウユニのメルカド脇の屋台

ミラネッサ×フライドポテト×ごはん(ちょっと油っぽかったです。8ボリ:約140円)

ミラネッサ×フライドポテト×ごはん

あまり遅い時間だとメルカドが閉まっているので、ご注意ください。(メルカド内の食堂は午前中のほうが確実です。脇の露店は夕方でも営業していました)

 

次にデザート情報!メルカドのある通りを西側に歩いていくと、アイス屋台が並んでいます。

ウユニのアイス屋台

2ボリ(約35円)でこのクオリティ。これは美味しかったです。

2ボリのアイス

 

ウユニにはミニスーパーもあります

日用品や食品をちょっと買いに行くのに便利です。野菜や果物は置いていませんが、代わりにお菓子やインスタント食品、缶詰などの品揃えが充実しています。

ウユニのスーパー

場所は穂高ツアーのすぐ近くのスクレ通り、ルシエルドゥウニというホステルのすぐ横です。

 

ランドリーのお店

穂高ツアーのおばちゃんに教えてもらったランドリー。ウユニ塩湖の塩で汚れた服を何度か出しにいきました。午前中に出しておくと同日の18時頃・午後に出すと翌日朝9時には受け取りできました。2kgで30ボリぐらい。(2015年2月現在)

ウユニのランドリー

場所は穂高ツアーと同じ通り(Av.Ferroviaria)にあります。メルカド側へ向かって歩いて、この写真の赤い看板のお店です。

ウユニのランドリー看板

 

バスセンター近くの絶品サルテーニャ屋

バスセンターの向かいあたりにある路上の屋台では、3ボリ(牛肉)・4ボリ(鶏肉)・5ボリ(ミックス)と3種類のサルテーニャを販売していました。

ウユニのサルテーニャワゴン

サルテーニャは小麦粉で作った生地に、具を詰めて焼き上げたパイのようなものです。南米のチリやペルーでも食べましたが、ボリビアのサルテーニャは生地が甘くサクサクして美味しい。

ウユニのサルテーニャワゴン2

5ボリのEspecial(エスペシャル)という名前のサルテーニャは、牛肉、鶏肉、オリーブまで入っていて食べ応え十分でした。ウユニで食べたものの中で一番美味しかったです。

5ボリのEspecial

 

最後にウユニ村の写真でお別れしましょう。

ウユニの街角写真

ウユニの街角写真2

ウユニの街角写真3

ウユニの街角写真4

ウユニの街角写真5

 

グルメ情報ばかりですみません!

 

旅行ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

-ボリビア

N